みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

#BeyondGender

#BeyondGenderの記事一覧
けい
自分は未成年で最近、もしかしたら性同一性障害であるのかな?と悩んでいます。このことを親に話すことができません。今年、受験生なった僕は、志望校も決めないといけないだけど女子校に入るのは抵抗感があり、スカートが嫌だからという理由で拒んでいます。共学に通う選択肢もありますが、そこの学校が性同一性障害者を入れてくれるのかもわからず、苦しいです。もっと勉強しなければならないのに、性別に対しての悩みが大きく、集中できません。親に性同一性障害であることをカミングアウトするとなにか気持ち的にも楽になれるのでしょうか?性同一性障害のことを具体的にではありませんが親友には話せています。
まだまだ
NHKさんにお願いです。更年期特集をまだまだ継続していただけませんか。特集をしていただけて「やったー」と思ってましたが、世の中にはまだまだ浸透していません。 私の職場の人事担当から、頻発月経の痛みや目眩で休暇を取った事に対し「休み過ぎ、仕事辞めた方があなたの体の為では」とか、「早く更年期を治すように」と言われました。治す?ちゃんと治療してますが!雑談ばかりして仕事しない男性ばかり役職が守られ、生理や更年期不調のある女性が昇進出来ないなんて納得行かない。 つらいから生理休暇を申告してるのに、「明日は出勤するように」威圧的に言ってきたり、生理休暇開けに「◯◯君に謝れ」と言われたり、そんなのがまかり通ってる日本社会です。生理休暇の趣旨なんかそっちのけで、所詮、女は子どもを産むだけの性、更年期を理解しようとい機運なんか、身近では微塵も感じられません。日本って結局どうして行きたいんですか?うんざり!
心男
助けて つらいです。僕の生まれた体は女性だけど、心は男性です。そのため自分の好きな服装や、好きな事も出来ないです。これがすごくつらいです。先生に理解してもらえるか、友達や同級生の男子、に理解をされるか怖いです。 どうかこの気持ちを受け止めてくださいお願いします。
もー
そこまでして子供を産まないといけないの??って最初は恐怖を感じました。なんでこんな大変な世の中で子供産まないといけないのって。 でも、卵子を凍結すれば、もし世の中が良くなった時に子供を産めるんですよね。 いまは産みたくなくても。興味が湧きます。
Pace
非正規雇用の待遇の悪さを「ジェンダーの問題」でひとくくりにするのは乱暴すぎると思います。ジェンダーの問題も原因の一つではありますが、「日本経済システム」の一部としての非正規雇用問題、という側面を無視すべきではないと考えます。
bell
私も体が男でした。ずっとふたなりだって、ずっと思い込んでいます。そのおかげで、かわいい服も気にせずに、似合わなくっても着てます。だけど最近はとても嫌になってきました。友達は女で、私のことを女だと思ってます。だましてますよね。鬱(うつ)になってきて最近自殺まで考えてきてしまいました。だけど怖くてできません。最近はかわいくなる方法などを調べて、ノートをかわいくしたり工夫しました。身近なものをかわいくしたりするなどしていたら元気が少し出ました。アキさんも、このような工夫をしてみてはどうですか?少しは元気が出るかもしれません。

取材テーマの募集

私たちは皆さんから寄せられた声を番組制作に生かすことで社会課題の解決につなげることを目指しています。「こんなテーマを取材してほしい」など、ご意見やご要望をお寄せください。