みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

多部未華子さん「がんは日々のとなりにある」|ドラマ「幸運なひと」当事者との対話が生んだ気づき

俳優・多部未華子さん(34歳)。
ドラマ「幸運なひと」で演じたのは、夫ががんと診断された女性「松本咲良」の役柄です。

生田斗真さん演じる夫・松本拓哉のがんとどう向き合うのか。どこまで患者家族の思いに近づくことができるのか。多部さんは、撮影中、模索の連続だったと言います。

(2023年4月4日・11日放送の特集ドラマ「幸運なひと」をもとに記事を作成しています)

ドラマ幸運なひとで夫婦役を演じる生田斗真さんと多部未華子さん
この記事への感想や体験談など、みなさんの声をお待ちしています。

がんの患者家族をどう演じるか 葛藤する日々

ドラマ「幸運なひと」で松本咲良役を演じた多部未華子さん インタビューの様子
ドラマ「幸運なひと」で松本咲良役を演じた多部未華子さん インタビューの様子
多部未華子さん

「今回の役柄と年齢が近いこともあって、咲良の気持ちが痛いほど分かる場面はいくつもありました。結婚した後、子どもを授かって、家族として次のステップに進むかどうか。

その時、時間や年齢を気にしてしまうという部分も含めて、とても共感しました。

一方で、夫ががんになって、その時妻としてどう向き合うかという部分はすごく難しかったです。ポジティブに話すことが逆に夫にとっては傷つくことになるのか。はっきり、まっすぐ目を見て伝えたほうがいいのか。目をそらす言い方のほうが、やさしさが出るのか、など。本当に一つ一つのシーン、一つ一つの言い回しに悩みました。

お芝居には答えがないというのはどの作品でも思いますが、今回は特に悩みましたし、常に何が拓哉にとっていいことなのか、これでよかっただろうかと思いながら演じていました」

夫ががんになった女性との対話

多部未華子さんと対談する西川まりえさん

2年前にがんで夫・鄭(チョン)信義(シニ)さんを亡くした西川まりえさん(32歳)。
多部さんは撮影前、夫の病気に向き合った西川さんの思いに触れていました。

多部未華子さんと西川まりえさんの対談の様子
対談の様子 左:西川まりえさん 右:多部未華子さん

これからの日々を、どう一緒に生きていくか。夫婦で話し合う中で、西川さんの中にわきあがってきたのは、「子どもを授かって育てたい」という思いでした。

西川まりえさん

「治療を進める中で、毎日楽しいことはあるけれど、生きる希望につながるような嬉しいことがなくて。腫瘍マーカーとかに左右されるような日々を送っていたので、子どもを持つことで、そこから解放されるんじゃないか。シニさんがもっと生きたいっていう希望になったらいいなっていうことを、シニさんと話し合ったりしました」

多部未華子さん

「そのときのシニさんの反応はどんな感じだったんですか?」

西川まりえさん

「自分がもし亡くなってしまったら、その後のことが心配だと言っていたかもしれないですが、最終的には『まりえさんなら大丈夫』と言ってくれて、子どもを授かりたいという決断を2人でしました」

西川まりえさんと夫・鄭(チョン)信義(シニ)さんの写真
西川まりえさんと夫・鄭(チョン)信義(シニ)さんの写真

ドラマ「幸運なひと」の中で、妻・咲良もまた、「子どもがほしい」という自身の気持ちと向き合い続けます。

夫婦にとっては、喜びのある日常を見据えた、大きな一歩。

しかし、この決断は「別れのその先」についても考えさせるものになりました。西川さんは、一人でも子どもを育てていけるようにと、職場で正規職員になる試験を受けました。

西川まりえさんの話を聞く多部未華子さん
西川まりえさんの話を聞く多部未華子さん
多部未華子さん

「生きてほしいという希望を持ちながらも、亡くなった後のことを考えて準備しないといけない。心の葛藤がすごくあったと思いますが、それを自分なりにどうやって消化していたんですか?」

西川まりえさん

「本当におっしゃるとおりで、亡くなった後のことを考えている自分が嫌になる。『それは死を受け入れていることになるんかな』という思いになるときもありました。余命というのは診断結果とかにもとづいて言われているので、信じないといけないという思いと、信じたくないという気持ちもあったんですけど、とにかく、今を楽しんで生きようという思いで、毎日過ごしていました」

そうした葛藤の中で、二人の元にやってきてくれたのが、息子の陽向(ひなた)くん(1歳)でした。

ドラマ「幸運なひと」 多部未華子さんと対談した西川まりえさんと息子陽向くん
多部未華子さんと対談した西川まりえさんの息子、陽向くん

3人で過ごすことができた7か月は、シニさんと西川さんにとって、かけがえのない日々になったといいます。

西川まりえさんと夫シニさんと陽向くん
西川まりえさんと夫シニさんと陽向くん
西川まりえさん

「亡くなる直前も陽向が病室をハイハイしまくっていました。変な線とかいっぱい引っ張っていて、みんなで『だめだめだめ』と言っているときに亡くなってしまって、もうなんか笑い声が響いている中で、息を引き取ったので、なんかシニさんらしいなと思いました。

シニさんは愛される人柄で、治療に入ってからもお医者さんや看護師さんとわいわい楽しそうにしていましたし、陽向がいたから、こんな雰囲気の中で安心して亡くなっていったんだなと思います」

家族として「がん」とどう向き合うか

時に別れのその先も考えねばならないつらさも打ち明けてくれた西川さんとの出会いは、多部さんに大きな影響を与えたといいます。

撮影現場で打ち合わせをする多部未華子さん
撮影現場で打ち合わせをする多部未華子さん
多部未華子さん

「西川さんのお話を伺って、病気になった方にかける言葉や思いを後悔したり、これでいいんだと納得したり、本当にずっと葛藤しながら過ごしてきたんだろうなというのを想像しました。

自分が演じる上で、『おかえり』のひと言でも、 笑顔で言ったほうがいいのか、心に葛藤がありながら言ったほうがいいのか、迷う気持ちはずっと抱えていましたね。

でも恐らく、がんを患った方と一緒に過ごしてる人は、きっと何かしら葛藤しながらずっと毎日を過ごしてるのかなと思うので、これでいいんだろうかと思いながら演じていた自分は、ご家族と通じる部分もあるのではないかと思うことができました」

インタビューを受ける多部未華子さん
インタビューを受ける多部未華子さん
多部未華子さん

「西川さんとお話しさせていただいたことは、今回の咲良を演じるにあたってもそうですが、自分自身にとってもとても大きかったです。私とほとんど変わらない年齢の方があれほどの経験をされてきたなかで、 あんなに素敵な笑顔でお子さんに接している姿が印象的でした。

驚いた一方で、でもそれはそうだよねとも思ったんです。ずっと悲しんでもいられないし、ずっとシクシクもしていられない。日常はあるし、明日やらなきゃいけないことも生活の中でたくさん待っていて。今のところ、私にとってがんは身近にはないものですが、隣り合わせ、いつかはそういうことが自分にもあるかもしれないという思いを持ちました」

多部未華子さんと対談した西川まりえさんの息子陽向くん
多部未華子さんと対談した西川まりえさんの息子、陽向くん
多部未華子さん

「あの笑顔に行きつくまでに本当にたくさん泣いてきただろうし、たくさん苦しんできただろうし、でもそれを乗り越えて今の西川さんなので。悲しい苦しいだけのものじゃない、その先にあるものが確かに存在するのだろうなというのを、西川さんにお会いして感じました」

多部未華子さん ドラマ「幸運なひと」後編の妻・咲良
多部未華子さん ドラマ「幸運なひと」後編の妻・咲良

【次に読むなら】西川まりえさんと家族の「幸せのかたち」

西川まりえさんと夫シニさんと息子陽向くんの家族写真
記事:西川まりえさんと家族の「幸せのかたち」

30代で夫が「がん」に 家族で見つけた「幸せのかたち」

多部未華子さんと対談した西川まりえさんは、将来陽向くんが父親のことが分かるようになったとき、「お父さんは幸せな人だった」と伝えたいと話します。家族ががんになって考えた「幸せ」について聞いたインタビュー記事も合わせてご覧ください。

ドラマ幸運なひとで夫婦役を演じる生田斗真さんと多部未華子さん
この記事への感想や体験談など、みなさんの声をお待ちしています。

担当 藤松 翔太郎の
これも読んでほしい!

この記事の執筆者

第2制作センター ディレクター
田淵 奈央

2014年入局、松江局、おはよう日本、首都圏局を経て現在は「あさイチ」を担当。
ドラマ「幸運なひと」の制作舞台裏の取材を機にがんについて学び始める。
「こんな生き方がしたい」と力をいただく出会いばかりです。

第1制作センター(新領域) ディレクター
辻 佐絵子

2018年入局。名古屋局を経て、「病院ラジオ」「ハートネットTV」を担当。
がん・認知症など、誰しもが身に受けうる病とどう向き合うか、考え続けていきます。

報道局 社会番組部 ディレクター
藤松 翔太郎

「#がんの誤解」「みんなのネット社会」担当。
2012年入局、宮城・福島で勤務し津波・原発事故の取材を行う。その後、クローズアップ現代、NHKスペシャルなどを担当後、「フェイク・バスターズ」「1ミリ革命」を立ち上げ。継続取材テーマ(がん/フェイク情報/原発事故/性教育/子ども)

みんなのコメント(2件)

体験談
ぐぅ?ちゃん
40代 女性
2024年2月20日
私の母がR4年に肺がんステージ4で亡くなりました。とても家族思いで家族に迷惑を掛けたくないと、自分の事は自分でやりたい人でした。お風呂も出ることが難しくなったのか、1時間出れなかったことがありました。今、癌患者の集まりが病院でありますが…患者の家族、患者の希望の友達などが集まって、患者が弱音をはくことが出来る場所があるといいですね
体験談
Tico
30代 女性
2023年4月10日
夫が肺がんステージ4、妊孕性温存療法を行っている者です。西川さんの言葉一つ一つ、頷きながら読みました。
精子を凍結保存できたは良いものの、それから先に進むか、1年悩みました。いざ顕微授精を始めても1年全く成果が出ず、夫のタイムリミットへの焦り、経済的負担から辛い日々を過ごしていましたが、このドラマのおかげで一人では無いと思えました。妊孕性温存療法のこと、もっと知られて欲しいです。素敵な番組作りをありがとうございます。