みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

ウクライナからの声

激戦地・マリウポリは今 市民が語る深刻な“人道危機”

2022年4月4日

みんなのコメント(6件)

感想
leo.gabriel.Jimbo
70歳以上 女性
2022年7月5日
このすべての声は記録され、人々に届けられ続けられることが重要とおもいます。記憶される必要があります。
どうぞ、皆様生き延びてください。
何もできなくてもうしわけない。
提言
微笑みの龍
70歳以上 男性
2022年5月12日
この惨状になぜ戦争するのか哀しくなります。国家あっての国民でなく、国民あっての国家です。何処の指導部もそうですが、安全な場所にいて戦えもないものです。命を落とすのは兵士と市民ばかりです。早く戦争を止めることを訴えましょう。
提言
やまちゃん
70歳以上 男性
2022年4月6日
ウクライナ軍の必死の防戦をしていても、ロシア軍が燃料施設をミサイルで破壊、撤退後多くの市民が殺害され、生き地獄の中食料も水 も電気もガス も気温
マイナス10度、極限の生活を強いられています。
一日も早く戦争終結を強く望みます。
感想
スピーチレス
20代 男性
2022年4月4日
ロシアに移動しているウクライナ人は”避難している”のではなくバスで”強制的に移送されている”!つまり拉致!
拉致された1人の証言によると、これから3年間、ロシア国内の発展途上の地域で働かされるとのこと。
提言
昔ラガーマン
60代 男性
2022年4月4日
独裁者は決して許してはならない。ロシア国民は目を開いて声を上げてくれ。
感想
まりぽん
50代 女性
2022年4月4日
命を無残に奪う戦争を、許せない。ニュースを見るたびに心が痛む。我儘を戦争というかたちで、奪いとる昔からのプーチン政権の冷酷さが許せない。現実を知らされず鵜呑みにプーチンを応援する国民に、現実を伝えてほしい。また、「愛国心が強い」=「その他を犠牲にする」ではない事もロシア国民や、その他の国民も知ってほしい。
私はニュースで情報を知るだけで、何が出来るのかを、毎日思い悩みます。