ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 宮崎 赤ちゃんキリンの名前は「ハルマ」フェニックス動物園

宮崎 赤ちゃんキリンの名前は「ハルマ」フェニックス動物園

  • 2022年05月12日

宮崎市のフェニックス自然動物園で生まれたマサイキリンのオスの赤ちゃんの名前が「ハルマ」に決まりました。愛らしい表情が人気ですくすくと育っています。

宮崎市フェニックス自然動物園で誕生したマサイキリンの赤ちゃんの名前が「ハルマ」に決まりました。名前は公募でつのり、4522件の応募のうち477票を獲得。2位に倍以上の差をつけて決まりました。

「ハルマ」は4月3日に母親の「コユメ」と父親の「冬真」の間に生まれたマサイキリンのオス。生まれてすぐは、体長がおよそ1m80cm・体重およそ70kgで生まれてから1時間あまりで自分の足で立ち、母乳を飲む姿も見られていました。

4月16日に一般公開されてからは、かわいらしい姿を一目見ようと多くの家族連れが集まっています。

宮崎市フェニックス自然動物園 竹田園長
ハルマは走り回ったり、お気に入りの場所で休憩したりしてすくすく育っています。明るい話題を提供する希望の星になってくれるといいなと思います。

今後名前を応募した人の中から抽選で5人が動物園に招待され、 命名式が行われるということです。

宮崎市 清山市長
多くの市民の皆さんに愛着を持っていただける名前だと思う。小さなマサイキリンの成長を追いかけていくのも楽しみの1つだと思うので、ぜひ1度といわず何度でも動物園へ足を運んでもらいたい。

宮崎市フェニックス自然動物園の開園時間は午前9時から午後5時までです(入場は午後4時30分まで)(2022年5月13日現在)

ページトップに戻る