ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK宮崎放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK宮崎放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

道上 美璃
(どうじょう みり)

出身地
福井県福井市
趣味
・ダンス
(小さい頃からクラシックバレエ・ジャズ・ヒップホップ「インド系の民族舞踊も少々」など色々なジャンルを踊ってきました。)
・舞台鑑賞
(オーケストラやバレエの舞台、アイドルのコンサートまで多岐にわたります。)
・歩いて新天地を開拓する
(1-2時間ならどこにでも歩いていきます。自分の頭の中で地図ができていくのがとても楽しいです。)

ひとこと

■私のプチ自慢・資格・特技
・語学が好きです。これまで英語と中国語を学んできたので新しい言語にも(宮崎弁にも!)挑戦したいです。
・特技は断捨離です。いるかいらないか迷ったものは捨てることにしています(が、なぜか自分の部屋にはものが多めです)。
 
■私はこんな人
「竹を割ったような性格」
表裏がなく、“本当は心の中でどう思っているんだろう”という杞憂がいらない、と友人に言われます。
 
■座右の銘・好きな言葉
「努力はウソをつく。でも無駄にはならない。」
尊敬する羽生結弦選手の言葉です。
たとえ努力が報われないことがあっても、努力をするという姿勢は必ず貫き、自分なりの頑張り方を見つけたいです。
 
■宮崎のここが好き
ごはん屋さんの料理の盛りが大きい。
食いしん坊なのでたくさん食べられるのがうれしいです。
 
■アナウンサーになってよかったこと
・たくさんの方にお会いできること
・今まで興味がありながら触れてこなかった分野に関わる機会をいただけること
 宮崎ではプライベートでも仕事でもスポーツに親しみたいです。
 
■今年はこんなことに挑戦します
・筋トレの継続:外出自粛期間にはじめ、ほぼ毎晩友人とテレビ電話をつないでリモートで行っていました。体力と健康を維持するためにこれからも続けたいです。
・車の運転:大学入学前に免許を取って以来ほとんど運転していません。
 宮崎県内を巡るには車が最適(というより必須)だと聞きましたので…練習します。
 
■視聴者の皆さんにメッセージ
はじめまして、新人アナウンサーの道上美璃です。
まずはラジオ・テレビでニュースを読み、これから中継やリポートも担当していきます。
早くみなさんのところにも取材に伺い、たくさんお話をお聞きしたいです。
お役に立てるよう精一杯頑張ります、よろしくお願いいたします!

■そろそろ直したい癖
自分で自分のことを「みり」と言うこと。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ