子どもから大人まで多くの人に愛されている、茨城県のご当地ヒーロー「イバライガー」。その活動を子どもの頃から続けてきた若者がいます。
彼は新たな目標を胸に、この夏をヒーローとして活躍する最後にしようと決意していましたが、新型コロナウイルスの影響でショーが軒並み中止となり、活躍の場を失ってしまいました。
支えてくれたファンになんとか感謝の思いを伝えたい。奮闘する若者の夏を追いました。

 

【続きを読む】

ことしは戦後75年の節目の年ですが、新型コロナウイルスの感染拡大で、戦争体験を語り継ぐ講演会などが中止となりました。
戦争の風化が懸念される中、戦争体験者が語る機会を残していこうという新たな取り組みが進められています。

【戦争経験「語り継ぐ義務」】

20200826_1.jpg

土浦市の金城圀弘さん(81)です。
沖縄県で生まれ育ち、終戦の時は6歳だった金城さん。
空襲や艦砲射撃により大勢の人が亡くなる姿を目の当たりにし、アメリカ軍に捕まった祖母が焼身自殺をするなど、戦争の悲惨さを身をもって経験しました。

【続きを読む】

こんにちは!
今年度から「金曜は!いばっチャオ」のキャスターをしている大橋舞子です。

20200831_o_1.jpg

 

先日「いば6」で、キャンプ場の感染症対策と、一人で楽しむソロキャンプについてお伝えしました。

 

新型コロナウイルスの影響もあり、密を避けて楽しめるソロキャンプが注目されています。

 

【続きを読む】

こんにちは!三島早織です。

 

まだまだ暑い日が続いていますが、皆さんどのように夏バテ対策されているでしょうか?

 

先日の「いばメシ!」では、夏バテ予防や疲労回復にぴったり!古河市特産のにがうり、“惚(ほ)ろにがうり”をご紹介しました!

20200827_m_1.jpg

【続きを読む】

こんにちは!三島早織です。

入道雲に、せみの鳴き声…梅雨が明けて一気に夏の風景。

 

暑さに体が慣れていないこの時期、夏バテなどには十分気をつけたいですね!


さて、きょうはそんな暑い夏にぴったりの下妻梨」をご紹介します!

20200806_2.jpg

 

 

先日 いばメシ! のコーナーで、県内有数の生産地である下妻市の農家さんを訪ねました。

20200806_1.jpg

甘みと酸味のバランスがよくシャリシャリとした食感が特徴の下妻梨。

農家さんに、おいしい梨の見極め方を教わりました。

 

【続きを読む】

RSS