20200115kitamura1.jpg

茨城県のみなさん、はじめまして!

今月からNHK水戸放送局に仲間入りした、キャスターの北村有紗と申します!これまで、NHK帯広放送局、NHK福島放送局で勤務してきて、水戸局が3局目です。

【続きを読む】

20191224miyata.jpg

今回、2回目の卒業です。

短い間でしたが、お世話になりました。
ありがとうございました。

今回、「おでかけ情報」を担当する中で、
人と出会い、話を聞かせていただくのが、何よりも楽しみでした。

粟野春慶塗や真壁石灯篭やストーンライト、つくばのほうきなどの
職人の技に出会い、うっとりしました。

高校生の時に毎日利用していた「神立駅」周辺で行われているイベントの取材時には、
パワフルな方たちと出会い、今後、地元がどうなっていくのか楽しみになりました。

おいしいピザを自分で作れたり、素晴らしい夜景が見られたりする素敵な場所を知っては、
家族で遊びに行って楽しんでいました。

取材を通して、「やっぱり茨城っていい場所だな。
と改めて感じることができました。

すてきな出会いをありがとうございました!
チャオ~!!!



茨城の郷土料理「けんちんそば


番組ではこれからの時代に愛される「けんちんそば」を

料理研究家の中川一恵さんと共同開発しました。

3つの“次世代けんちんそば"をぜひお試しください。

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

「あんこうけんちんそば」

201912iba6_kenchin_ankou.jpg

材料 (4~8人分)
けんちん汁(みそ味)・・・2L
あんこう(カット済み)・・・400g
しいたけ・・・6~8コ
木綿豆腐・・・1/2丁
薬味(ねぎ、ゆずなど)
ごま油
みそ、塩

作り方
あんこうは一度肝以外の部分に塩をまぶし熱湯にいれ霜降りする。


フライパンにごま油少々とあん肝を入れて焼く。

油が出てきたら豆腐やきのこを入れてからめる。


①と②をベースのみそけんちん汁に加えて10~15分間ほど煮る。

味が薄くなったらみそを足して調える。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

「豆乳塩こうじけんちんそば」

201912iba6_kenchin_tounyuusiokouji.jpg

材料 (4~8人分)
けんちん汁(しょうゆ味)・・・2L
豆乳・・・1~2L
塩こうじ・・・大さじ1~2
しめじなど・・・お好み

作り方
ベースとなるしょうゆ味のけんちん汁を温め、豆乳、塩こうじで味を調える。

お好みできのこなどの具材を加えて煮る。

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

「常陸牛けんちんそば」

201912iba6_kenchin_hitachigyu.jpg

材料 (4~8人分)
けんちん汁(しょうゆ味)・・・2L
常陸牛こま切れ・・・150g
まいたけ・・・200g
ねぎ・・・1本
ごま油・・・少々
しょうゆ・酒・・・お好み
豆腐など

作り方
常陸牛は一口大に、ねぎは3~4cmの長さに切る。

まいたけはほぐす。


フライパンにごま油を入れて温め、ねぎを焼く。

常陸牛を加えて火が通ったらまいたけ、ベースのけんちん汁少々を加える。

ベースの鍋に戻し、5~6分間煮て味を調える。


(監修:中川一恵)

 

アナウンサーの髙橋康輔です。

台風19号によって、私たちが暮らす茨城県が大きな被害を受けました。

日々、茨城のニュースをお伝えしている

いば6」は、

みなさんから「台風19号 伝えたいこと」をテーマにメッセージを募集することにしました。

20191015iba6theme.jpg

(↑投稿はこちらをクリックしてください)


みなさんが、いま、伝えたいことを聞かせてください。


困っていることは何でしょうか。

まわりはどんな様子でしょうか。

どんな助けが必要でしょうか。


県内は広い範囲が浸水して、多くの方々が避難しました。


避難されたきっかけは、何かありましたか。

あるいは、どんな状況で、避難できなかったのでしょうか。

いまのお気持ちも含めてお聞かせください。


みなさんから頂いたメッセージは、

可能な限り、番組の中でご紹介するとともに、

今後、NHK水戸放送局が取材を進める参考にさせていただきます。


被害を受けなかった地域の皆さんからのメッセージもお待ちしています。

 

 


こんにちは、アナウンサーの髙橋 康輔です。

ただいま、全国放送するラジオ番組を制作しています。

テーマは、茨城県が全国の都道府県で初めて導入した「パートナーシップ宣誓制度」についてです。

201910takahashi1.jpg


7月1日にスタートして3か月がたちました。
「いば6」でもお伝えしましたが、簡単におさらいしますと、

【続きを読む】

RSS