こんにちは、三島早織です!
朝晩すっかり涼しくなりましたね。

実りの秋。私は新米や栗など茨城自慢の秋の食材を、お腹いっぱい楽しんでいます!

きょうは、行方のさつまいもの話題です!

20201006_1.jpg

【続きを読む】

こんにちは!三島早織です。

読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋…。みなさんはどんな秋をお楽しみでしょうか?

きょうは、食欲の秋の話題!笠間のくりの魅力をご紹介します。

20200925_1.jpg

 

【続きを読む】

こんにちは!三島早織です。

 

まだまだ暑い日が続いていますが、皆さんどのように夏バテ対策されているでしょうか?

 

先日の「いばメシ!」では、夏バテ予防や疲労回復にぴったり!古河市特産のにがうり、“惚(ほ)ろにがうり”をご紹介しました!

20200827_m_1.jpg

【続きを読む】

こんにちは!三島早織です。

入道雲に、せみの鳴き声…梅雨が明けて一気に夏の風景。

 

暑さに体が慣れていないこの時期、夏バテなどには十分気をつけたいですね!


さて、きょうはそんな暑い夏にぴったりの下妻梨」をご紹介します!

20200806_2.jpg

 

 

先日 いばメシ! のコーナーで、県内有数の生産地である下妻市の農家さんを訪ねました。

20200806_1.jpg

甘みと酸味のバランスがよくシャリシャリとした食感が特徴の下妻梨。

農家さんに、おいしい梨の見極め方を教わりました。

 

【続きを読む】

こんにちは!三島早織です。

梅雨らしいお天気が続いていますが、皆さん、体調などは崩されていませんか?旬の食材でたっぷり栄養をとって、元気に過ごしましょう!

さて、6月23日にスタートした、新コーナーいばメシ!」。

20200701_4.jpg


初回にお届けしたのは…

20200701_1.jpg
稲敷市江戸崎地区でおよそ半世紀前から栽培されている「江戸崎かぼちゃ」!
5年前に国が各地の特産品をブランドとして登録する「地理的表示保護制度」の登録を全国で初めて受けた、ブランド力の高いかぼちゃなんです。

 

【続きを読む】

RSS