みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

プーチン、これが“人道回廊”ですか?【アンドリーさん・イルピンを取材】

キエフ近郊の街・イルピンでは6日、検問所が攻撃され民間人が亡くなりました。その映像を公開したジャーナリスト、アンドリー・ツァプリエンコさんは、命が失われた現場で憤りの声を抑えられませんでした。

避難中の市民の命が失われた

首都キエフの近郊の街・イルピンでは今月6日に検問所が攻撃され、イルピン市の市長によると避難中の市民8人が死亡しました。

3月8日放送・クロ現プラスより

攻撃の数時間後に現場で撮影された映像には、放置された遺体とスーツケースが映されていました。

撮影した男性

ここに家族の遺体があります。母親と小さな子どもです。
プーチン、これは人道回廊ですか?民間人を殺してるじゃないか。
民間人が避難しようとする道も攻撃されている。

この映像を公開したアンドリー・ツァプリエンコさんは、戦地で通信が制限される中、日本時間の8日朝、NHKにメッセージを送ってくれました。

3月8日放送・クロ現プラスより
アンドリーさん

ロシア軍はイルピン市で町から避難しようとした家族を殺しました。ジャーナリストたちの目の前でした。ウクライナ全地域で起きていることは、ロシア軍による遊びか一般市民を対象としたテロ行為のようです。

イルピンでは、ロシア軍による無差別の攻撃で、避難することもままならない現状があると言います。

ニュースでウクライナの情勢を見聞きし、心を痛めている方へ

ウクライナの人に届けたい『あなたの声を』お寄せください。
「ウクライナからの声を聞いて」

みんなのコメント(8件)

感想
いまここ
70歳以上 女性
2022年4月7日
余りにも 惨い、、酷すぎる 胸が痛い。がんじがらめだ!! 日本へも避難してください!
感想
ノリ
70歳以上 男性
2022年4月4日
酷すぎる、戦後に生きて70代になるのに……これが現代なのか????文明人が行う行為なのか????????
質問
しげ
50代 女性
2022年3月16日
あまりにも酷い。テレビのニュースや民放の放送ではこういった話を見なかった。住民の気持ちを挫くためなのか、学校や病院などの建物だけでなく人を狙うとは。プーチンはこの事情を知っているのか。戦果を上げる為に前線の兵士の独断なのか。ロシアは焦っているのか。
感想
うさこ
70歳以上 女性
2022年3月15日
ウクライナの報道を見るたびに心が痛いです。ロシア国民に現状を知らせて国内から反戦の声を上げて欲しいです。あの国営放送の社員の方、本当に立派です。
感想
山チャン
60代 男性
2022年3月15日
ロシアによる大量虐殺が始まって二週間民間人も軍に協力し戦う姿を見る度に涙が溢れます。
大国の都合で逃げ惑う人々、子供や女性が長距離を歩いて避難する姿、また避難場所から戦場に帰る人、家族と離れ国を守るため引き離される映像をみる度人間として許せる物ではありません。
世界が今こそ連帯し協力する事が大切です。
私も微力ですがウクライナの平和の為出来る事をするつもりです!!
感想
たたん
40代 男性
2022年3月15日
初めに現地の皆さん、ジャーナリストの方々本当に命を大事にしてほしいので無理な行動は謹んでほしいです。この戦争でのニュースを見聞きするたびに怒りに似た感情が吹き出します。ここまでして手に入れたものは本当に胸を張って後世に語れることなのかもう一度考えてほしいです。ロシア軍に関しては母国のことを考えるならこんな馬鹿な戦争をどういうふうにやめる事ができるのか個々が考え行動することをしていかなければ我々と同じ過ちを犯し後世まで子孫達が謝り償わなければならなくなります。もう死亡者が多数出ているのでロシアは許されません。兵士と一般人の区別をしますが兵士の家族や友人は兵士だから良いとはならないことを考えてほしいです。今回の動画で取り上げていた問題は、この子供と母親の父親は戦場でどんな気持ちでいるのか想像すると胸が張り裂けそうなくらいで心も壊れてしまうと思いました。
感想
Purifysundhine
男性
2022年3月15日
現在、プーチンは目が赤く、頭が熱く、人道主義とは何かを忘れていると推定されています。良心と道徳とは何ですか?大国、特に独裁政権の指導者が合理性と良心を失い、国民のことを考えず、自分の欲望や感情に応じて決断するだけだとしたら、なんて恐ろしいことでしょう。
提言
Keizaburo
50代 男性
2022年3月15日
ニュースも全て、とはいかないかもしれないけど、この事態にメッセージを挙げる者みんなで、冒頭に必ず「プーチン!」と付けてから伝えよう。日本中から、世界中から、平和の歌にさえ「プーチン!」と。