ページの本文へ

  1. トップページ
  2. アナウンサー
  3. まとめちゃお!7月1日

まとめちゃお!7月1日

執筆者のアイコン画像尼子佑佳(キャスター)
2022年07月04日 (月)

こんにちは!
暑い日が続きますね。北海道出身の私にはホントに厳しい暑さです(-_-;)
人生で初めて35度以上を体感し、この先の暑さが不安になりました…。

さて、1日の「いばっちゃお」ふりかえりです!

しごとバ!~特産の納豆工場に潜入~

働き方のヒントとなるような県内様々な仕事の現場を訪ねるシリーズ企画「しごとバ!」。

今回は、茨城名物である納豆を作っている工房。お話を聞いたのは土浦市の塙武仁さん。

20220704a_1.jpg髙橋康輔アナウンサーが訪ねました!
後日、WEB記事とともに動画も上がる予定です!

つながっちゃお~ほおずき~

県内各地のさまざまな話題をリモートで伺うこのコーナーでは「ほおずき」について、古河市の鈴木陽大さんにお聞きしました。

20220704a_2.jpg「祖母の家の庭にこんな植物があったなぁ」という記憶でしたが、白い涼やかな花が咲くものだったとは!!

茨城県のほおずきは、浅草寺で行われる有名な「ほおずき市」に出されているものなんだそうです。茨城産のものが全国に広がっていると思うと嬉しいですね( ^)o(^ )

みなさんの日常キラッと体験!

放送でご紹介したみなさんからの投稿メッセージです。(※投稿いただいた内容をそのままご紹介しています。)

20220704a_3.jpgくろねこニャーさん
ばあちゃんの畑で天狗のような茄子が採れました。もう夏がそこまで来てるなーと感じます。
\ 尼子のヒトコト /
目や口を描きたくなる、きれいな鼻ですね(笑)ほかとはちょっと違う形の野菜を見つけると、私も写真を撮りたくなります。

 

20220704a_4.jpg生垣バリカンさん
造園業を営んでおります
先日お客様の庭木を刈り込んでおりましたところ、珍しい昆虫を見つけたので写真を撮りました
調べてみると、マエアカヒトリという茨城県絶滅危惧種の虫でした
幼虫の時期は毛虫の状態で駆除されがちですが、成虫になるとこんなに綺麗なんだとびっくりしました
頑張って生きてねという気持ちで鳥に捕食されないよう垣根の中に隠しておきました
\ 尼子のヒトコト /
一見、毛糸で作ったような虫ですね!なかなか見ない色で、びっくりしました。おととし52年ぶりに茨城県内で見つけられたというなんとも希少な昆虫だとか( ゚Д゚)

 

20220418k_2.jpg

 

 

この記事に関連するタグ

最新の記事