みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

”自分では避難できない人がたくさんいる” 【インナさん・キエフ】

今も首都キエフに留まるインナ・コチカロワさん(38)。
話を聞いたのは3月10日、チェルノブイリ原発で電源が喪失したというニュースが報じられた翌日でした。

キエフに留まりボランティアを続ける インナ・コチカロワさん

3月9日放送「国際報道2022」から

チェルノブイリ原発からキエフまでの距離はおよそ110キロ。
かつて事故が起きた時の記憶を鮮明に覚えているというインナさんは、強い不安を感じていました。

チェルノブイリ原子力発電所
インナ・コチカロワさん

とても心配しています。私の周りの多くの人は、甲状腺の被ばくを防ぐヨウ素剤を購入しました。この状況がロシアの脅しであったとしても、私たちにとっては現実的な脅威なのです。1986年のチェルノブイリ原発事故の時もそうでした。影響はキエフにもすぐに及んだのですから

ウクライナでは18歳から60歳までの男性は出国が制限されていますが、女性や子どもを中心にすでに200万人以上が国外へ避難しています。

なぜインナさんはキエフに留まるのか尋ねると、戸惑いながら胸の内を打ち明けてくれました。

インナ・コチカロワさん

避難するかどうかについては、正直にいっていつも悩んでいます。避難した方がいいのかもしれません。ただ、ここには私たちよりももっとひどい状況に置かれた人たちがいます。重い病気を患う人、高齢で歩くこともできない方、自分では避難できない方がたくさんいるのです。もし私たちが避難したらどうなるでしょう?命の危険があったとしても、私たちはここに残らざるをえないのです

インナさんは今、高齢者や病気を抱える人に薬を届けるボランティア活動を行っています。
避難することもできない人に手を差しのべ続ける決意です。

〈インナさんが支援している高齢者たち〉

最後に「世界やロシアに発信したいことはあるか」と聞くと、涙を流しながら答えました。

インナ・コチカロワさん

ロシアに対しては何も言うことはありません。私には痛みがあります。巨大な痛みです。これは出血している痛みです。この痛みは、傷は…
…ごめんなさい、何も言うことはできません。あってはならないことが起こっています

「国際報道2022」でも「ウクライナからの声」を連日発信しています

ニュースでウクライナの情勢を見聞きし、心を痛めている方へ

ウクライナの人に届けたい『あなたの声を』お寄せください。
「ウクライナからの声を聞いて」

みんなのコメント(15件)

提言
源太
70歳以上 男性
2022年3月16日
ロシアのやることは人間のやることではない。ウクライナからの映像は眼をそらしたくなるが、今の現実から眼をそらしてはならない。で 今自分たちが出来ることは何かを考えて行動すべきだと思うけど。単純な話として、自分の酒代を酒を止めてウクライナに寄付するとか、自分にはそれくらいの事しか出来ないけど、。
感想
紫式部
60代 女性
2022年3月15日
隣国にロシア、中国、そして北朝鮮、ウクライナのことは対岸の火事とは思えません。悲惨な現実の中でも毅然とロシアに立ち向かっているウクライナの人々に栄光あれと心から祈っています
感想
ひぃ
50代 女性
2022年3月15日
毎日心を痛めています。
私にできることは毎日この悲惨な攻撃が一刻も早く終わるように毎日祈ることです。早く皆さんが安心して暮らせる世の中になってほしいです。
感想
しんちゃん
60代 男性
2022年3月15日
ここからは何もできませんがインナ、コチカロワさんに神のご加護がありますように、またウクライナに神のご加護がありますようにお祈りいたします。
感想
ばる
30代 女性
2022年3月15日
インナさんはとても勇敢な人です。戦火の中、人のために残るという選択肢はなかなか出来ることではないと思います。毎日ニュースを見ていて心も痛むし、見ていることしか出来ないのが辛いです。

どうかどうか生きて下さい。戦争が1日でも早く終わり、またインナさんやウクライナの方達の素敵な笑顔になれますように。
提言
きっき
70歳以上 女性
2022年3月15日
戦争を止めて下さい!命を守る事を考えて平和を守る世界中の人が増えますように!
感想
もも
50代 女性
2022年3月15日
NATOもアメリカもそして日本も自分が助かりたいから手を出さない。ロシアの侵攻を止めない。見ているだけ。武器をウクライナに渡したとしてそれでロシアの軍事力に本当に勝てますか。経済制裁が今、零下10度で飢えている人の何に役立つのでしょう。今すぐに水を食べ物を身体を温める毛布や簡易カイロや薬を空から届けられたら。お金なんか寒さもお腹も満たせないのに、義援金よりまず物資を届けて。
感想
ろんろん
50代 女性
2022年3月15日
たった今ニュースを見ていました。
このような時でもインナさんのように寄り添ってあげている映像を胸が張り裂ける思いで見ました。
どうか、一日も早くこの戦いが終わってほしいです。
そしてインナさんの無事をお祈りします。
感想
Tomo
60代 女性
2022年3月15日
インナ コチカロワさん 命懸けのボランティア 尊いです。どうか死なないで。
感想
ミー
女性
2022年3月15日
インナさん、あなたは素晴らしい人です。皆あなたの助けを待っています、頑張って!ウクライナの状況を見て何もできない自分が悔しいです。皆さんの無事と一日も早い終わりを祈っています。
提言
モバかん
70歳以上 男性
2022年3月15日
命を大切に。応援してます。無事をお祈りします。
感想
てんちゃん
70歳以上 女性
2022年3月15日
何を目的とした戦争なのでしょうか。早い終息を!
感想
お願い
40代 男性
2022年3月15日
番組を見ました。年取った人を置いていけない。病気の人を置いていけない。一刻も早く、連れて逃げてあげてください。撃ち込まれたら、みんな助からないかも知れません。NHKは取材するだけでなく、逃げるように伝えて欲しい。
感想
慶ちゃん
60代 男性
2022年3月15日
自分はわずかな募金ぐらいしかできませんが、自分の命、家族の命を守ることを優先して行動してくれることを願っています。
質問
poco
50代 女性
2022年3月15日
インナ・コチカロワさんを経済的に支援したいです。どうしたらいいですか?