2018年11月09日 (金)

うちのペット

ご無沙汰しております、金田優香です。


今日は、この場をお借りして私のペットを紹介します。


私のペットは、

黒くつるっとして、ちょっと少し人見知りかわいいかわいい

 

 

 

20181109kaneta1.JPG
オオクワガタメス。1歳です。

名前は「ダイヤ」。

(オオクワガタは、「黒いダイヤ」って言われますからね

20181109kaneta2.jpeg

ダイヤがやってきたのは1年前の夏。

幼虫時代から、菌糸ビンの中で飼い始めました。


羽化したら、‘大きなクワをもつ雄のオオクワガタのお目見え’と思っていましたから

小柄なメスで、びっくりしたことは、本人(本虫?)には内緒です。

20181109kaneta3.jpeg

ダイヤは、だいたい木の葉のなかにもぐってますが、私が家にいないときにガサゴソ活動しているようで

私が帰宅して、電気をつけると、即座に虫かごの奥のほうにもぐっていきます。


そんなすこし人見知りでいじらしいダイヤが、かわいくて仕方ありません。



犬でも猫でもなく、ペットはクワガタ

昔から虫が好きなんです。

大学でも「虫のこと」を学んでいました。



…というのは言いすぎですが…

教育学部理科専修という学科に所属していて、

広く、物理・化学・生物・地学を学んでいました。


そこでは、毎年、分野ごとに野外実習合宿があり、大学2年の合宿は、生物・野外実習。

通称:「虫取り合宿」

20181109kaneta4.jpg

2日間、大子の山に泊り込み、

虫取り網と、かごを持ち、駆け回って100匹ほどの昆虫を採集します。

採った昆虫は、標本にして、図鑑を見て分類・デッサンし、レポート提出、という合宿です。

大好きな虫を標本にするのは心が痛みましたが、虫の体のつくりなどじっくり学ぶことができました。

20181109kaneta5.jpg

そんな経緯もありまして、私は虫が好きです。

今日も家に帰ったら、がさごそともぐっていくのかなぁ。

ああいじらしい!笑



…みなさんは日ごろ、どんなことに癒されていますか?

 

 

RSS