みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

小島慶子さんが語る更年期 ”悪口にするのはおかしいよね”

ひとりで悩みを抱える人が少なくない更年期。エッセイストの小島慶子さんは積極的に語っています。その思いを聞きました。

みんなのコメント(48件)

オフィシャル
小島慶子
2022年3月10日
皆さんのご体験や思いを書き込んでくださって有難うございます。とても嬉しいです。

中には私と似たような症状に悩まれている方もいると知り、心強いです。更年期についてもっと理解が進み、家庭や職場で安心して話せるようになるといいなと改めて思いました。
感想
ワタシーモ
50代 女性
2024年5月23日
ありがとう??ありがとう??
旅行に行くのが、ウキウキどころか家に居たくてたまらない、このおっくうさが謎すぎて検索してたどりつきました!

言葉にしづらい謎の不調が出やすい更年期!に納得。

同じ症状にあてらず大変でしたね。
私も同じ症状の人そばにおらずしんどかった。

でも、発信を本当にありがとうございます。
モヤモヤから、おかげで気持ちが楽になってます☆
感想
メグ
40代 女性
2024年4月29日
今、まさに更年期で一番しんどいです。自分が別人格になったような性格の変化に自分を責め、鬱もひどく、母親には責められ正直辛いです。小島さんのお話を聞いてすごく救われました。自分は何にも発信できないので更年期で苦しんでる多くの女性の代弁者になっていただけると心強いです。
感想
秋晴れ待ち
40代 女性
2023年11月11日
小島さんの、身体は違っても、何とも説明しようのないしんどさは分かる気がする、なんとかなんとか、なるよ、っていう言葉に涙が出ました。

44歳なのに、突然始まった更年期、眠れない、頭が絞られるような頭痛、悪夢、やる気のなさ、でも家事は全て自分がやらないといけないし、正社員の仕事もある現状、どうしていいのか、うつなのか、日々変わる体調についていけずにいます。でも、先は長い。薬に頼りながら、なんとかなんとか、生きていきたいです。
悩み
サテライト
40代 女性
2022年9月27日
47歳になり生理が初めて不定期になり、そこから一気に様々な不調が出始めました。
肉体的にも精神的にも本当に辛く…先日婦人科を受診しました。70代の女性医師に言われた言葉…
「治療もなにも、あとは老いて行くのみ!」ショックで血の気が引きました。
「古来から女性は耐えしのいできたのだから耐えるべきです」と…。
それだけ言われて帰宅。
ネットで色々調べると、ホルモン補充療法や漢方薬など皆さん試されているようで、医師によって、こんなにも方針が違うのかと愕然としています。
女性医師ですら不調に寄り添ってはくれない。今、本当にどうしていいかわからず辛くて死にたいとまで思い始めています。
感想
アッコ
40代 女性
2022年9月3日
私も子宮あたりから膀胱に違和感のような感じが続いていて、記事を読んで救われました。
抑えきれない性欲だと思っていて、だれにも相談できず抱えていたので。ありがとうございました。
質問
ゆかり
40代 女性
2022年4月21日
小島さんの、子宮周りのムズムズが言い得て妙で、びっくりしました。私も、膣や子宮、腰回りがムズムズして、火照って、横になれないのです。反復横跳びをしたくなったり、大股広げてジャンプしたくなるのです。
何か対策はないものかと、色々検索をしても見つからなかったです。腰や子宮を殴りたくなる不快感でした。   
コメントの中にも同じ症状の方が何人かいらっしゃいました。 
投薬以外に緩和方法がありましら、教えていただきたいです。 
どなたかの目に止まりますように。
提言
さとし
70歳以上 男性
2022年4月19日
更年期は誰にでも訪れるもの、家族にも同僚にも影響があるもの。高校の保健の授業できっちり教えるべきですね。
感想
アップル
50代 女性
2022年4月14日
小島さんと同世代です。さすがアナウンサーだった方。とてもわかりやすいお話でした。体の話となるとはずかしかったりするものですが、このように伝えてもらえる事で理解も深まると思います。
体験談
まるちゃん
40代 女性
2022年4月14日
私は肩凝りと背中の張りが酷く、でもそれが更年期症状の一つだとは知らずに、辛く不安だけが募っていく日々でした。ある時、それが更年期の症状だったのを知り、病院を受診しました。人それぞれ違うということや、軽い重いもあるけど変なことじゃないと知りました。

まだまだ更年期真っ只中で、体の変化に気持ちも落ち込みがちですが、小島さんのお話で「ここいいとこじゃない?」という一筋の光を感じ、ゆっくり進もうと思いました。