こんにちは!キャスターの金田優香です。

私ごとで大変恐縮なのですが、この度、第一子を授かりまして、出産準備のため、2020年をもってNHK水戸放送局を卒業することになりました。

地元、茨城で生まれ育ち、学生の頃からNHK水戸でキャスターになることを夢見ていた私にとって、この6年間はとても幸せで充実の日々でした。

初めの4年間は、お昼前の番組「いばっチャオ!」を担当し、県内の観光情報をはじめ、カルチャーや料理、体操コーナーなど、幅広い分野の制作に携わることができました。

キャスター業務だけではなく、自分でカメラを回したり、編集をしたりと、みんなで協力して放送をだす魅力を感じることのできた大切な時期でした。

20201228_1.jpg
(マネキンチャレンジもしました)

【続きを読む】

こんにちは!金田優香です。

おうち時間が増えましたね。私は、食で旅気分を味わうために、ベトナムのフォーや、タイのガパオライス、そして韓国のビビンバ丼などを作りました。(すごいボリューム)

20200611kaneta1.jpg

家中に広がるナンプラーやパクチーの香り…
その国の民族音楽などを流しながらいただくと味覚、嗅覚、聴覚フル回転でバーチャル旅ができました。

 

みなさんの“新たな生活様式” いば6のおたよりコーナーで募集していますので、ぜひ教えてくださいね!
いば6 投稿フォームはこちらから

 

さて、本題です。
今回は、いば6でお伝えした水戸市の特産品、水戸の柔甘ねぎ生産者の方が教えてくださった、おすすめの調理法をブログでもご紹介します!

 

【続きを読む】

こんにちは!茨城の野菜大好き、茨城県産キャスター金田優香です。

今日は、3月に取材に行った、神栖の春ピーマンについて紹介します。

20200406kaneta1.jpeg

茨城県は、ピーマンの出荷量が日本一!

中でも、2月から7月に出荷される“春ピーマン”は苦みがすくなくやわらかいのが特徴です。
私、実は、生でまるごといただきましたが、びっくりするほど苦みがなく思わず「あまっ!」と言ってしまいました。

【続きを読む】

茨城の郷土料理「けんちんそば


番組ではこれからの時代に愛される「けんちんそば」を

料理研究家の中川一恵さんと共同開発しました。

3つの“次世代けんちんそば"をぜひお試しください。

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

「あんこうけんちんそば」

201912iba6_kenchin_ankou.jpg

材料 (4~8人分)
けんちん汁(みそ味)・・・2L
あんこう(カット済み)・・・400g
しいたけ・・・6~8コ
木綿豆腐・・・1/2丁
薬味(ねぎ、ゆずなど)
ごま油
みそ、塩

作り方
あんこうは一度肝以外の部分に塩をまぶし熱湯にいれ霜降りする。


フライパンにごま油少々とあん肝を入れて焼く。

油が出てきたら豆腐やきのこを入れてからめる。


①と②をベースのみそけんちん汁に加えて10~15分間ほど煮る。

味が薄くなったらみそを足して調える。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

「豆乳塩こうじけんちんそば」

201912iba6_kenchin_tounyuusiokouji.jpg

材料 (4~8人分)
けんちん汁(しょうゆ味)・・・2L
豆乳・・・1~2L
塩こうじ・・・大さじ1~2
しめじなど・・・お好み

作り方
ベースとなるしょうゆ味のけんちん汁を温め、豆乳、塩こうじで味を調える。

お好みできのこなどの具材を加えて煮る。

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

「常陸牛けんちんそば」

201912iba6_kenchin_hitachigyu.jpg

材料 (4~8人分)
けんちん汁(しょうゆ味)・・・2L
常陸牛こま切れ・・・150g
まいたけ・・・200g
ねぎ・・・1本
ごま油・・・少々
しょうゆ・酒・・・お好み
豆腐など

作り方
常陸牛は一口大に、ねぎは3~4cmの長さに切る。

まいたけはほぐす。


フライパンにごま油を入れて温め、ねぎを焼く。

常陸牛を加えて火が通ったらまいたけ、ベースのけんちん汁少々を加える。

ベースの鍋に戻し、5~6分間煮て味を調える。


(監修:中川一恵)

 

2019年06月12日 (水)

平成から令和へ

こんにちは!ポンちゃんです。

201906kaneta1.jpg

シリーズでお伝えしていた「平成振り返り企画」のキャラクター「ポンちゃん」

【続きを読む】

RSS