2020年07月27日 (月)

奥深いコケの世界

アナウンサーの森花子です。

新型コロナウイルス感染拡大の後、「いば6」で2か月半ぶりに再開した中継コーナーを担当しました。

久々の中継、テーマは「コケ(苔)」。

202007222_mori1.jpg


北茨城市にある「日本苔アート協会」の設立者で、自他ともに認めるコケの愛好家・山縣健志さんに、奥深いコケの世界をご紹介いただきました。

 

【続きを読む】

こんにちは、キャスターの奥貫仁美です。
地域の仏像や文化財を紹介する「ちょっと見仏」、放送後記です。


前回、江戸時代の茨城で流行したという記録が残る、まぼろしのお遍路「常陸三十三観音霊場」をご紹介しました。放送後、ご覧いただいた皆さんから茨城にお遍路のような風習があったのは知らなかったと、たくさんの声をいただきました。


「せっかくなら、常陸三十三観音霊場の中で現存する場所を巡っていき、それぞれの歴史をひも解いていきたい…」そう考え、このお遍路をめぐる旅を、シリーズで紹介する予定です!!!

題して、「ちょっと見仏ーまぼろしのお遍路をいくー」今回はシリーズ2回目です。 

20200714okunuki_1.jpg

 

 

【続きを読む】

こんにちは!三島早織です。

梅雨らしいお天気が続いていますが、皆さん、体調などは崩されていませんか?旬の食材でたっぷり栄養をとって、元気に過ごしましょう!

さて、6月23日にスタートした、新コーナーいばメシ!」。

20200701_4.jpg


初回にお届けしたのは…

20200701_1.jpg
稲敷市江戸崎地区でおよそ半世紀前から栽培されている「江戸崎かぼちゃ」!
5年前に国が各地の特産品をブランドとして登録する「地理的表示保護制度」の登録を全国で初めて受けた、ブランド力の高いかぼちゃなんです。

 

【続きを読む】

こんにちは!三島早織です。

新年度から「いば6」のキャスターをつとめさせていただいています。

茨城の皆様には温かく迎えていただき、本当にありがとうございます!これからも、まごころ込めて県内のニュースや話題をお届けしてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します!

20200630_1.jpg

(いば6ポーズ♪)

 

さて、初めてのブログは、最近のロケについて!

 

6月に新コーナーいばメシ!」がスタートしました。農業、漁業、畜産が盛んで、食の宝庫とも呼ばれる茨城県。44市町村の生産者を訪ね、自慢の味をご紹介する企画です。

 

【続きを読む】

こんにちは!金田優香です。

おうち時間が増えましたね。私は、食で旅気分を味わうために、ベトナムのフォーや、タイのガパオライス、そして韓国のビビンバ丼などを作りました。(すごいボリューム)

20200611kaneta1.jpg

家中に広がるナンプラーやパクチーの香り…
その国の民族音楽などを流しながらいただくと味覚、嗅覚、聴覚フル回転でバーチャル旅ができました。

 

みなさんの“新たな生活様式” いば6のおたよりコーナーで募集していますので、ぜひ教えてくださいね!
いば6 投稿フォームはこちらから

 

さて、本題です。
今回は、いば6でお伝えした水戸市の特産品、水戸の柔甘ねぎ生産者の方が教えてくださった、おすすめの調理法をブログでもご紹介します!

 

【続きを読む】

RSS