みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

わたしを突き動かす推しドラマ!町も動かす行動力!

みなさんには、記憶に残るドラマはありますか?
音楽が流れるだけで、ドラマのワンシーンが思い出されたり…
ドラマの主人公の職業に憧れて、将来の夢が決まったり…
私たちの人生に大事なスパイスになってくれた「ドラマ」。

今回は、推しは推しでもドラマ全体を推す、ある女性をご紹介します。
ドラマを推し続けた境地は…町全体をも動かす壮大なパワーとなったのです。

(#教えて推しライフ 「日本のドラマ推し」 取材班)

※2022年7月20日放送 あさイチ「#教えて推しライフ 日本のドラマ推し」より

推しは、愛を教えてもらったドラマ『美しい彼』

山梨県住む、前野和泉さん(51)です。
前野さんの推しは、2021年秋に放送されたドラマ『美しい彼』。
推しは推しでも、ドラマのすべてを推す、“ドラマ推し”なんです。

(左:平良一成役・萩原利久さん、右:清居奏役・八木勇征さん)
ドラマ「美しい彼」(2021年・毎日放送)
俳優の萩原利久さん・八木勇征さんのW主演のドラマ。
クラスに馴染めない男の子・平良(ひら)が、カリスマ的魅力を持った男性クラスメイト・清居(きよい)に恋をする物語。

たまたま見始めたドラマだったといいますが、回を重ねるごとに、ドラマが作り出す世界観にどっぷりハマってしまったといいます。

前野さん

「愛っていうのは成長することなんだっていうのが分かるドラマ。愛の神髄を教えてもらいましたね。お互いを高め合っていかないと一緒にいられない。一緒にいるために高め合っていく、成長していく、そこが肝ってことをドラマを通じて感じました。男女の恋愛でもいえる話ですが、男性どうしの恋愛を描いたドラマだからこそ、その部分がより鮮明に伝わってくるんですよね。お互い変わっていかないと続けることはできない。苦しい部分に目を背けないで、一緒にいるために強くなっていく。根本の愛ってほんとはこうだよね、成長をしていける、お互いが愛だよねっていうのを教えてもらったドラマですね」

前野さん、ドラマが中盤に差し掛かったころには、ストーリーの先が気になりすぎて原作本を購入。全4冊を一晩で読んでしまうほどの勢いだったといいます。

推しに背中を押されて、人生初の〇〇

特に好きなのは、八木勇征さん演じる、クラスのキング「清居奏(きよい・そう)」。
彼のどんな所が好きなのかというと…

前野さん

「輝いているところ。そして、やっぱり、強いところが私にとっての清居の魅力かなって思います。清居は自分に満足しないで、もっともっと良くしていこうとしている。その部分をすごい見習いたいっていうのが一番です」

前野さんは、清居に憧れ過ぎて、今まで長かったロングヘア―をバッサリとカット!
中学生以来のハンサムショートに挑戦、清居ヘアーにしてもらいました。
清居がしているピアスも真似してみたくなり、50代にして、人生で初めて耳にピアスの穴を開けました。

さらに、取材させていただいたときの服装は、清居が来ているシャツやネクタイと同じものを購入し、身に着けていました。
どうやって手に入れたかいうと…
ドラマのエンドロールで衣装協力のところを一生懸命、一時停止して、メーカーを特定し、現物にたどり着いたそうです。すごい、検索能力…!

ロケ地になったことで見えてきた上野原市の魅力

このドラマにハマったもうひとつの理由があります。
ドラマのロケ地になったのは、前野さんが住む山梨県上野原市。
自分が住む町がドラマを通じて美しく描写されていることに感銘をうけたといいます。

前野さん

「日常の上野原の風景を知ってるからこそ、どんと美しさにやられた感じです。
上野原の特性をこれだけ引き出して、良いところをより良くしている感じ。上野原だからこそ、これは撮れたんじゃないかなと思うような映像だったし、「ああ、美しい」ってこういうことだなっていうのを、ドラマを通してあらためて教わった感じです」

25年前に家族で上野原市に移住してきた前野さん。
ドラマをきっかけに当たり前にあった風景の美しさなど、町の魅力に気づいていったといいます。

前野さん

「撮影していただいたおかげで、私自身もただの川原だと思っていたところを、こんなにきれいなところなんだなってあらためて再発見できました。住んでよかったなって思っています」

ロケ地に住んでいるからこそできる推し活

そんな前野さん、撮影現場に住んでいるからこそできる前野さんオリジナルの推し活を始めました。それが散歩や仕事帰りの度に、ロケ地を写真に撮って、SNSにアップすること。

例えば、「ドラマでは出てこない夜のロケ地」や「桜が咲く季節のロケ地」など、季節や時間ごとに異なるロケ地の様子を発信。
ここに住んでいるからこそできる活動です。

そんな推し活を続けていた所、前野さんがSNSにアップする写真を見て、全国のファンから「美しい彼」のロケ地を一緒に回ってほしいという問い合わせがくるようになり、ファンをロケ地に案内することも!半年間で20人ほどのファンをロケ地に案内しました。

ちなみに、ほぼ全員の方が、はじめてお会いする方だったそうですが、会ってロケ地を巡ればすぐに意気投合したといいます。

前野さん

「最初のころは、遠くから来ていただいても、ただのこんな町だしって思ってて、がっかりされたらどうしようと思っていたけど。でも、皆さん、ほんとに喜んで帰ってくださって。ロケ地を見せて、ここを振り返ってくださいって言った時に「あー!ここは!」ってなった時の皆様の雄たけび。大好物です。しめしめじゃないけど、「だよねだよね」っていう、「ですよね」って感じになるのが本当に喜びです。毎回毎回、自分自身もフレッシュに、喜びを分かち合えるというか、本当にそれが最高の喜びですね」

さらに、ロケ地巡りをしている推し活が高じ、地元の観光協会ともつながりを持つように。
観光協会の人は、ファンの人が市を訪れたときに、ロケ地を教えてほしいとよく質問されていたのですが、なかなかうまく現場を説明できないというというもどかしさを感じていたといいます。

そこで!前野さん、なんと、自作の聖地巡礼マップを作成。

前野さん

「マップがあるといいよねって、お話を頂いて、じゃあ作っちゃいますよって。持ってきて、作りました、置いて下さいって形で」

観光協会 担当者

「すごい助かってるんですね。私たちもお客様から「この場所は?」っていうところがあるんですけど、そこの所が全部、上手に説明できないので、このマップがあるとですね、皆さんイメージが湧かれるんですね。それで、行ってみますということで大変、私どもも助かっております」

ドラマを知り尽くしている前野さんのアドバイスで、劇中で、清居がよく飲んでいるジンジャーエールも観光協会のドリンク売り場に置くようになりました。
細かいことですが、聖地を訪れたファンたちが楽しめるようにと工夫を欠かさないといいます。

個人の推し活から町を巻き込む推し活へ!?

さらにさらに、前野さんの推し活は続きます。とうとう町ぐるみに…
前野さんが、やってきたのは、ドラマのロケ地となった学校。
8年前に廃校になり、普段は入れない特別なロケ地です。

実は上野原市は、ファンに向けて学校を開放するイベントを検討。
イベント開催に向けて、ファンにとって押さえておきたいポイントを前野さんがアドバイスすることになったのです。

前野さんが提案したのは、「ただのロケ地めぐり」ではなく、ドラマの登場人物になりきって、シーンを忠実に再現することができるようにする『ごっこ遊び』。

たとえば、主人公2人が卒業式で話を交わす校舎裏で、側溝にスマートフォンを落としてしまうシーン。それを再現できるようにするため、当日は側溝のフタを開けておくように指示しました。

どの場所でどのシーンが撮影されていたのか…映像を見ながら1つ1つ特定していきます。
ファンに喜んでもらうため、前野さんのチェックが徹底的に行われていきました。
約2時間にわたる下見が終了。

イベント当日…ファンたちの反応は…?

そして7月上旬。準備期間3か月を経て、前野さん発案の「学校公開イベント」ついに公開!

当日は、天気にも恵まれ総勢、60名の男女のファンをアテンド。
遠いところで福岡から、そして日本に在住の中国の方も参加しました。

前野さんがこだわった『ごっこ遊び』も大成功!
当日は、劇中に出てきたパンとジンジャーエールを小道具で配布、前野さん、相変わらず細かい設定は欠かしません(笑)

参加した人は、ドラマと同じ構図で写真をとったりと、興奮冷めやらぬ様子…
誰もが聖地に足を踏み入れ、歓喜に沸き、その喜びを仲間と一緒に分かち合える「幸せ空間」が生まれたそうです。

前野さん

「やっぱり皆さんが来てくださるから、市と観光協会もこうして動いてくださったと思うので、市民として『美しい彼』のファンとしてどちらにも貢献できるように頑張っていきたいと思います」

もうすでに次回のイベントを開催してほしいという声も出ているようですが…
いまの前野さんの野望は…?

前野さん

「『美しい彼』に負けない美しい上野原にさらに磨き上げていきたいなって思っています。
上野原市ってほかにも撮影地になっているところが多いんですよね。大好きな街をもっと盛り上げるため、『美しい彼』っていうのが撮られたことを市民として誇りにもって、今後も盛り上げていきたいです」

前野さんを突き動かす原動力とは…

『美しい彼』のことを一言聞けば、魅力を語り続ける前野さん。
イベントを一つ開催するにも、こだわりがありました。
無料にしてもよかったのですが、今回のイベントは参加費を集め、市の事業として還元したいという思いがありました。
次回は未定ですが、今後もイベントを継続的に開催するためには、きちんとした収益を上げる必要があると、ある意味シビアに考えていました。

これほどまでの規模のイベントなんて、一度も主催したことなかった前野さん。
なぜ、こんなに前向きに行動的になれるのか…?
その問いを投げかけると、
「ファンでいるためには、清居みたいに強くないといけないっていうのが根底にあって、ちゃんと自分が人の輝きを自分のもののふりしてごまかすんじゃなくて、自分自身が輝く。
清居は、それができる人だから、だからこそ、私も清居みたいに自分自身が輝くって責任を持って。ファンとして恥ずかしくないように、成長していきたいんです」
と笑顔で語ってくれました。

担当 イノウエの
これも読んでほしい!

みんなのコメント(7件)

感想
みみ
女性
2023年10月21日
未だ美しい彼から離れられません。
今日も桂川でひらきよ散歩して秋の気配感じてきました。
美彼がなかったら上野原に降り立つことはなかったけどすごく好きな町になりました。
仕事に追われて推し活から離れていましたが、復活して生きる楽しみが生まれ、家族にも優しくなれて家庭円満です。
イベントできないかな。推し活で町や企業巻き込むことができたら素敵ですね。
感想
とりぬ
19歳以下 女性
2022年8月17日
この夏に美しい彼を見直して再燃、色々な記事を拝見していたときにこの記事を見つけました。
前野さんのドラマへの熱い思いが、多くの人の気持ちや地域を突き動かしていてとても感銘を受けました。わたしも学生ですが貯金をして聖地巡礼してみたいです!
美しい彼最高!!!!
感想
なこ
50代 女性
2022年7月22日
私も「美しい彼」に沼った一人なので取り上げていただき嬉しいです。
聖地、行ってみたいなぁ。
感想
ニコニコ
女性
2022年7月20日
私も「美しい彼」の大ファンです!推しライフ楽しみにしていました!
私も聖地巡礼に参加し、ごっこ遊びをしてみたい!平良目線で清居を見つめたい!
次回イベント企画、ぜひよろしくお願いします。

NHKさん、「ウツカレ」のBGM最高でした。尊い!
ありがとうございました。
感想
人生100年
70歳以上 女性
2022年7月20日
前野さんが、町ぐるみでロケ地巡礼を計画、実施されているの素晴らしいです。ファンは心が満たされ、市は知名度が上がって収入増になりと、みんなが潤いますね。私は、個人的なことですが、清居役の八木さんが、毎朝腕立て伏せをしていると知って始めました。スポーツもダイエットも経験が無く、歳も体重も70オーバーですが、あのドラマに関わられた全ての皆様の努力を思うと、今更ながら美しくならねば(笑)と奮起させられました。無理のない範囲で続けていたところ、150を切ったことのない血圧が、130にまで下がって、測ってくださった看護師さんと大喜びしました。
感想
ナエコ
50代 女性
2022年7月20日
聖地巡礼があったの羨ましい。私も行きたかった!
感想
あっさん
60代 女性
2022年7月18日
凄いです。凄いです。
私もドラマに魅せられて、毎日繰り返し、50回以上は見ていて。
こんなふうに推し活されてるの知って、感激です。素晴らしいです。
私なんか、映画館貸し切りで大画面で観るくらい。それが街をも巻き込んでの活動。本当に凄いです。ドラマで見たあの素敵な風景に出会えるんですね。是非イベントに参加したいです。
そして、そんな"美しい彼"が、NHKで紹介されるなんて、夢のようです。ありがとうございます。