こんにちは、キャスターの奥貫仁美です。
地域の仏像や文化財を紹介する「ちょっと見仏」、放送後記です。


前回、江戸時代の茨城で流行したという記録が残る、まぼろしのお遍路「常陸三十三観音霊場」をご紹介しました。放送後、ご覧いただいた皆さんから茨城にお遍路のような風習があったのは知らなかったと、たくさんの声をいただきました。


「せっかくなら、常陸三十三観音霊場の中で現存する場所を巡っていき、それぞれの歴史をひも解いていきたい…」そう考え、このお遍路をめぐる旅を、シリーズで紹介する予定です!!!

題して、「ちょっと見仏ーまぼろしのお遍路をいくー」今回はシリーズ2回目です。 

20200714okunuki_1.jpg

 

 

【続きを読む】

202004015okunuki1.jpg

こんにちは。奥貫仁美です。

この4月からも、引き続きNHK水戸放送局でお世話になることになりました。茨城で桜の季節を迎えるのは、5年目になりました。また1年、茨城のことを知り、皆さんの声が聴けることが楽しみです。

 4年間担当しました「いば6」のキャスターを卒業し、今年度は「金曜は!いばっチャオ」のキャスターを務めることになりました。心機一転、皆さんと共に、新しい番組を作っていきたいと思っています。

 今知りたい情報や番組への感想など、お待ちしています!

金曜は!いばっチャオ投稿フォームはこちらから


また、去年から始まったコーナー「奥貫仁美と ちょっと見仏 ー地域の宝を探してー」。県内の知られざる仏像や文化財から、地域の良さを掘り起こしていこうというコーナーです。

【続きを読む】

そう!ハワイの踊りフラ」です。


ブログでも何度かご報告しましたが、新しい趣味を見つけたいと思って始めた「フラ」。

始めてからまもなく3年になります。


ブログに何度か登場しているFDを務める“スーパーウーマン”S姐さん。

姐さんがなんと!!

フラを踊る私のイラストを描いてくれました。

20190805okunuki1.JPG
<イラスト by S姐さん>

【続きを読む】

お久しぶりのブログ更新です。奥貫仁美です。


12月も半ばを過ぎました。

忙しい「師走」ですから、みなさん今、全力で走っているところですよね。

本当にお疲れ様です。私も一緒にがんばります!!


私は最近、

平成最後の12月

なんて思うと、急に、今年1年、平成の最後の思い出を探し始めています。



わたくしごとですが、
今年の思い出の1つは、ことしのはじめにブログでもご報告させてもらった

甥っ子の誕生です。

20181219okunuki1.jpeg

【続きを読む】

2018年09月10日 (月)

仏旅へご案内

みなさん、お久しぶりです。奥貫です♪

先日は新学期が始まったというニュースをお伝えしました。

夏は本当にあっという間に過ぎていきますね。この夏はどんな思い出ができたでしょうか?

私はこの夏、日本各地、いろんな場所をめぐりました。仏像をめぐる旅です。

そう。季節とわず、私の旅行には「仏像」がつきものなのです(σ´・ω・)


そんな私の人生をかけた趣味仏像めぐり」に、少しだけ、お付き合いいただけますでしょうか。

201809okunuki1.jpg

【続きを読む】

RSS