みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

クローズアップ現代 取材ノート

「福田村事件」森達也監督 100年前の“虐殺” が現代に問うもの

2023年8月30日

みんなのコメント(13件)

感想
あま
50代 女性
2023年9月18日
負の歴史を直視しなくてはいけない。「失敗を学ぶことで国だって成長出来る」と言う森さんの言葉、共感します。
感想
カッパおやじ
2023年9月2日
政府が「資料がない」としてこの問題をしっかり調査しようとしないのは実に情けない。政府に忖度しないでこうした映画を作る森監督に日本の希望を、そしてそれをしっかり報道したNHKに公共放送としての矜持をみました。桑子さんの真摯な語りの姿勢も素敵です。
感想
映画大好き
50代 男性
2023年9月2日
クロ限、久しぶりにいい仕事してくれましたね。有難うございました。
感想
きむ
30代 その他
2023年9月1日
大切な報道をありがとうございました。恥ずかしながらこの事件のことを全く知りませんでした。森達也監督の言葉、どれも納得です。自分の加害者性に気づくよう、肝に銘じます。
感想
ミスン
50代 女性
2023年9月1日
悲しい歴史ではあるが黒塗りではなく
伝えて考える社会的な雰囲気こそが
この様な歴史を二度と起こさないのではないかと思う
感想
aya
60代 女性
2023年8月31日
福田村の虐殺事件を取り扱った番組を非常に興味深く視聴しました。関東大震災100年にあたって、過去の負の歴史を検証することがいかに大切なことか、良くわかる番組でした。昨今、南京虐殺はなかったとか、慰安婦問題はなかったとか、朝鮮人虐殺はなかったとか、歴史の真実をなかったことにする歪んだ歴史観を標榜する論説が力を増しています。由々しき事態だと思いました。
感想
sigma2
60代 男性
2023年8月31日
森監督の話はたいへん有益でした。とくに「一人称単数の主語」「リテラシー」に同感です。
ただ、日本人が朝鮮人に間違えられ殺害された事件であった。にもかかわらず、小池知事が朝鮮人犠牲者の追悼文送付を6年前に取りやめていたことを番組の最後の方に出していた。ミスリーディングを誘うようなNHK的編集に感じた。
感想
ノッピー星野
40代 男性
2023年8月31日
事実を受け止めて、学習し、負の連鎖を止めるべき。
映画、そして報道の力を信じたい。
社会が良い方向へ向かいますように。
感想
ルネ
40代 女性
2023年8月30日
森さんの著書のファンです。元々映像畑の方だからでしょうか、クロ現のインタビュー映像で過不足ない完璧な応答をされているのに心底感嘆しました。今の社会に必要なことを平易な言葉を選びながら丁寧に語られていたのが心にグッときました。いわゆる左派と呼ばれる方たちの映像作品は総じてお説教くさくて面白くない。あれではいわゆる右派やノンポリと呼ばれる人たちに届かない。よって「負の歴史だってエンタメにできるんです」の視点は新しい希望です。私も劇場へ見に行く気になりました。森さんはいつも左右関係なく、目の前の対象への純粋な好奇心や共感にこだわられる(結果的に左派にカテゴリーされがち)稀有な監督だと思っています。エンタメなのだから日本中の多くの劇場で上映され、いろんな人に見てもらえればいいなと思います。森さんに習える学生さんは幸せ者ですね。
感想
マル
60代
2023年8月30日
朝鮮人虐殺を公文書に掲載されていること、実際に見た子どもの作文を入れたことが良かった。
横網町公園で主婦らしい人が朝鮮人虐殺は、捏造と言っているらしい。小池都知事の答弁を取り上げたのもNHK頑張ったと思う。