ページの本文へ

茨城WEB特集

  1. NHK水戸
  2. 茨城WEB特集
  3. 茨城県陶芸美術館「魯山人」を巡る|王様級メロン「イバラキング」|茨城県立歴史館まつり|純米大吟醸イベント

茨城県陶芸美術館「魯山人」を巡る|王様級メロン「イバラキング」|茨城県立歴史館まつり|純米大吟醸イベント

5月31日(金)いばっちゃお放送で視聴者が気になる話題1位に輝いたのは✨
  • 2024年06月03日

5月31日(金)放送「いばっちゃお」を振り返ります📺
週末に楽しめそうな話題が盛りだくさん!「美術館めぐり」「メロン」「イベント参加」や「お酒」…視聴者アンケートで気になったもの第1位に輝いたのは!!✨
(NHK水戸放送局 尼子佑佳〔キャスター〕)

あなたとミュージアム@茨城県陶芸美術館

美術館をキャスターと一緒に巡っているかのように見ていただくこのコーナー。今回は西野侑里キャスターが行ってきました!

ちょっと違った意味でお腹の空く企画展だったそう。
西野さんの想像力の豊かさにビックリしながら、行ってみたくなるVTRでした。
詳しくは こちら からご覧ください✨

 

みんなの広場 メロン🍈

茨城県が25年連続で生産量日本一を誇る「メロン」について、茨城県 営業戦略部 販売戦略課の川前純子さんに伺いました。

茨城県は「水はけのよい土地」と「温暖な気候」が揃っていることから、メロンの栽培が盛んなのではないか?ということです。

川前さんのイチオシは「イバラキング」!!
10年以上かけて誕生した、県オリジナル品種です。

「KING&QUEEN コンテスト2024」
先日、茨城県産のメロンをもっと多くの人に知ってもらい、ブランド力を高めるコンテストが開催されました。去年から始まり、ことしは赤肉メロン部門が新設され、全2部門に!

イバラキング部門1位は、鉾田市の根﨑直喜さん。

昨年に続いて、2連覇✨
「日本一の産地のメロンがいちばんおいしいと思って生産している」とおっしゃっていたそうです。

実は、ブログ冒頭の写真は、根﨑さんのイバラキング🍈本当に大きくて、ずっしり!
油断すると、重さにびっくりして落としてしまいそうなほどでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

赤肉メロン部門1位は、こちらも鉾田市、石田和徳さん。

温度管理や水分調整など手間暇惜しまず、丹精込めて栽培されたクインシーメロンだそうです。

メロンの出荷時期は4月~10月と長いですが、最盛期は5月~6月!!
この時期を「ハッピー・メロン・シーズン」と位置づけて、積極的にPRしているそうですよ。
県の広報誌「ひばり」6月号は、イバラキングを中心にメロン特集!見てみてはいかがでしょうか?

トレンドハンター!ウィークエンダー!
水戸市 歴史館まつり/つくば 地酒

ホワイトボードを使って、手作り感満載でプレゼンしているこちらのコーナー。今回の週末トレンド情報は、西野さん担当でした。

広大な敷地を使ってさまざまな体験ができる「歴史館まつり」と、西野さんも大好きだという日本酒のイベント🍶
My おちょこ?も準備して、楽しむ気満々ですね😊

ほぼ毎週金曜日に、土日に楽しめそうな話題をお伝えしているので、お見逃しなく!!

NHKし 新生活を始めたみなさんへ

早くも2回目の登場!ことし入局したばかりの新人・黒瀧俊介職員が伝えてくれました。

「NHKでやらなさそうなアレ(仮)」に出演している、やす子さんから、新生活を始めたみなさんへ、受信料の手続きのお願いをお届けしました。
黒瀧職員も、水戸で新生活を始めたばかり!一緒に頑張りましょう!と伝えてくれました。

雨をお伝え!!

先々週、週末天気で「晴れ」しか伝えていないことに気付いた中原一徹さんでしたが、先日は「雨☔」。

5月31日(金)午前6時の降水画像

梅雨や台風の季節になってきます。日頃からできる災害対策をしていきたいですね。

できっこないをやらなくちゃ😆 鉾田幼稚園

幼稚園など子どもたちの頑張りを写真でお伝え!!
今回は、メロンの産地・鉾田市から!!

視聴者アンケート第1位は✨

今回の視聴者アンケートは
「今週末に向けて気になったものは?」
いばっちゃおでご紹介したものを4択にしました。
青「美術館めぐり」
赤「メロンを食べる」
緑「イベントに参加」
黄「お酒をたしなむ」

選ばれたのは…「メロンを食べる」!!
みんなの広場コーナーでの、川前さんのプレゼンもあり!44%がメロンでした。
ちなみに第2位は「お酒をたしなむ」。みなさん「食」に興味があるのかな(≧▽≦)

アンケートには2500件を超える件数が集まりました!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました😊

いばっちゃおでは、みなさん参加型のアンケートを実施しながら番組を進行しています。
ぜひ、リアルタイムでご覧ください👀

次回は6月7日(金)午前11:30~
NHK総合(茨城県域)
歴代の梅大使が大集合する予定ですよ🌸

  • 尼子佑佳

    キャスター

    尼子佑佳

    北海道札幌市出身。
    2019年4月~2022年3月 NHK釧路放送局キャスター 
    2022年4月~ NHK水戸放送局キャスター「いばっちゃお」(金曜・総合午前11時半~)担当 
    生粋の“どさんこ”(北海道民)のため本州での生活に興味津々 歌って踊ることが大好き。ほしいもも大好き。鉄道の勉強中

ページトップに戻る