みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

ウクライナからの声

“ロシア兵は集団でレイプしにくる”【ユリアさん・人権団体弁護士】

2022年4月19日

みんなのコメント(5件)

感想
侵略という国家犯罪
60代 男性
2023年10月7日
ロシア兵が撤退した地域で住民が虐殺された痕が見つかり、多数の遺体を見てウクライナの人々は戦いを嫌うのではなく、逆に戦う意志を強めて団結していると聞き及んでいます。ロシア兵を追い出し、レイプや虐殺の危機にさらされている同胞を救い出したい思いなのでしょう。

第三者である我々がしてはいけないことは、ウクライナに安易な停戦合意を迫ることです。ロシアに対し侵略した者勝ちの利益を与える一方で、ウクライナに対し被侵略地域における住民を見捨てるように強いることになるからです。
体験談
戦後の日本も同じ
70歳以上 男性
2023年6月2日
エリザベスサンダースホームを若い人、すべての人に知ってほしいし、知る必要があるでしょう。
中国・朝鮮からの引き上げ者にも同じような被害にあった方が大勢います。
提言
せいちゃん
40代 男性
2022年8月3日
レイプは許される行為ではありません。
戦争では、冷静な道徳精神が失われてしまうのでしょう。
どの戦争や紛争でも、レイプはついてまわりました。
大事なのは、冷静な判断力を取り戻す為、一刻も早く戦闘を停止して、和平交渉に入ることです!
感想
てつし
60代 男性
2022年5月9日
ロシア軍の中には昔からの伝統として「戦には略奪やレイプが付きものだ」という価値観が残っているのでしょうね。
感想
蘭吹(らぶ)
女性
2022年5月3日
がんばって!!!
私たちはずっと応援している。あなたたちを、いつまでも。つらかったら、いつでも日本に来たりして、いつでも頼ってね!
ほんとうにがんばれ!!!!!!!