みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

「オンライン・自由診療」クローズアップ現代で体験談や情報を募集中

患者が医療機関や薬局に行かずに、スマートフォンやパソコンで予約から問診、診察、処方、決済までを行うことができる「オンライン診療」。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、利用が広がりました。

しかし、チャットだけで診療を完結するなど不適切と疑われるオンライン診療の情報提供があることなどを踏まえ、厚生労働省は、オンライン診療の実態調査に乗り出すことになりました。

「不適切な対応にあった」「思わぬ健康被害を受けた」
オンライン診療や自由診療について、みなさんの経験や情報をお寄せください。

(クローズアップ現代 取材班)

情報募集中

オンライン診療について、情報提供窓口「スクープリンク」から声をお寄せください。以下のバナーをクリックして、投稿をお願いします☟

※あなたの情報からクロ現の取材班が調べます。
※取材源は守ります。
※取材や放送の判断はNHKが行います。

みんなのコメント(1件)

感想
もーもー
2023年12月29日
コロナ感染した時に受けたオンライン診療。お医者さんがあまりいい人ではなく、どっと疲れた。オンライン化自体は悪いことではないと思うが、モラルがない事業者が、手軽になることで崩壊が加速していくだろうということは想像に難くない。
怪我をした時も適切ではない診断を受けて、状況を看過してしまい悪化したと思う。
しかし、仮に苦情を言ったとしても揚げ足を取られてしまい悪いのはこちらにされてしまうだろう。
自分が体験したことだけでは判断できないが、効率を重視したことで、むしろ効率が悪くなるような事態になっているのではないかと思う。

担当 クローズアップ現代 取材班の
これも読んでほしい!