みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

韓国の女性たちが本音トーク 夫や社会をどう見てる?

近年、『愛の不時着』のヒットなど“第4次韓流ブーム”が到来する中、ドラマや映画を通じて、韓国の女性たちの生き方や暮らしに触れる機会が増えました。

『あさイチ』では韓国ソウルに暮らす30代~40代の女性たちに、ジェンダーの観点から社会をどう見ているか、話を聞きました。

日本と共通すること、韓国ならではのこと…。語られることの少なかった“女性たちのホンネ”です。
2023年3月15日『あさイチ 世界はブラボーin韓国』で放送予定)

(『あさイチ』ディレクター 徳田周子)

韓国・現役世代の女性たちの座談会

左から イ・ソンギョンさん/性教育講師、ホン・スンヒさん/小学校教師、チョン・ヒョンジュさん/教育関係、イ・ヒョジョンさん/教育関係

お話を聞いたのはソウル近郊に住む30~40代の女性4名。性教育の講師や小学校の教師など、教育現場で働いていますが、職場も家族も生活スタイルも異なります。みなさん、日本の社会やジェンダーについての関心や好奇心から取材を受けてくださいました。

イ・ソンギョンさん(性教育の講師・フリーランス)

イ・ソンギョンさんは、性教育の講師としてフリーランスで働いています。結婚して11年。小学校4年の娘と小学校2年の息子と夫の4人家族です。かつて夫と同じ建設会社に勤めていましたが、出産後、自分だけが仕事を辞めざるを得なくなった経験から、同じ経験や思いをもつ人たちで女性のキャリアや生き方について話し合うサークルを立ち上げました。

教育関係の仕事をしているイ・ヒョジョンさん(左)、チョン・ヒョンジュさん(右)

イ・ヒョジョンさんとチョン・ヒョンジュさんは、ソンギョンさんのサークルのメンバーで、それぞれ、教育関係の仕事をしています。

ヒョジョンさんは結婚して16年。15歳と10歳の息子と夫の4人家族。働きながら大学院に通っています。ヒョンジュさんは小学校2年生の娘と夫の3人家族。仕事で週3日は家を留守にするなど、忙しく暮らしています。

ホン・スンヒさん(小学校教師)

ソンギョンさんの知人、ホン・スンヒさんは小学校の教師です。未婚で両親と一緒に暮らしています。

“キム・ジヨン”世代の女性たちが感じる“生きづらさ”

座談会のはじめにお聞きしたのは「韓国社会における女性の“生きづらさ”」について。

2016年に出版され、日本はじめ各国で翻訳された小説『82年生まれ、キム・ジヨン』。会社では率先してお茶くみをし、正月は夫の実家で忙しく立ち働く…。そんな、社会が求める“女性像”に束縛され続ける現代韓国の女性たちの生きづらさが描かれ、話題になりました。

『82年生まれ、キム・ジヨン』(韓国で2016年 出版)

みなさんは「キム・ジヨン」とほぼ同世代ですが、韓国社会に女性として生まれ育つ中で、性別をめぐる格差を意識したことはありますか?

イ・ヒョジョン

私の名前は親孝行の「孝」に正しい「正」と書きます。父がつけてくれました。「親孝行しながら正しく生きなさい」そういう意味なのです。弟がいますが、弟の名前には光る「光」が入ります。「輝く人生を生きなさい」。

息子には自ら「光る」人生を願い、娘には当然のように親孝行する人生を願う親の態度に、私は幼いながらも気づいていたと思います。成長して進路について話すようになると、父は私に「長女だし、経済的に難しいから、あなたは大学で文系に進むよりは実業に進んで早く就職して、弟たちを援助してほしいと」言っていました。

ホン・スンヒ

私は女子中、女子高、女子大を卒業しました。最初に入社したのは映画製作会社でしたが、女性職員はたくさんの仕事を担当していたにもかかわらず、男性職員に比べて年収自体が低かったです。安月給に耐えられず1年で辞めて広告会社に転職しましたが、局長や役員には女性が一人もいませんでした。年収や昇任をめぐる差別が より少ない仕事を求めて再び求職活動をした結果、公務員(の教員)になることに決めました。

妻として、母として、嫁として

自分の生まれ育った家庭で、進学・就職で感じてきた男女の格差。結婚すると、家事をめぐって「夫・妻の格差」を感じる場面が多いといいます。

チョン・ヒョンジュ

私の夫はリンゴの皮を一度も剥(む)いたことがないといいます。自分が食べるために果物ナイフで剝いたことがないのです。魚も自分だけでは食べません、未だに。自分で食べたことがないと。お母さんがご飯の上にのせてくれるのを食べてきたから。男はそのように育って成人になっていくんだな、と思いました。

結婚してから10年以上、たくさんのことを夫にさせてみようと頑張ってみましたが、習得力がたいへん劣っているので私がある程度あきらめました。だから、夫には、生ごみの袋を私が結んでドアの前に置いたら「捨てに行って」という意味だと伝えています。

ホン・スンヒ

ロボットだね。

イ・ソンギョン

「捨てに行って」と夫に言うのも労働でしょう。言うより私がやったほうが早いと思わない?

チョン・ヒョンジュ

そう。私は最初から、実は新婚旅行に行った時から、この男はダメだと思いました。

イ・ソンギョン

10年以上、暮らしているけどね。

チョン・ヒョンジュ

そうなの。そんなこともできないのと、おもしろい。私がそのおかげでいろいろできるようになりました。やったことのないことをとてもたくさんして。

イ・ヒョジョン

運転免許も取ったし。

チョン・ヒョンジュ

うちの夫は免許もないから私が運転する、家で解決しないといけないことがあったら私が全て解決する、トイレが詰まったら私が解決する。彼は不便なら不便のまま生きようという人なので。

イ・ソンギョンさんは出産後、夫と家事の分担について何度も話し合い、休日は夫が料理を担当するようになりました。そんなソンギョンさんでもモヤモヤする思いがあるといいます。

イ・ソンギョン

周りから「あなたの夫みたいな人はいないよ。優しくて、本当に幸せね」と言われます。私たちの社会では「お父さんたちが家事分担をよくしてくれる」という基準があまりにも低いと思います。

「働くお父さんたちと比較するのはもうやめて、働いているお母さんと比較して」と言いたいです。働くお母さんたちはキムチを漬ける季節になったらキムチを100束漬けるし、夫の実家に電話したり、誕生日や正月などにもプレゼントを贈ったり。子どもが新学期に準備をしないときに(夫たちは)何を準備していいかも分からないじゃないですか。そういう男の人たちと比較して「よくやっている」となぜ言うのか。それが私の一番大きな不満です。

イ・ヒョジョン

私たちは子どもたちの登校前に毎日必ず、コロナの自己診断アプリで子どもの状態をチェックしないといけません。でも夫には(子どもの状態をチェックすることなどは)想像もできないことです。

イ・ソンギョン

毎日、(子どもの学校の)連絡帳にサインをし、子どもがあす何を学校に持っていかないといけないのか、どんな課題があるのかを確認するのも、ほとんどお母さんたちがやっています。それは毎日繰り返され、準備しないといけないことなのに。「掃除」、「洗濯」や「料理」というふうに(男性たちは)大きくしか捉えてない。実はやらなければならない細かいことが溜まると、ものすごく大きなかたまりになるのに、それを分かっていない」

そして、多くの女性たちが負担に感じるのが、夫の母親とのつきあいかたなのだそうです。

イ・ソンギョン

姑(しゅうとめ)からしきりに電話がかかってきます。私と何か好みが似ていたり共感できたりするものがあるわけでもないのに。用件もないのです。あまりにも負担が大きいので、夫が横にいるときに「息子の声が聴きたくて息子のことが気になるなら、息子に電話してほしい」と姑に伝えましたが、「息子にはかけにくい」と言うのです。

産んで育てた息子にかけにくいからといって、30年たって、しかも大人になってから出会った私に何の接点があって電話をするのかと不思議でならないです。私の母から電話がかかってきたときに忙しければ「忙しいから」と言って切りますが、姑に対してはそれもできない。

チョン・ヒョンジュ

結婚してから姑が当たり前のように、自分の家に出入りするかのように、何の予告もなく家によく来ました。自分のスプーンセットを私たちの家に置いて、自分の布団まで持ってきました。「自分がいつでも家に来て食べて泊まれるように」という気持ちを表明しているのです。私はそれがとても衝撃的でした。

やめてほしいと言ってもやめてくれないので、家中の電気を全部消して居留守を使ったこともありました。

パートナーはいるけれど結婚はしていないスンヒ(写真・中央)さんにも悩みがあるといいます。

ホン・スンヒ

私の母や父は子どもを結婚させた人がとてもうらやましいのです。「友達の子どもの結婚式に行ってきた」と言ったり、友達が孫の世話をするのがとても大変だと言っているということすら、うらやましいと思ったりするのです。母が(育児バラエティー番組の)『スーパーマンが帰ってきた』という番組を見るのがとても好きなんです。それを見ているときにはテレビの近くに行かないようにしています。

育児や育児バラエティーの番組が流れるたびに、私は罪悪感を感じてしまう。これは家族と一緒に住んでいて不便です。私が解決できる問題ではないし、解決しようとも思わないのですが。

Q:(未婚であることが教員として)社会生活をする中で不便と思うことはないですか。

ホン・スンヒ

子どものいる先生は、学校から任される仕事が少し減る傾向がありますが、私の場合はもっと学校に献身的になることを期待される部分があります。「あなたは家庭もないし世話をしないといけない夫や子どももいないから学校の生活にもっと頑張れるでしょう」と。こんな感じで、学校の新しい事業を一緒にしてみましょうと頼まれることも。既婚女性に比べて結婚していない人たちに負担が回ってきます。

社会に期待することは

性別による生きづらさがまだまだ残る韓国社会。今後、変わってほしいと期待することはどんなことか、聞きました。

イ・ソンギョン

私たちはあまりにも「男だから」「女だから」ということに振り回されていると思います。うちの息子が小学校に入る前に、「お母さん、私は男だから先生にはなれないよね?」と言ったんです。なぜなら自分が見てきた(幼稚園の)先生が全員女性でしたから。それで、「そんなことはない、あなたも先生になれるよ」と言ったら、「先生はみんな女なのにどうして私が先生になれるの?」と言うので本当に驚いたことがあります。

自分が考えているとおりに自分の気持ちに忠実に生きたい人はたくさんいると思います。自分が性別にこだわらずに生きられる時代が、ゆっくりだけどくるのではないかと思います。

チョン・ヒョンジュ

私の娘がある程度成長したときに、彼女も(結婚するために)「誰かに選ばれないといけない」と思ったり、選ばれるために(外見を良くするなどの)努力にあまりにもたくさんエネルギーをかけたりしないでほしいです。気の合う友達と一緒に家族のように頼り合って暮らしても家族として認められて、お互い世話し合える責任と義務と権利をともに手に入れてお互い暮らしてもらえたらいいな。「絶対に結婚しないといけない」と思わないでほしいです。

でもこの社会で育つわけだから、男の子たちが自分にちょっかいを出されないと寂しいと感じたり、自分はかわいいのかなとか、長い髪にこだわったりするなど、(そうした意識が)だんだん強くなると思うと恐ろしいです。

今後の社会が少しは変わって、子どもたちが自由になれたらとてもうれしいです。少しずつ少しずつ、すでに人々はそういう方向に進んでいるし、逆戻りはできないと思います。私はこれからの社会には希望があると思います。

特に韓国社会では、ある年齢まで何かをしないといけないし、一つの家族形態を築き上げなければならないし、そのために努力をしなければならない。圧力が強い社会でもあります。さまざまな人生が差別されずに認められるそういう社会になってほしいと思います。

私は2人の息子には、とても幼い頃からある意味での性的役割や「男らしくないといけない」ということから自由であってほしいと思っていましたが、社会で育つ中で子どもたちはとても男らしく振舞ったりもします。私の子どもたちが成人になったときには、みなさんが言うように、もう少し他人の目から自由になり、自分が本当にやりたいことが何かを上手に見つけて、周りから尊重してもらえればいいと思います。それと同時に私自身も、『男らしさ』『女らしさ』というものや、他人の目から完全に自由かというと、そうではありません。社会が変わることを願いつつ、私も子どもたちと一緒に変わっていきたいです。

現役世代の韓国人女性たちを取材して…

「あらゆる人が、周りの目を気にせず、自分の思うように生きられる社会になってほしい」と願う4人の言葉は特に心に響き、共感しました。住む国は違えど、同じ願いを持ちながら暮らしている彼女たちとの出会いで、韓国がとても身近な国になりました。

韓国社会のさまざまな側面について、自分たちの経験や思いを、ときにユーモアを交えながら、カメラの前で毅然(きぜん)と、素直に話してくれた女性たちに感謝しています。

誰もが、周りの目を気にせず、自分らしく生きられる日本社会になるために何が必要か、今回お聞きした韓国の女性たちの話も手がかりに、今後も取材を続けます。

【放送予定】『あさイチ』特集「世界はブラボー!知っているようで知らない韓国」

3月15日(水)午前8:15~(総合)
見逃し配信(放送後から1週間ご覧いただけます)

この記事へのご意見や感想を下の「この記事にコメントする」(400字まで)か、ご意見募集ページ(800字まで)から お寄せください。

みんなのコメント(22件)

感想
JIN
男性
2023年4月27日
男性のみに課される徴兵制についてどう思ってるのか知りたいです
オフィシャル
「あさイチ」取材班 ディレクター
2023年3月28日
みなさま、コメントをありがとうございます。
多くの方が韓国の女性たちの声に共感し、興味を持ってくださったことを、とてもありがたく感じています。一人でも多くの人が性別にとらわれず、自由に生きられる社会はどうすれば実現するのか、海外にも目を向けながら、これからも取材を続けたいと思います。

記事への疑問や感想など、引き続き、みなさまの声を寄せていただけたらうれしいです。
感想
ぐれ
40代 女性
2023年3月27日
夫が韓国人なので、余計に面白かったです。日本に住んでてよかったですが。ここに出ていらした女性の方々がとても良く言語化なさっていて、すばらしかったです。またこんな企画を楽しみにしています。
感想
ゆこ
50代 女性
2023年3月25日
50代の私が経験してきたことを、韓国の女性たちがそのままそっくり話されているようで身につまされました。私も結婚祝いに、義父母から自分たちが泊まる時用の布団を贈られましたし、義母が頻繁に連絡してきたり、手作りのプレゼント(今思えば上手とは言えない縫い物など)をされたり、過剰に関わってこられました。また子育て中、夫は月の半分は出張で留守。今でいうワンオペ育児だったのに、たまの休みは半強制的に夫の実家へ帰省させられ、その度に子どもが体調を崩して半月以通院が続いても夫は病院に連れて行ってくれないし。思い出すと怒りで体が熱くなります。妻には義実家との関わりを義務化するのに、夫は妻の実家には何の関心も示さないところも似ています。「家事を大きなかたまりでしか考えない」という表現も的を得ているなぁ、と感心しました。私の夫は熊本出身ですが、娘たちには熊本の人とは絶対に結婚してほしくないです。 
体験談
なのはななのだ
女性
2023年3月18日
座談会、ためになります!こんなふうに、はっきりと意見ができる韓国の女性の方たちは素敵(すてき)だなと思いました!

夫も子供も世話をするという役割分担おかしいと思います。私の夫は長男が生まれた時、帰りがとても遅くてワンオペ育児でした。昔話で、夜ご飯ない時あったねと言っていたけど。1日中公園で走り回り、やっと子供のご飯をつくって、大人のご飯は本当に疲れて、作れない日がありました。
そんな時はコンビニでも外でもいいから何か食べて帰ってほしいとお願いしました。

今、リモートになってから、育児の大変さを肌で感じるようになりました。仕事ばかりしていればいいってわけじゃないよねと書いてくれた手紙を見たとき涙が出そうになりました。。息子たちには1人の人間として、自立した人間に育てていきたい。
感想
孤島のやっちゃん
50代 女性
2023年3月17日
とても共感できました。日本も韓国も主婦は同じ様な悩みがありますね。主人や同居の義理両親親戚の虐めに耐え頑張って最終鬱(うつ)になるw 息子の嫁に気を遣い連絡も最小限にして?の人生送ってますw
感想
みちこ
50代 女性
2023年3月17日
韓国も日本も女性の悩みや考えている事は同じだなと思いました。

キム・ジヨンの本を読んだ時、これは自分のことでもあると思いました。理不尽な事があっても、仕方ないこんなものだで済ましてきた今までを恥じ後悔しました。それから意識していろいろ本を読むようになりました。

韓国のほうが日本より女性の生きづらさに関する本が多く、だいぶ改善されているのではと思っていましたが、やはりまだまだなのでしょうね。

韓国の方の生の声が聞けて良かったです。またこのような特集が見てみたいです。
感想
ごましお
30代 女性
2023年3月17日
『82年生まれ、キム・ジヨン』私も映画のほうで見ていたので、今回の特集もすごく気になって見てしまいました。映画の内容が苦しいくらい共感ばかりだったので、今回の放送見てもやっぱり韓国と日本の女性の置かれた環境が似ているんだと再確認。

むしろ韓国の方が義実家とのつながりが濃くて、大変そうだなと底辺争いする気持ちになってしまいました。でもハッキリものを言う韓国女性たちを見ていると、日本で同じ事を女性が言うとたたかれる風潮があり、代弁してもらえたかのようにスッキリした気持ちに少しなりました。

子供の頃から女性であるが故の、言動や役割の制限を息苦しく思って生きてきたタイプなので子供やその次の世代には、もっと自由に楽に生きられる時代になるといいなと思います。
感想
ナッチ
40代 女性
2023年3月16日
韓国は「長男の嫁」や「嫁姑問題」など日本より大変そうだと感じることがあります。男女の差がさまざまな問題や苦労を生んでいるのだと記事を読んで感じました。確かに魚の骨を熱心にとって旦那や息子のご飯にのせるシーンをドラマでよく見ることがあります。日本ではあまり見ることはないですよね。
体験談
きったん
60代 女性
2023年3月15日
私は姑(しゅうとめ)です。今から…10年前くらいかな?突撃訪問を何度かしていました。車で1時間半くらいの距離です。今は、反省…ただただ反省しています。
息子のお嫁さんは、いつも喜んで迎え入れてくれてました。ほんとに良くできた人です。いま、感謝しています。もちろん、今は、行きません。私は姑(しゅうとめ)として育つ最中です。
感想
イカマム
50代 女性
2023年3月15日
子供を育てながら働く女性として、共感する部分が非常に多い内容でした。ただ姑(しゅうとめ)との関わりや男だから女だからというプレッシャーは今の日本より大変そうだなと感じました。私自身も息子と娘を育てる中で、両親がイーブンの関係であること、こどもたちにも男女別の役割を押しつけないことに気をつけています。次の世代を育てる同志として韓国と日本の女性が対話できる場があればうれしいなと思いました。もっと深掘りしてほしいトピックです。
感想
ゆう
40代 女性
2023年3月15日
韓国のことがもっと知りたいです。お隣なのに知らなすぎる。うわべだけの事ではなく、今回の特集では、一部であっても今生きている韓国の方々の気持ちが知れたのがとても良かったです。
歴史、政治、さまざまな葛藤がお互いの間にあったとしても、未来に向けてお互いを知り合える機会がもっと増えるよう願っています。
感想
ぐっち ヨーコ
60代 女性
2023年3月15日
この座談会すべてを放送してほしい。番組で少し紹介された兵役についてなどもっと聞きたいと思いましたし、このサイトでの「女性問題」も「放送」で紹介してほしいと思いました。自分自身パートナーを見つける力がないのに標準的な家族を作りたいと友人の紹介で結婚し、30年たっていろいろ「後悔」し「反省」する毎日です。正面きって「セクハラ」と批判するほどではないけど、発想の根底に男尊女卑が潜んでいるような言動が自分自身も含めて無自覚に繰り返されている。その結果女性が不当な扱いを強いられている…。そういうことにもっと敏感な世の中になるにはどうすればいいのか。今とても興味があります。この座談会のような内容がもっと普通に取り上げられるようになってほしいと思います。
体験談
mami
60代 女性
2023年3月15日
女性が暮らしづらい国のワースト1が韓国、ワースト2が、日本というニュースを見ました。
お互いつらいですよね…と共感します。私は60代ですが、もう骨身に染み入っている男女格差があり、自分で拭い去る事は難しいと感じ、男女いる子供たちにはそれを感じさせないように育てる事で一矢報いる事にしました。現在結婚して一児をもうけた息子夫婦を見ると、私の頃との違いを実感します。ただ、自分の時もこんなだったらどんなに良かったか…という気持ちになる事も確かです。皆がそれぞれ違って良い。型にはめない生き方が出来る社会が来てほしいです。
感想
ひなげし
60代 女性
2023年3月15日
4人の方の話を聞いて、韓国社会における男女の扱いの違いに驚きました。とてもこのような状態のところでは結婚はおろか、就職先も選べないと思いました。 少しずつ変わってきていると言いますが、長い時間を要すると思います。日本も封建的な時代から少しは抜け出していると思いますが、相変わらず国会議員も女性はごくわずか。

日本も韓国も変わっていってほしいですね。
感想
ウメ子
60代 女性
2023年3月15日
とても興味深く見ました。近くの国なのによく分からないなぁと思っていましたが、ほんの一面でしょうが「そうなんだぁ」と疑問に思っていたこと理解できました。

また企画して放送してほしいです。もっと知りたい気持ちです。現地レポーターの方とっても落ち着いていて感じが良かった!テレビで試食する場面は嫌いでしたが、この方の食べる姿、素直に「どんな味?教えて」と思いました。韓国についてもっと知りたいです。
感想
miho
50代 女性
2023年3月15日
韓国は儒教の国というイメージが濃く、理解しにくいとこもあると思いますが、彼女達の話を聞いていると日本以上に男尊女卑がひどいこと、日本の女性と同じような思いや悩みを抱えているんだなと思いとても共感しました。

兵役にはとにかく私は反対です。どこの国もそんなもの失くなればいいと望みます。自分の子どもを兵役に行かせるなんて考えられません。
感想
さら
50代 女性
2023年3月15日
韓国の女性達のコメントとても共感持てます!また2回目やってほしいです!
感想
バルちゃん
60代 女性
2023年3月15日
彼女たちのコメントにとても共感しました。韓国の社会事情と紹介されてますが、全く日本と変わりません。日本は表面上は欧米諸国並みの常識を理解しているように振る舞いますが、実際の家庭内は同じような物です。

『働いてる女性と比べてよ』と言うところが一番響きました。ちょっとお手伝いしているだけで『お宅のご主人は家事を良くしてくれるのね』『偉いわね』と褒められて本人ご満悦で世間的には十分やってるとそれ以上やる必要を感じてません。最近は、男性は先を読む力も想像を働かせる力も劣っているのだと諦めてます。が、私の体力の衰えと『老後のため』と理由をつけて再特訓中です。
感想
でかまるこ
60代 女性
2023年3月15日
韓国の女性は日本人より自分の意見をはっきり話す人が多い印象ですが、ジェンダーの格差が日本と似ていると知りました。
感想
サンドビレッジ
50代 女性
2023年3月14日
韓国の男女格差は日本の昭和以前の時代のように思いました。韓国ドラマが家族のつながりを強調して作られていると感じてはいましたが、記事を読むと現実のほうがドラマ以上で、非常識が常識になってしまっているように感じました。国全体の考え方が変わらないと、まずはドラマの中から変わっていくといいなと思いました。
感想
あーちゃん
20代 女性
2023年3月14日
私は、おばあちゃんとお母さんと仲良しなのですが、車の運転が危なくなってきているので、助手席で見守ってあげています。
兄もいますが、なかなか話す機会がありませんが、優しい兄なので、おはようなど声掛けをしています。