みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

激戦地・マリウポリは今 市民が語る深刻な“人道危機”

ウクライナ最大の激戦地・マリウポリ。1か月にわたりロシア軍に包囲され、電気やガス、水の供給が止まり、通信もほぼ壊滅状態となっています。
「陸の孤島」となった町で何が起こっているのか。3人の市民の証言から迫ります。
(4月4日放送「クローズアップ現代」から)

警官が語る 絶え間ない攻撃の恐怖

4月2日。今もマリウポリにとどまる警察官、ミハイロ・ヴェルシニンさんから、音声メッセージが届きました。通信状態が極めて悪い中、最新の状況を伝えてくれました。

<ミハイロさん>
ミハイロさん

「いまも激しい戦闘が行われています。警察は街の秩序を守ることができていません。警察官の多くは降伏したか、敵に寝返ったか、家に引きこもっているか、戦闘に参加しているかです」

ミハイロさん

「朝5時頃から夜12時まで、我々は砲撃を受けています。マリウポリにいる人間を根絶やしにしたいのでしょう。迫撃砲に始まり、その後は船やそれ以外からのミサイル攻撃、戦闘機からの攻撃、空爆、多連装ロケット砲で終わります。砲撃の回数は、信じられないほど多いです。街は焼け野原と化してしまいました。これは私の想像ではなく、現実に起きていることです。今はきちんとお話できません。たった今けがをしたばかりで、病院にいるからです」

地下シェルター 避難生活の壮絶な現実

民間人への容赦ない攻撃が続く中、マリウポリでは多くの市民が地下のシェルターに避難しました。テチャナさんとボロディミルさんの夫妻は11日間に渡り、自宅マンションの地下に身を潜めていました。今は西部リビウ州に避難し修道院に身を寄せています。

<ボロディミルさんとテチャナさん夫妻>

地下シェルターには100人ほどがいて、そのうち30人は子どもでした。気温がマイナス10度を下回る中、食料も水も電気もない、極限の生活を強いられていたといいます。

妻 テチャナ・ビロストツカさん

「子どもたちが、『お母さん、おなかがすいたよ』と叫んでも、食べるものはありません
でした。冷蔵庫がないので、やがて肉にカビが生えてきました。肉をトイレの水で洗って食べました」

テチャナさん

「トイレにも行けませんでした。1つのトイレを100人で使わなければいけませんでした。想像できますか? 何が何でも病気になるわけにはいきませんでした。病気になったらそれでおしまいだと言われます」

ふたりが地下で避難している間、知人の家に身を寄せていた夫の母が爆撃に遭い、亡くなりました。

夫 ボロディミル・ビロストツキ―さん

「2日後に、遺体を回収して埋葬するためにがれきを崩しに来ましたが、何も見つかりませんでした。埋めるべき遺体が見つからなかった。人間がちりと化してしまったのです」

<亡くなった母親>
テチャナさん

「“地獄”を見たような感覚です。“地獄”こそ、私たちが置かれた状況を表現するのに最もふさわしい言葉です」

命がけの脱出 検問所では惨劇も…

マリウポリから脱出する場合、ロシア側に向かう東のルートと、ウクライナ側に向かう西のルートに分かれます。ロシア軍は街に残る市民に対し、「ウクライナ側には行けない」と呼びかけていたという証言もあります。

この呼びかけに応じず、ウクライナ側に脱出したフリスティーナ・グサクさんが、命がけの避難の一部始終を語りました。

フリスティーナさん

「誤った情報が出回り、ロシアに連れていかれる人もいます。ロシア軍はマリウポリの住民に『ウクライナは君たちを見捨てた。唯一の救いはロシアに行くことだ』と言ってきます」

<フリスティーナさん>
フリスティーナさん

「街から出るのはとても大変でした。郊外では、ロシア軍がこちらに向かってくるのが見えました。Zの文字に、戦車の銃口がこちらを向いているのが見えて、母は戦車が(砲弾を)発射すると思い、悲鳴をあげました。しかし、奇跡的にもその場を去っていきました」

フリスティーナさんはマリウポリから270キロ離れたザポリージャを目指しました。移動中に目にしたのは破壊された家屋や学校、高層ビル。焼けただれ、毛布のようなもので覆われた遺体…。その間にロシア側の検問を17カ所も通らなければなりませんでした。

フリスティーナさん

「検問所に近づくと、目の前で車が撃たれているのが見えました。そこには少女がいたのですが、彼らは彼女を撃ちました。ロシア人たちは『車にウクライナの工作員がいて立ち止まらなかった』と言い始めたのです。後部座席のドアが開いて、女の人が叫んでいるのが見えました。女の子のお母さんかおばあさんだったのでしょう。とても怖かったです」

マリウポリの中心部の半分を占領したとみられるロシア軍は、自国のメディアを市内に入れ、自分たちの軍事侵攻の正当性を主張しています。
マリウポリの市長によると「3万人もの市民が強制的にロシア側に移送させられている」としていますが、ロシアは「避難ルートを設置し市民を誘導・保護した」と主張しています。

マリウポリの街で実際に何が起こっているのか。その全体像は見えていませんが、現地の人々の声からは、深刻な人道危機の実態が明らかになってきています。

みんなのコメント(6件)

感想
leo.gabriel.Jimbo
70歳以上 女性
2022年7月5日
このすべての声は記録され、人々に届けられ続けられることが重要とおもいます。記憶される必要があります。
どうぞ、皆様生き延びてください。
何もできなくてもうしわけない。
提言
微笑みの龍
70歳以上 男性
2022年5月12日
この惨状になぜ戦争するのか哀しくなります。国家あっての国民でなく、国民あっての国家です。何処の指導部もそうですが、安全な場所にいて戦えもないものです。命を落とすのは兵士と市民ばかりです。早く戦争を止めることを訴えましょう。
提言
やまちゃん
70歳以上 男性
2022年4月6日
ウクライナ軍の必死の防戦をしていても、ロシア軍が燃料施設をミサイルで破壊、撤退後多くの市民が殺害され、生き地獄の中食料も水 も電気もガス も気温
マイナス10度、極限の生活を強いられています。
一日も早く戦争終結を強く望みます。
感想
スピーチレス
20代 男性
2022年4月4日
ロシアに移動しているウクライナ人は”避難している”のではなくバスで”強制的に移送されている”!つまり拉致!
拉致された1人の証言によると、これから3年間、ロシア国内の発展途上の地域で働かされるとのこと。
提言
昔ラガーマン
60代 男性
2022年4月4日
独裁者は決して許してはならない。ロシア国民は目を開いて声を上げてくれ。
感想
まりぽん
50代 女性
2022年4月4日
命を無残に奪う戦争を、許せない。ニュースを見るたびに心が痛む。我儘を戦争というかたちで、奪いとる昔からのプーチン政権の冷酷さが許せない。現実を知らされず鵜呑みにプーチンを応援する国民に、現実を伝えてほしい。また、「愛国心が強い」=「その他を犠牲にする」ではない事もロシア国民や、その他の国民も知ってほしい。
私はニュースで情報を知るだけで、何が出来るのかを、毎日思い悩みます。