みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

ウクライナからの声

“空爆の真下で水をくんだ”【ワレリアさん・マリウポリから避難】

2022年4月5日

みんなのコメント(4件)

感想
さつまいも
40代 女性
2022年4月6日
読みながら涙がとまりませんでした。水をくむために死ぬかもしれないこと、娘さんが辛さを隠してみせる笑顔、生まれた子のために皆さんで祈り続けたこと。何より、こんなにもひどい状況にあったのに、全ての人の平和を願うワレリアさんの強さと優しさに、胸打たれました。ニュースでも、ウクライナ人もロシア人も誰も殺さないでほしいと叫んでいた女性がいました。思いやりにあふれた心優しいウクライナの女性たちに、今すぐ、安心と安全を与えられる世界にしなければならない。無力ながら絶対にそうしなければと固く思います。
感想
たかちと
40代 女性
2022年4月6日
私も幼い娘がいます。戦火に晒される子どもたち、またそれを守るご家族や大人たちの事を思うと、哀しさと私自身の無力さに涙が出ます。そんな苦しい状況でも自らのことではなく『全世界の平和』を願い、他者を思いやれるワレリアさんはなんと素晴らしい方なんでしょうか。どうか早く、娘のベロニカさんも心から笑える日が来ますように。
感想
surgeon
50代 男性
2022年4月6日
クロ現第一回放送を観てこのサイトに着きました。現場の生の声が聞けるSNSの力をひしひしと感じました。30年ぶりの「鉄のカーテン」も今回は外からシースルーで見られる驚き。この情報を力に!
体験談
田原坂
70歳以上 男性
2022年4月6日
5歳のころ第二次世界大戦で、空爆の中、空襲警報と共に防空豪に逃げ込みました。戦闘機からの襲撃は忘れることのできない思いです。当時5歳とは言えその時の恐怖は今でもはっきりと覚えています。
戦後77年近くになってやっと忘れられそうですが、戦火のもと、水をくむ怖さはたまらないですよね。1日も早く終わりにして平和なウクライナ国が戻る日を願います。