ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 宮崎 観光地の青島で内藤雄介アナウンサーがサーフィン修行!

宮崎 観光地の青島で内藤雄介アナウンサーがサーフィン修行!

アナのプロフィール欄 掘り下げます
  • 2022年06月17日

宮崎に異動が決まり、絶対にやってみたいことがありました。それは「サーフィン」。赴任してすぐ体験したものの、去年はたったの1回だけ・・・。今年はたくさん体験したいと、観光地青島でサーフィン修行中です!

アナウンサープロフィール欄を掘り下げます

アナウンサーの内藤雄介です。NHK宮崎のホームページの、私の紹介欄にはこうあります。

▼サーフィン  去年1回しかできなくて、そのまま冬になってしまいました。今年は春~秋にかけてたくさん波に乗りたい!

「乗りたい!とか言ってるけど、ほんとに乗ってるの~?」と思ったそこのアナタ!!確かに私は、「~したい」と言って、やってないことは山ほどありますとも!(自慢することか)

ですが、今回はほら!
 

笑顔で波に乗るワタクシ

なんども失敗した後、やっとの思いでボードの上に立てたことでテンションが上がり、この表情(笑)
本格的に始めたのは今年5月からというビギナーです。

サーフィンをしたのは宮崎市青島

行ったのは先週末でした。朝8時ごろには、こんな状況!
 

沖合には 波を待つ大勢のひとたち

午前中の早い時間に行ったのが初めてだったのでビックリ!みなさん熱心ですね~。私も負けじとサーフボードを借りて、レッツ波乗り!

青島の海岸沿いには多くのサーフスクールやショップがあり、ウエットスーツやサーフボードを気軽にレンタルすることができます。インストラクターがついてレッスンをしてくれるコースも数多くあります。私は急に思い立って始めてみて、いまジワジワとハマりつつあるという状況です。
 

まずは陸上で動作確認

この日で人生5回目のサーフィン。まだまだうまく乗れないので、陸上で動きを確認します。ボードの上で腹ばいになったあと、「1」で画像のように上体を起こし、「2」で思い切って板の真ん中あたりでうずくまって、「3」で立つ!
何回か繰り返した後でいよいよ海へ。10回くらい波に飲まれたあと、た、立てた~!!

バランスをとるのに必死

静止画なのでわかりにくいですが、実際は巣立ちのひな鳥のように手をバタつかせています。やっとの思いで立ち上がっても、あっという間に海に落ちてばかり。悔しい!でも楽しい!!

海辺で食べるハンバーガーがうまい

いただきま~す

青島の海岸沿いにはおしゃれなカフェがたくさんあります。そのうちの一つのお店で作ってもらったハンバーガーを潮風に吹かれながら食べたのがおいしかった~!
青島は縁結びの神社あり植物園ありお土産物屋もたくさんありで、サーフィンをしない方でもすごく楽しめる街です。ぜひ一度訪れてみてくださいね!

  • 内藤 雄介

    NHK宮崎 アナウンサー

    内藤 雄介

    2002年入局。静岡-岡山-神戸-広島-東京アナウンス室で勤務。趣味は走ることと日本茶を飲むこと。現在、宮崎暮らしを満喫中!

ページトップに戻る