みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

“生理について、もっと教えてほしかった” みなさんの声

みなさんは「生理」について、いつ、誰から、どんなシチュエーションで教わりましたか?

NHKシチズンラボでは「生理リサーチ」に寄せられたみなさんからの声をもとに、生理や性教育の実態について、東海大学の小貫大輔教授と一緒に探っています。

集まった450件を超える回答からは、『生理について具体的に教わった経験のある人は少ない』という現実が見えてきました。

(#シチズンラボ「生理リサーチ」チーム 柿沼緑ディレクター)

「生理」について、何を、誰といっしょに教わった?

「生理リサーチ」では、『初めての生理が来たときに何を知っていたか』選択肢を提示して尋ねました。

「生理では血が出てくること」を知っていた人は8割を超えた一方、「生理用品の使い方」を知っていた人は6割近くにとどまりました。また「生理の血はオシッコともウンチとも違う出口から出てくること」を知っていた人は半数以下、「生理と妊娠の関係」を知っていた人も4割にとどまりました。

また、小学校のときに生理について「男女別に授業を受けた」という人は7割近くに上りました。
一方で「男女一緒に授業を受けた」人や、「覚えていない」という人はおよそ1割。
「生理の授業を受けたことはない」は1割未満でした。

“生理教育”について みなさんの声

自由記述欄には、性別や年齢を問わず、生理について『もっと早くから具体的なことを学びたかった』という声が少なくありませんでした。

生理用品について教えてほしい (18歳・女性)

(生理を)タブー視する“文化”は小学生~中学生あたりに形成された気がする。もっと早くから、恥ずかしいことじゃないし、つらさを軽減する方法はたくさんあるということを知りたかった。生理や性教育についてもっとテレビ番組で扱ってほしい。特に生理用品についてもっと教えてほしい。

男性にも生理について教えてほしい (21歳・男性)

私が学校で初めて性教育を受けたときは、男女別々であったり、腫れ物にさわるような教え方であったりして、非常に不十分でした。昨今話題となっている生理用品の無償化に反対する声があるのは、やはりそれについて知らない、理解していない人たちがいるのが一番の原因であると思います。学校などでの性教育の場では、生理用品の使い方や知識に関して、女性だけに教えるのではなく、男性にもしっかりと教える必要があると思います。

男女一緒に生理の授業を受けたかった (22歳・女性)

学校で、男女一緒に生理の授業を受けたかった。生理や性について異性に話すのが恥ずかしいと思うような授業を受けて大学生になったのが悔しいです。また、PMS(月経前症候群)を我慢しなくていいことや生理をコントロールできること、婦人科に相談に行っていいことなど生活に役立つことも知りたかった。

正しい知識がないまま女性と接している (31歳・男性) 

小学校の高学年くらいで女子には生理について説明があったが、男子にはなかった。その結果、男側は個々が知るタイミングやその中身にも偏りが大きかったと思う。その後も正しい知識を学ぶ機会はなかったと思う。結果、30代となった今も正しい知識がないまま女性と接している。

話そう、語ろう。悪いことでも怖いことでもないから (32歳・女性) 

わたしは大学になってから性教育に関連した知識を色々学んだし、あけっぴろげに話すようにしていたから「この子は生理のこととか性的なことについての知識があるから相談できるかも」と、男女問わず色々相談されることが増えた。みんな本当は人に聞きたいし、話したいし、理解したい、されたいと思ってることなので、その気持ちを親や教育現場が分断するようなことがあってはいけないと思う。話そう、語ろう。悪いことでも怖いことでもないから、と思います。

幼い娘に生理のことを話しています (34歳・女性) 

幼稚園に通う娘がいます。娘には3歳の時から生理のことは隠さずに話しています。生理中は一緒にお風呂に入れないので、幼児でもわかるように簡単に説明しています。5歳の今、一緒にお風呂に入らない日は「女の子の日?今月も赤ちゃんのベッドに赤ちゃん来なかったねぇ」なんて言ってます。まだまだ幼児ですし理解してるとは思っていませんが、年齢が上がるごとに少しずつ知識を増やしていければいいなぁと思ってます。

早くから男子に正しい性教育を (47歳・男性)

我が家では私が性に目覚める前に隣人の妊娠・出産をきっかけに母親が産道のことを教えてくれたので正しい知識を得られたと思う。男子に正しい性教育を出来るだけ早く受けさせることが大事だと思う。

“生理教育” どうすればいい? 性教育の専門家は

寄せられた声について、性教育やジェンダーを研究している東海大学の小貫大輔教授に話を聞きました。

東海大学 小貫大輔教授
東海大学 小貫大輔教授

Q1:寄せられた声から、どんなことが見えてくるでしょうか?

東海大学 小貫大輔教授

初めての生理のとき「生理というものがある」ことは知っていたとしても、実は表面的なことしか知らなかった人がたくさんいるようですね。「盛大にウンコ漏らしたのかと焦った」とか「尿が赤くなると誤解していた(からわからなかった)」といったコメントが印象的でした。大学の授業でも、しばしば学生から似たような思い出話を耳にします。今となっては笑い話かもしれませんが、その当時は「病気になった」「死ぬかもしれない」と強い不安に落ちたようです。

Q2:「生理では血が出てくること」は8割の人が教わっていても、本当に役に立つ知識になっていなかったということですね。どうして表面的なことしか伝わっていないのでしょうか?

東海大学 小貫大輔教授

過半数の回答者は、「ウンチの出口」や「オシッコの出口」とは違う「経血の通り道」があることも知らずに初めての生理を迎えたようです。「性」や「性器」が想起される具体的な説明がタブー視されるのかもしれません。「女性には赤ちゃんの出てくる通り道があること」ですら、小学校を出る前に教わった人は56%しかいませんでした。ほぼ6割の人は「家庭で使う女性器の名前はなかった」とこたえていて、女性の体の当たり前の構造についてすら触れづらい様子がうかがえます。

Q3:どんな教育が求められていると思いますか?

東海大学 小貫大輔教授

多くの人が「性教育」の充実を訴えるコメントをしていました。また、女の子だけで生理のことをコソコソ教わるのがいけない、という声も多かったですね。小学校で男女一緒に生理の授業を受けたという人は1割ほどしかいませんでした。

Q4:男の子にも生理の教育を、ということでしょうか。

東海大学 小貫大輔教授

女性のほぼ半数(48%)が、生理のことを異性と話すことに「やや抵抗を感じる」ないし「たいへん抵抗を感じる」と答えていました。その理由は、どうやら男性の側の理解(と前提となる知識)が期待できないということなのかもしれません。

多くの女性が「自分には抵抗がないが、相手には抵抗があるのでは?」といったコメントをしていました。本当にそうなのかどうかは、男性からの回答が少ない(7%弱)のでまだはっきり言えません。

2022年8月までのアンケート公開期間中に、ぜひ男性視聴者からもたくさんの回答がいただけたらと思います。

あなたは「生理」について、いつ、どのように教わりましたか?ご自身の体験の中で、思い出す出来事はありますか?「シチズンラボ 生理リサーチ」では引き続き、意見を募集しています。性別、年齢、生理の有無に関わらず、ぜひ声をお寄せください。

ハートネットTV「生理・更年期を語ろう #自分のカラダだから」
2022年3月8日(火)[Eテレ] 夜8:00
https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/calendar/202203/

みんなのコメント(13件)

感想
山椒
30代 女性
2024年1月14日
私は両親と長々会えない環境に育った事もあり、生理用品や下着の選び方も祖母(私は彼女から宗教や介護を強要された)の世代とジェネレーションギャップがありすぎなのと他の父子家庭等の子も(当時は)自治体からのサポートもない上、性教育冊子がエイズとかの話題一色で知りたい情報とマッチせず困り果てました。

性教育=お母さん任せでお母さんのいない家庭への配慮や児童虐待だの性被害(犯人は私の家庭環境を知っていて暴行されたが、被害を訴えたら「被害妄想」だの「世間体や嫁に行けなくなるから」と言われ泣き寝入り)だのの話題は世間には全然なかった
悩み
四月一日
19歳以下 女性
2023年10月7日
私は父子家庭でしかもと兄が3人いて私、女は1人だけでどのように生理が来たら何をすればいいのか、どのように生理が来たらいえばいいのか。相手が男ということでとても不安でつらいです。
悩み
押しの子
19歳以下 女性
2023年10月7日
私は中学1年生で生理がまだ来ていません。来るのが怖いです。
感想
すまーほん
30代 女性
2023年9月13日
NHKの『u&i』(ユー&アイ)で生理の話を男子小学生の視点でしてくれましたね。とってもよかったです。小2のむすこにも年長のむすめにもわかりやすく、何故か気に入って何度も見てます。もう、学校でこれを皆で見れば解決だと思います。

でも他のママたちも保健室の先生も、「そういう話はちょっとうちの子には早い、性教育が一部ではやっているのは知っているけどね」と言うんです…。

現状、母親世代の女性の意識はまだ上がりきってません。『はなしちゃお!生と性の学問』もよかった。「生理用品の歴史の回」を旦那と楽しく見ました。
感想
キーコ
70歳以上 女性
2023年3月13日
私は72歳の女性です。いまだに小学校で生理のことを女子のみで伝えている事に驚きを感じています。なぜ男子も一緒に生理のことを学ばないのか。男子にこそ学んでほしいと思います。女子だけ集められたあのなんともいえない気持ち。今だに変えられていなかった驚き。先生も保護者も何も感じなかったのか男女平等とかけはなれている。もっとテレビでとりあげて下さい。
提言
ヒカリエ
40代 女性
2023年2月10日
先日、小学4年生の娘が、学校で生理のこと、ナプキンの使い方を教わったと話してくれました。
日頃から、ことあるごとに「性」に関する話をしてきていたこともあり、更に授業で詳しく教わって「スッキリした!」と言っていたのがとても印象的で、学校の性教育ありがたいなぁと思ったのです。
が、なんと男女別の授業だったと言うではありませんか。おどろきました!まさか今の時代、まだ女子だけを集めて生理の話をしているなんて。笑
月経と射精の話は、性別関わらず一緒に学んだ方がいいのではないでしょうか。
実際、それぞれの授業のあと「生理たいへんなんだよ?」とつぶやいた女子に対して「オレたちの方がたいへんやし!」と男子が反論したそう。

娘は純粋に「なんで男女別にするのかなー。男子も月経のこと知ってた方がいいのに」と思ったそうです。ほんとそれ。お互いにね。
体験談
みかん
女性
2023年1月20日
やっぱり、男にも理解してほしい。無理矢理連れ回す人とかは普通に無理。
ただでさえ腰痛いのに、何も気遣ってくれないのは体にも精神的にも辛い。
悩み
つつ
19歳以下 女性
2023年1月7日
生理ってどんなのかわからなくてこわいです。
お母さんに生理が来たら言っていうんだけどいいにくい
悩み
つつ
19歳以下 女性
2023年1月7日
私はまだ来てないけどどんなのか、わからなくていつ来るかでドキドキしています
悩み
アイスクリン
19歳以下 女性
2022年3月19日
私は生理まだ来てないけどくる時のために準備したいけど言いづらいな。