ページの本文へ

  1. トップページ
  2. アナウンサー
  3. たずねちゃお@守谷の旅

たずねちゃお@守谷の旅

執筆者のアイコン画像尼子佑佳(キャスター)
2022年06月17日 (金)

 県内44市町村をキャスターがカメラ片手にひとり旅する「たずねちゃお!」。

今回訪ねたのは「守谷市」!

守谷が大好きな方にたくさん出会いました(#^.^#)

 

はじめに訪れたのは、守谷市の顔「守谷駅」。

番組では紹介できませんでしたが、駅には、つくばエキスプレスの工事の際に出た土を使って作った「粘土版」が飾られています。市民のみなさん思い思いのメッセージが!

20220617a_1.jpgじっくり見てみると面白いメッセージがあるかも??

ここで守谷市観光協会の会長、作部屋義彦さんと合流。
みなさんで木道を手作りしたという「守谷野鳥のみち」を案内してくれました。

20220617a_2.jpg守谷の自然を満喫してほしいと、海外の木道を視察に行くほど勉強したそうですよΣ(・ω・ノ)ノ! 

そして、こちらも映像に入りませんでしたが…

守谷野鳥のみちとセットで訪れてほしいと言っていたのが「守谷城址公園」。

20220617a_3.jpg城の周りを囲んでいた堀がそのまま残っているんです。江戸時代には庶民の観光地だったという見晴らしの良い景色も見ることができますよ!

旅と言えば、やっぱり食べ物!今回はお菓子工房にお邪魔しました。

甘いものへの愛が溢れる今井千江子さんが出迎えてくれました。

20220617a_4.jpgいただいたのは、守谷のみそを使ったという「みそマフィン」。口どけのいい生地にみそ風味、こんなにも合うなんて大発見でした。

今回は、郵便局の方からの口コミをいただきました!そこで知ったのが、台紙に色とりどりの糸を貼りつけて「糸絵」という作品を作っている石川金太郎さんです。

20220617a_5.jpg石川さんのこだわりは糸の発色、フランス人の友人から送ってもらっているそうですよ。

最後は、思わず写真を撮りたくなる景色がたくさんのお寺「天台宗 清瀧寺」を訪れました。案内してくれたのは、副住職の忠晃さん。

20220617a_6.jpg忠晃さんが立っている場所、お参りの思いが一番届くパワースポットなんです。詳しくは動画をご覧ください!

このパワースポットに携帯を置いて、写真を撮ると、こんなショットも撮れちゃいます(笑)

20220617a_7.jpg境内にはかわいらしいハート型(お寺では猪の目型というみたいです)があふれていて、気分が上がりました。

20220617a_8.jpg守谷市のみなさん、本当にありがとうございました!

 

 

最新の記事