みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

クローズアップ現代 取材ノート

土地の相続 どうすれば? 司法書士によるチェックリスト

2024年4月23日

みんなのコメント(16件)

感想
しい
40代 男性
2024年4月26日
所有者不明土地やいらない土地について、国や自治体に寄付とか接収すれば…と言う方がいますが、国や自治体も欲しがらないんですよね。使い道の無い土地を取得したとして、必要な安全管理や維持には税金を使いますから。
感想
Phoenix
50代 男性
2024年4月24日
更地固定資産税問題もあるのでは?
田んぼのことも取り上げてほしいです。草刈りなど同じ自治体内で改良組合が非農家を巻き込む形で作業させているところもあれば、業者がやるところもあ。営農組合にお金を出してやってもらっているのに、作業に参加しないと協力金を払わせるのはおかしいという声、農水保全からの補助金が農家非農家に出るのに、協力金は改良組合の会計に入るなど、おかしな状態が放置され、行政の説明責任が無いです。
提言
どきどきリスナー
70歳以上 男性
2024年4月24日
持ち主不明な土地の解決法について、土地を持てば税金を払う必要があります。所有者が不明で税金を取れないなら、裁判所で判決し公示して名乗りがなければ役所で引き取り有効活用したらどうですか。
感想
ほや
2024年4月23日
「相続後に行うこと」の1から4番目までは、相続前にしておかないとマズくありませんか?相続してから遺言書を探すって、あり得ません。逆に「相続前にできること」の 3番目は、相続する気のない家族がしても意味ないので、相続後というか、遺産分割協議と並行して行うことだと思います。「相続前にできること」を「被相続人の生前からやっておくこと」、「相続後に行うこと」を「被相続人の死亡後に行うこと」と解釈するなら納得できます。
質問
いなちゃん
60代 女性
2024年4月23日
義父が亡くなった後、長男が相続せず他界しました。去年地積調査があり、他にも何世代前の名義もそのままに残っているものもあるのがわかり、次男の主人が相続しないといけなくなり困っています。
土地、原野、田畑等108筆あり、その中には差押えされている場所もあるようです。
聞いてなかった話で、テレビを見て考えないといけない問題となってきました。主人は財産は残さないといけないと言ってますが、山の中で何もできない山林田畑です。
どうすれば良いのでしょうか
質問
まさ
70歳以上 男性
2024年4月23日
相続手続きにかかる費用を教えて下さい
感想
eimie
50代 女性
2024年4月23日
需要のある土地だけではありません。国が定めた法律で田んぼひとつにしても田んぼ以外の利用は出来ないと勝手に定められ売る事が出来ない(建物が建てれない)状況に追いやられています。田んぼ周辺は高齢化が進んでおり誰も田んぼを欲しいとは言いません。テレビで放送されるほどの綺麗事ではありません。放送するならもっと深掘りして頂きたい。
悩み
リリィ
70歳以上 女性
2024年4月23日
マンションに住んでいるのですが、主人が亡くなり(6年前)相続の手続きが必要ですか?土地のみの相続義務化ですか?
悩み
60代 男性
2024年4月23日
私も相談したことがあります
三重県の山林地を処分したいと思います
提言
しん1
50代 男性
2024年4月23日
先週母が亡くなって、まさに相続に直面しています。
登記義務化の大切さは理解できるが、登記手続きの手数料が高い!義務化をするならば行政で単価を定めて欲しいです。