2022年01月24日 (月)

2022年 水戸の梅大使

1月7日の「金曜は!いばっチャオ」では、2022年水戸の梅大使の皆さんにお越しいただきました!

20220119o_1.jpg

晴れやかな着物に身を包んだ6人の皆さんに、活動の意気込みを伺いました。

土浦市出身 髙槌七海(こうづち・ななみ)さん

20220119o_2.jpg
私は梅大使になって、水戸の人たちの温かさを感じました。町中を歩いていると、皆さん手を振ってくれたり笑顔で笑いかけてくれたりして、本当に嬉しかったです。皆さんの期待に応えるためにも、水戸市の観光をしっかりPRしていこうと思いました。

今年で開園180周年を迎える偕楽園ですが、その名前には、領内の民と共に楽しむ場にしたいという思いが込められているそうです。偕楽園に、皆さんぜひお起こしください。
私たち梅大使は、6人で水戸市の観光PRを頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Q : 髙槌さんは、なぜ水戸の梅大使に挑戦されたんですか?

2019年に行われた茨城国体で、高校生アナウンサーを担当させていただきました。開会式で見た水戸の梅大使の方々に憧れて、今回応募させていただきました。

Q : まだ活動はスタートしたばかりですが、梅大使になってどうですか?

これまで着付けやマナーの研修をしてきて大変なこともありましたが、実はこの6人本当に仲が良いんです。みんなで楽しく活動ができていると感じております。

【続きを読む】

県北6市町にまたがる320キロの山々を一本の道で結び、アウトドア好きが集まる場所を作りつつ、更に地域も活性化させていこうという取り組み「茨城県北ロングトレイル・プロジェクト」。

去年3月、大子町の一部の区間が開通し、県内外からトレッキングを楽しむ人が訪れるようになりました。全国各地に「ロングトレイル」は存在しますが、このプロジェクトが目指すのは、単なる道の開通だけではありません。発起人の男性を取材しました。

20210114o_0.jpg

“里山が壮大な冒険に” 地元の山々の価値

訪ねたのは、水戸市にあるアウトドア用品店です。
社長の和田幾久郎(わだ・いくお)さんは、「茨城県北ロングトレイルプロジェクト」のリーダーです。

【続きを読む】

20210112n_1.jpg
(写真提供 TRILL DYNASTYさん)

北茨城市出身の音楽プロデューサー TRILL DYNASTYさん(29)。
2021年1月、アメリカの音楽チャート「ビルボード」の「R&B/ヒップホップ」部門で、日本人初の1位に輝きました。
その後も、茨城での制作活動を続けています。
いかにして、茨城にいながら全米で活躍するチャンスをつかんだのか。
そして、地元で活動を続ける理由とは。(聞き手 中村慶子)

20210112n_2.jpg
TRILL DYNASTYさんが作曲したのは、「The Voice」という曲。
アメリカの人気ラッパー、Lil Durkさんが歌っています。
2020年にリリースされ、2021年1月、ビルボードで1位に。
売り上げ100万枚を突破し、ミュージックビデオは、5600万回再生されています。(2022年1月12日現在)

【続きを読む】

こんにちは、三島早織です。
街を歩けばイルミネーションがキラキラ☆
店頭にはクリスマスを意識したスイーツやプレゼントがたくさん♪
クリスマスムードが高まっていますね!

15日(水)のいば6中継で、茨城キリスト教学園にお邪魔しました。
会場は、学園内にある、中世の修道院をイメージしたと言われるすてきなチャペルです。

茨城キリスト教学園高等学校ハンドベル部の皆さんが、クリスマスソングメドレーいば6バージョンを生演奏してくれました!

茨城キリスト教学園中学校高等学校コーラス部の皆さんは、讃美歌を2曲歌ってくれました!

ハンドベルもコーラスも、コロナ禍で人前で披露する機会がなく、何を目標にすればいいか苦しんだこともあったと言います。
思いのこもった音色は、聴いている私たちの心を温めてくれました。
これからも皆さんの活動を応援しています!ありがとうございました!!

全員集合で記念写真♪ いば6ポーズをしてくれました!
20211215m_1.jpg

番組を通して、たくさんの出会いがあった2021年。
取材にご協力いただいた皆さん、いば6をご覧いただいた皆さん、今年も本当にありがとうございました!
来年は、ますます茨城の皆さんとふれあえますように☆彡
どうぞ良い年末年始をお過ごし下さい!

 

 

 

みなさん、こんにちは!
キャスターの北村有紗です。

きょうは、12月24日。
クリスマスイブ♪
みなさんはどのように過ごされていますか?

きょう放送した「金曜は!いばっチャオ」では、今夜のパーティーにピッタリのメニューをご紹介しました。
その名も…

20211224k_1.jpg

カリフラワーブーケ!
まさにお花のブーケのような華やかさ。
ブロッコリーやれんこんなど、県産食材たっぷりの一品です♪

教えてくれたのは、この方。
料理研究家の中川一恵先生です!

20211224k_2.jpg

是非みなさんも今夜、作ってみてくださいね♪

【続きを読む】

RSS