JAXAの日本人宇宙飛行士・野口聡一さん。
アメリカの民間宇宙船で11月16日に宇宙に飛び立ち、17日に国際宇宙ステーションに到着。これからおよそ6か月滞在します。
その中で行うミッションの1つが、東日本大震災からの復興を支援してくれた世界中の人たちに感謝のメッセージを届けるというもの。
実はこのミッション、龍ケ崎市に住む男性が深く関わっています。男性がミッションに託した思いとは。

【続きを読む】

こんにちは、三島早織です!

朝晩すっかり寒くなってきましたね。そんな日はこたつに入って、みかん!
きょうは、つくば市の「福来(ふくれ)みかん」の話題です。

20201110m_1.jpg

20201110m_2.jpg

【続きを読む】

こんにちは!三島早織です。

紅葉シーズン到来!皆さんは、紅葉狩りやドライブのご予定はありますか?紅葉スポットの多い大子町に、お出かけの計画を立てていらっしゃる方もいるかもしれませんね。

きょうは、その大子町の特産、奥久慈しゃもの話題です!

20201105m_1.jpg

20201105m_2.jpg

【続きを読む】

みなさん、こんにちは。
キャスターの北村有紗です。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。体を温めて、冬に備えましょう!

さて、先日、「茨城で栽培されている南国食材のパパイヤが今、収穫期を迎えている」という噂を聞き、取材してきました。

茨城でパパイヤ?しかも、冬も間近なのに、収穫期!?

そう、我々がイメージする“黄色く熟したフルーツのパパイヤ”ではなく、野菜として食べる熟す前の“青パパイヤ”が収穫最盛期だったのです!

お邪魔したのは、つくば市にあるパパイヤ農園。

20201105_k1.jpg

【続きを読む】

サッカーJ2水戸ホーリーホックのミッドフィルダー、森勇人選手。攻守ともに献身的なプレーで、チームの欠かせない存在となっています。

しかし森選手、昨シーズンの加入から今シーズンの前半までは、なかなか試合に出場することもできず、苦しい日々を過ごしていました。

その森選手が大きく変わったのは、新型コロナウイルスの影響によるリーグの中断期間でした。

自らの内面を見つめ直し、新たな成長を見せる森選手を取材しました。

【続きを読む】

RSS