みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

小島慶子さんが語る更年期 ”悪口にするのはおかしいよね”

ひとりで悩みを抱える人が少なくない更年期。エッセイストの小島慶子さんは積極的に語っています。その思いを聞きました。

この記事のコメント投稿フォームからみなさんの声をお待ちしています。

みんなのコメント(46件)

感想
秋晴れ待ち
40代 女性
2023年11月11日
小島さんの、身体は違っても、何とも説明しようのないしんどさは分かる気がする、なんとかなんとか、なるよ、っていう言葉に涙が出ました。

44歳なのに、突然始まった更年期、眠れない、頭が絞られるような頭痛、悪夢、やる気のなさ、でも家事は全て自分がやらないといけないし、正社員の仕事もある現状、どうしていいのか、うつなのか、日々変わる体調についていけずにいます。でも、先は長い。薬に頼りながら、なんとかなんとか、生きていきたいです。
悩み
サテライト
40代 女性
2022年9月27日
47歳になり生理が初めて不定期になり、そこから一気に様々な不調が出始めました。
肉体的にも精神的にも本当に辛く…先日婦人科を受診しました。70代の女性医師に言われた言葉…
「治療もなにも、あとは老いて行くのみ!」ショックで血の気が引きました。
「古来から女性は耐えしのいできたのだから耐えるべきです」と…。
それだけ言われて帰宅。
ネットで色々調べると、ホルモン補充療法や漢方薬など皆さん試されているようで、医師によって、こんなにも方針が違うのかと愕然としています。
女性医師ですら不調に寄り添ってはくれない。今、本当にどうしていいかわからず辛くて死にたいとまで思い始めています。
感想
アッコ
40代 女性
2022年9月3日
私も子宮あたりから膀胱に違和感のような感じが続いていて、記事を読んで救われました。
抑えきれない性欲だと思っていて、だれにも相談できず抱えていたので。ありがとうございました。
オフィシャル
小島慶子
2022年3月10日
皆さんのご体験や思いを書き込んでくださって有難うございます。とても嬉しいです。

中には私と似たような症状に悩まれている方もいると知り、心強いです。更年期についてもっと理解が進み、家庭や職場で安心して話せるようになるといいなと改めて思いました。
質問
ゆかり
40代 女性
2022年4月21日
小島さんの、子宮周りのムズムズが言い得て妙で、びっくりしました。私も、膣や子宮、腰回りがムズムズして、火照って、横になれないのです。反復横跳びをしたくなったり、大股広げてジャンプしたくなるのです。
何か対策はないものかと、色々検索をしても見つからなかったです。腰や子宮を殴りたくなる不快感でした。   
コメントの中にも同じ症状の方が何人かいらっしゃいました。 
投薬以外に緩和方法がありましら、教えていただきたいです。 
どなたかの目に止まりますように。
提言
さとし
70歳以上 男性
2022年4月19日
更年期は誰にでも訪れるもの、家族にも同僚にも影響があるもの。高校の保健の授業できっちり教えるべきですね。
感想
アップル
50代 女性
2022年4月14日
小島さんと同世代です。さすがアナウンサーだった方。とてもわかりやすいお話でした。体の話となるとはずかしかったりするものですが、このように伝えてもらえる事で理解も深まると思います。
体験談
まるちゃん
40代 女性
2022年4月14日
私は肩凝りと背中の張りが酷く、でもそれが更年期症状の一つだとは知らずに、辛く不安だけが募っていく日々でした。ある時、それが更年期の症状だったのを知り、病院を受診しました。人それぞれ違うということや、軽い重いもあるけど変なことじゃないと知りました。

まだまだ更年期真っ只中で、体の変化に気持ちも落ち込みがちですが、小島さんのお話で「ここいいとこじゃない?」という一筋の光を感じ、ゆっくり進もうと思いました。
感想
わさび
50代 女性
2022年3月11日
小島さん発信ありがとうございます。
救われた思いです。感謝いたします。私も同じ症状で医者に言えど、ちょっと敏感なだけですよ!と言われて寝込んでばかりいました。症状は同じで、私の場合は夜には痛みが走りますので、寝てても目が覚めて、ひたすら痛みや気持ち悪さに耐える状態。時間と共にマシにはなっていってる感じですが、良くなったり悪かったらの繰り返しなので、医者に再度かかる決心ができました!薬も公開頂き、ひたすら感謝です。ありがとうございました!
体験談
まいべすと
50代 女性
2022年3月8日
私も、更年期障害中で辛いです。
寝込むくらいです。
女性の多い職場ですが、無理解です。妊娠と一緒で病気でない。
甘えないで、通常勤務しましょう。で、聞き流されています。
感想
あやめ
50代 女性
2022年3月7日
驚きました。
小島さんが悩んでおられた症状と、まったく同じ症状でずっと悩んでいました。
どんなに検索しても同じような悩みの人がおらず、このちつのあたりのイライラとビリビリは何なんなのだろう、性欲じゃないし、私だけなのかな、異常なのかな、と、ずっと悩んでいました。
小島さんのこの記事を読みながら、涙が止まりません。
勇気のある発信を続けてくださり、ありがとうございます。間違いなく、たった今、ひとり(私)の女性を救ってくださいました。
質問
shibam
40代 女性
2022年3月5日
妊娠の経験がないので婦人科へ行くのも行き付けもないし、どこもかしこも不妊治療を掲げてる婦人科ばかりでとても受診しにくいです。

更年期障害を診てくれる病院は婦人科ならどこでもいいのでしょうか…
こんな婦人科医だったらお薦めとかの情報も欲しいです。
体験談
ゆり
40代 女性
2022年3月5日
続き   家族に辛い時は身体がキツイから今日は無理だわ…と言って一日中横になっています。冷凍庫にもしょうがない、チンして食べられる物を用意しておくようになりました。家族にとにかく理解してもらえなくても話すようにしてます。主人が言いました。自分も更年期かもしれない…男性の更年期障害ってどのような感じなのですか。女性に比べれば、と思ってしまいましたが自分の事だけ理解してもらって主人のそれは違うよ、では終わらせられないと思いました。それはお互いの理解、思いを共有するために必要な事だと今は思っています。男性の症状、比較…そういう事も是非知りたいです。どうぞよろしくお願い致します。
体験談
ゆり
40代 女性
2022年3月5日
慶子さん、夫婦で一緒に観てました。私も49歳まさに同級生の私です。主人がこんなに辛いんだ…と初めて理解してくれました。私は関節痛がひどく朝はこわばり手が握れません。痛い…でも朝の家事しなきゃ…そしてとってもダルい。身体が鉛のよう。でも家事しなきゃ。洗濯、夕飯、お風呂掃除、犬の散歩…おまけに46歳の時乳癌になり手術、抗がん剤治療、放射線治療、そして今は乳癌のホルモン治療中。46歳で抗がん剤治療を始めた時に閉経してしまいました。なので全ての更年期障害が一気に容赦なく襲ってきました。ホットフラッシュが抗がん剤で弱った身体にもいつもありました。乳癌の人はいわゆる更年期障害用のホルモン充填ができません。慶子さん、治療法があっただけでも感謝!補中益気湯だけは飲めてます。があとは手立て無しです。慶子さん、恵まれてるかも。それでもね私、心は元気だよ。辛い時は家族に辛いと言って一日中寝てます。
感想
Me, too
40代 女性
2022年3月4日
私も更年期症状がありますが、やはり、なかなか人には言いづらい風潮があるなと感じているなか、今回の小島さんのインタビュー内容には、とても励まされました。引き続き番組で更年期について取り上げてもらい、周囲の理解がもっと広がっていって欲しいなと思います。
提言
aka
50代 女性
2022年3月4日
NHKもっと女性が主体になって番組やれませんか。
おじさんのサポートアナウンサーだけじゃなくて、本気で女性を社会人1年目から定年退職まで、定年退職から死ぬまで、がっかりしないで生きられる社会を作るきっかけになれませんか。
学生時代どれほど優秀であっても、女性と言う枠で給料抑えられて実は会社を支えているような働き方が沢山あって、積もり積もったものの更年期の体への影響とかもあると思うんだよね。
そういう女性をお払い箱にするんじゃなくて、伸びやかに生きていけるような社会にしたいな。
提言
aka
50代 女性
2022年3月4日
私は生理が揺らいできたのと重なって、糖尿病が発生しました。
その中で、総合的に治療していただけない辛さはありました。
季節の変わり目ごとに体の内外がかゆくなったり、だる重くなって何も考えられなくなったり、朝がおかしくなって下痢や便秘の振れ幅がすごかったり。
でも病院では、あぁそういうのも糖尿病に関連してるかもねと言うことで全然対処はしてもらえませんでした。
残念だなぁと思っています。
もっと婦人科と総合内科と連携してもらえたらなと思っています。
番組でも取り上げてもらえたらなぁと思います。おじさんが笑いながらチョイスとか言ってる場合じゃなくて、真剣な女の人による番組があってもいいんじゃないかな。今の時代若い人でも生理不順とかありますし、最新のことが知りたい人はいっぱいいると思う。
もっと話を聞きたいけど、先生もメインアナウンサーもおじいさんだと嫌だなぁと思いながら見ています。
体験談
サマンサ
50代 女性
2022年3月4日
52歳です。数ヶ月前までは定期的にあった生理がぱたりと止まって、同時にほてり/発汗の症状が一気に現れました。年齢的に更年期の症状とわかっていて、いつかは来るものと覚悟もしていたのに焦りました。何かできることがあるんじゃないか?ホルモン補充療法をすればもう少しだけ女性らしさを保っていけるんじゃないか? そんな思いで婦人科を受診しましたが、症状はごく軽い方なので治療の必要なしと言われました。
病気ならば治療できる。生活習慣なら改善できる。何もできない、受け入れるだけという消極的な答えにとても不安になりました。
私が納得する材料になるのなら、と本来必要ない血液検査でホルモン値を測ってもらいました。
結果、ホルモン値は限りなく最低値になっているのをみたら逆にああそうかと覚悟ができました。底まで下がっていてこれなら、まあ大丈夫やっていけると。考え方ひとつで苦にも楽にもなりますね。
体験談
みんみん
40代 女性
2022年3月4日
私も更年期真っ只中です。毎日毎日何かしらの不調が現れてこれは何か大きな病気じゃないのかと不安になり更に落ち込むの繰り返しでした。そんな時テレビで更年期外来がある事を知り思い切って行きました。血液検査をしてもらい結果が出てその時渡された紙には『更年期??』と大きなビックリマーク付きで手書きの先生の文字が…バカにされてる気がしました。何の説明もなく笑いながらホルモン補充しないと無理だよと言われましたがもちろん病院を変えました。余計に更年期が悪化してしまいそうな先生にがっかりでした。
提言
なべちゃん
50代 女性
2022年3月4日
NHK御中
昨日の小島さんのニュース興味深く拝見させて頂きました。ありがとうございます。
私自身も仕事へのやる気のなさ、半端ない疲労で何度仕事を辞めようと思ったことか。何回婦人科、心療内科に行き、整体、鍼などを試してみたことか。どれも残念ながら決定的な打開策には至りませんでした。結局年月が更年期を解決してくれる最大の薬だと思います。また堂々とカミングアウトをして周りに相談することも大事だと思います。幸い私の職場ではそれができました。でもどれだけ話しても理解してくれない上司、同僚(男性だけでなく女性も)で苦しんでいる方もたくさんおられると思います。マスコミの力でこれからもどんどん更年期について発信していただけると助かります。日本は若い女性崇拝信仰があるように思います。芸能人の方でもすぐ中年以降の女性をオバハン、女じゃないと言われる方いますよね。それを見直して欲しいです。
感想
広部俊介
40代 男性
2022年3月4日
この社会に、智慧と慈しみをお布施して下さり感謝いたします。
どれほど多くの方が救われてきたことでしょうか!!
本当にありがとうございます。
感想
たま
60代 女性
2022年3月3日
この番組を見て長年の悩みが晴れました
実は私も膣のあたりがムズムズして不眠になり夜は下着も履けず人にも言えず辛い思いをしてました。
あ!更年期だったんだ私だけではなかったんだと思い気持ちが楽になりました
感想
きりん
50代 女性
2022年3月3日
50歳女性 私も更年期なのかなーと、感じる事があります。イライラしたり子供に優しくしてあげられなかったり…
何を食べても美味しいと感じない。最近はやりたいこともなく、家事もおっくうになったりします。
仕事はそれなりにやりがいはありますが、やはり若い子達に共感出来なかったり、
これも更年期なのか?それとも自分が劣っている人間だから、適応できないからなのかと、落ち込んだりします。離婚して家族とも離れたいと思った時もありましたが、今も日常をこなしてる感じです。
更年期だからとか、うつだからと思うと どんどんそっちに行きそうので、気にしないようにしようと思って過ごしてます。
でも、抜け出して以前のように家族の為に  何かしてあげたい。楽しい生活をおくれたらいいなーとは思います。
個人差があり、きっと対処方は人それぞれなんだろうと感じてます。
提言
さやか
50代 女性
2022年3月3日
もうすぐ還暦です。
十年前、体調を崩し、
病院を訪ねました。
数カ所、訪ねました。

更年期ですね。
ホルモン剤出しておきますね?

精神的なものですね?
薬出しておきますね。


ある時、帰りがけの医師に、
気がついて頂き、
検査をしたところ、
膠原病であることが、わかりました。

更年期
とても、つらいことだと思います。
同世代の友人たちとの会話は、それにつきました。

膠原病はそこに疑いがあり、ピンポイントを当てた検査をしないと、分かって頂けないようです。
ひとくくりに、
更年期とか、片付けないで頂きたいです。

更年期だから、仕方ないと、片付けないで、
少し、情報をサーチしたら、
良いかなと、思います。
感想
ひまわり
70歳以上 女性
2022年3月3日
今は、女性の更年期だけでなく、男性の更年期についても語られ始めています。「更年期について」という導入部を聞いて、今話題になり始めている男性の更年期のことかと思ったら、女性の更年期だけだったので、少し驚きました。もちろん、小島さんの取り組みは素晴らしく、更年期が健康問題として真っ当に語られ、対策も充実していくことを望みます。更年期は、女性だけでなく、男性も経験するものだという認識が広がりつつある、という事実にも触れられていたら、なお良い番組になったのでは、と思います。その点で、更年期を女性特有なものとして、「へ?、どんな症状?」などと他人事のように訊いていた大竹まことさんには残念に思いました。大竹さん自身、経験していた(いる)かも知れないのに。。小島さん、大竹さんも啓蒙してあげてください!
体験談
モコ
50代 女性
2022年3月3日
私は、大学院で看護師が経験した更年期をテーマに論文を書きました。
自身も経験をして、いろんな意味で情報を共有する事が必要で、辛いと言える環境づくりが重要だと思います。
感想
まぁ
40代 女性
2022年3月3日
小島さん声をあげてくださって有難うございます!
私は、主にホットフラッシュ、不眠、動悸、鬱の症状が出ていました。
最初は市販の薬を飲んでいましたが、効いたかな?と思ったのは最初だけで、どんどん症状が酷くなり、現在は婦人科で診ていただいて大分改善されてきました。
私もそうだったのですが、更年期で婦人科を受診するという事が恥ずかしい。と思って我慢してしまっている方は実は多いと思います。
私の母親は既に他界していますが、いま思うと真冬でも半袖で過ごしていたりしていて、なんで??暑がりだな?!なんて笑っていたのですが、娘の私が無知で、話せない環境だったのか。と理解していなかったことを、とても反省しました。
そんなこともあり、どんどん体験した事を周り伝えていこうと思います。
本当に、本当に更年期は辛いです。
NHKさんも特集有難うございます!
提言
ビーグル
60代 男性
2022年3月3日
東洋医学を行っている者ですが、更年期障害は生理痛と同じく人それぞれの違いが有ります。
戦後は特にスカートになったのでより冷え性になり厳しいと思われます。特に最近の若い女性の冬場のナマ足には呆れます。
そして、スマホや睡眠障害でなおさらひどくなるばかりです。
皆さまの尊敬するお医者さまが何も言わないのが不思議と言うか呆れます。
先ず体を温めて下さい、それだけで体が楽になります。
そして冷やさない事です。
以前私も脳梗塞で倒れて左半身マヒで動けなかったのですが、自分で鍼を何とか打って3ヶ月で退院して帰ってからは1日5回お風呂に入って半年後にはオートバイで山形の友達に会いに行って来てからは仕事にも戻りましたよ。
今でも朝風呂は一番効きます。年寄りの戯言ですが。
感想
ろん
50代 女性
2022年3月3日
小島慶子さんのご自身の体験談は、誰にも当てはまるものじゃない。もっと色々な人の声を集めた上で話してほしい。症状やしんどさは人それぞれだから、女性同士でも共感しにくいのが辛さにもなると思う。更年期の主観的なしんどさにフォーカスして取り上げることによって、逆に程度が軽い場合は、更年期だと言いにくい、遠慮して我慢しなきゃとなってしまうと思う。更年期のすべての人に公平性のあるものにしてほしい。
体験談
まあちゃんママ
50代 女性
2022年3月3日
こんばんは、小島さんのトークに出会えて
感激してコメント致します。
私の場合、2年くらいなんの病気か分からずあらゆる病院を梯子して…落ち込んで…心療内科を受診するはめになり…でもその医師から婦人科を勧められてようやく更年期障害と分かりました。それも重度でした。
その頃には、身も心もぼろぼろになっていて、周りは理解してくれる人もいれば、そうでない人もいました。
話ができない程の動悸、突然起こる目眩、涙が止まらなくなる、今まで出来たことができなくなる、記憶障害も発生し、仕事もまともにこなせなくなりました。
正社員で勤めていた仕事は辞めました。
あれから3年ほど経ちましたが、ようやく
普通って言えるくらいになったかな…
文章も上手くまとめられないのですが、
偶然見ていたTVで救われた気持ちになりましたし、同じ様な状況にある人が救われればいいなと思います。
体験談
タビ
50代 女性
2022年3月3日
私も更年期障害でホルモン補充療法とプラセンタ注射をしてなんとか日々落ち着いて過ごしています。それ以前は、気分が落ち込むのを婦人科医に伝えると心療内科を勧められて、違う、わかってもらえない とツライ思いをしました。小島さんがいろんな症状があること、本人がどんな思いを抱えているかを話してくれて、私だけではないのだと安心し、嬉しかったです。
体験談
まき
50代 女性
2022年3月3日
私も更年期です。頭痛、火照り、不安感、動悸、イライラ、集中力・判断力の衰え、急な気分の落ち込み等々。母も更年期の症状が強かったそうです。上司に更年期で体調が、と話しても、気持ちの問題だ。強くならないと。体調悪いなら休んで病院行くなりして薬飲んで治してから出てくればいい。体調くずしてまで無理に働かなくてもいい。働かないといけないなら頑張るしかない。など、まるで理解がなく辛いです。症状は人それぞれだと話しても聞く耳を持ってくれません。妊娠で体調が悪い人には無理しないでと言うのに。もっと理解が広まってほしいです。
体験談
knight0806
50代 女性
2022年3月3日
私は更年期を『第二の思春期』と言っています。
時折ひどい頭痛がドカンとくるので年下の男性管理職に正直に「更年期による頭痛で休みます」と伝えます。休んだ翌日はみんなが心配してくれるので「更年期でホルモンバランスの崩れからくる頭痛なの」と伝えます。そうしているうちに40代半ばの女性同僚が「私も更年期かも?」と不快な症状を話し始めます。
年齢的に更年期かもしれないねと伝えると不思議と安心するようです。『これが更年期か』と理由がわかった安心の方が強いようです。娘は生理が始まるホルモンバランスの崩れ。私は閉経に向かうためのホルモンバランスの崩れ。だから『第二の思春期』なんです。仕事を続けていられるので軽い方なのかもしれないけど、動悸や倦怠感、睡魔に頭痛…少しでも不快な症状をなくしたいので婦人科で検査してもらおうと思います。今後は更年期での受診の仕方を放送して欲しいです。
体験談
しろ
60代 女性
2022年3月3日
更年期はどうなるのか、生理が重かったので、それが終わると考えていたら、楽しみでした。
汗がドバドバ出たり、わけのわからない症状がありましたが、すべて終わった今はものすごく楽です。こんなに体が軽いなんて!と驚きました。
ついでに漫画にまでして投稿サイトに送るということまでしてしまいました。
なんで全世界に発表するの?と言われましたが、更年期を恐怖ととらえている人もいるので体験談を描けば読んで気持ちが楽になるひともいるかなと思えたのです。
驚くほどの人が閲覧してくれたので、少しは役に立ったのかと思えました。
情報が少ないし、私は病院にも恵まれずひたすら耐えたので、こういう情報は増えてくれるととてもうれしいです。もっとみんなでオープンに語れる場があったら、と思います。
体験談
carsun
60代 女性
2022年3月3日
私もしんどい更年期障害を経験しました。楽観的で明るい性格が好きだった自分が初めての鬱を経験しました。死にたいと考えたこともあります。ただ職場の仲間や上司が理解してくれたことが救いでした。1年半余りで抜けることができました。小島さんが終わりに言われていたように、その後はなかなかいい世界が待っていてくれました。「女でも男でもない...何ににも縛られない自分」です。ただ今62歳。人生謳歌中。
感想
モモ
40代 女性
2022年3月3日
初めまして。更年期って一体どんなものかどういう感じなのかよく分かってませんでした。もうすぐ自分でも起きるのかな?と思いながら過ごしてました。しんどい時は話すことが大事なんだ。受診して相談することも必要なんだと知りました。恥ずかしいけども自分の体に異変が起きたら医療機関へ受診することを第一にその時を迎えたいと思います。教えて下さりありがとうございます。良い企画でした。
体験談
れもん
50代 女性
2022年3月3日
小嶋さん、ありがとうございます!私も50才。更年期真っ只中です。生理痛も歩けないほどひどいのですが、管理職の理解がなく、生理休暇は取らせない?と言われて年休処理して教員やってます。みんなの理解が広がったら生きやすくなりますよね。声をあげて下さって感謝です。応援しています。
感想
ひろ
50代 男性
2022年3月3日
更年期障害だと思うから、婦人科に行こうとすすめたら、ものすごく、かんしゃく起こしたかのような、状態で手がつけれない状態で困った。更年期だと言われること自体が、許せない受け入れできないということだと思う。落ち着くまで、子供と私は息を潜ませるように、暮らした記憶がある。やっと落ち着いた後、私、「更年期障害なかった」とか言われたけど、こういう例もある。女性自身が更年期というものを理解啓蒙することも必要だと思う。本人が冷静にそれを受け止めることができない人も多くいるのではないかと思います。幸いにも、自営だったので、自由がキクので、家庭生活はどうにかなったが、サラリーマンだったと思うとゾッとします。
質問
Akko
60代 女性
2022年3月3日
小島さん、聞きたくても聞きづらい事を取り上げていただき嬉しいです。
お薬の写真で銀色の小袋のモノは薬ですか?サプリメントですか?
参考までに知りたいです。
体験談
かおりん
40代 女性
2022年3月3日
今、自分が更年期かな?と昨日婦人科に受診して、検査をしてもらいました。
不眠、気分の落ち込み、頭痛などなんとも言えない辛さがあります。薬も大事だけど、環境を変えることも大事かなと思っています。
体験談
りお
50代 女性
2022年3月3日
更年期の先は、いいですね
途中はむくみが激しかったけど、終わったらスッキリします
大丈夫です
感想
けいママ
50代 女性
2022年3月3日
更年期について発信してくださりありがとうございます。
今更年期とコロナ後遺症のダブルパンチをくらい退職を考えています。
NHKで何度か取り上げていただき嬉しく思います。社会の理解が広まっていけばいいなと思っています。
感想
まあみ
50代 女性
2022年3月3日
小島さんの番組、拝見しました。私も半年前までホットフラッシュのような感じで、緊張するとほてりが止まりませんでした。婦人科に受診しようか悩みましたが、コロナ禍でもあり、緊急性もなかったので、特に何もしませんでした。今は時々憂鬱になったり、涙が出てくることがあります。もっとオープンに更年期の話しができる世の中になってほしいです。
感想
なほこ
50代 女性
2022年3月3日
本当になんか口にしてしまうと、女を表にするみたいな変な意地とかもあって耐えてしまう。でも本当は辛いって誰かにわかって欲しいって思っている。
体験談
お月さん
70歳以上 女性
2022年3月3日
閉経が40代初めだった。39歳で長男長女との歳の差13、11歳で次男を産んだ。41歳の雪の降る日交通事故を起こし以来道路が雪一面になると生理が止まった。
初めて生理が来なくなった2ヶ月後産婦人科を訪れた。産婦人科曰く「止まった生理を出すのは可能だがそれで何か不便がありますか?」生理が無くても妊娠の可能性があるので避妊はする様にとアドバイス。「コレは更年期に突入だと思って良い」とのこと。生理が日常から消えて快適で以来片頭痛も消えた。
体験談
mm
40代 女性
2022年3月3日
私も同じ子宮の不快感がありました!
他にも色々と不調でホルモンバランスを調べて若年性更年期障害の治療を始めたら治まったので、更年期障害のトラブルの1つだったんですね!記事を読んでやっと腑に落ちました。お話ししてくださりありがとうございます。私はヨガインストラクターをしていてレッスン中に、妊娠出産時や産後に起こる心身の不調、若年性更年期障害、子宮や卵巣の病気の体験談などをよくお話ししています。
少しでも共感できて、みんな気持ちが楽に暮らせるようになったら良いですね!