みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

『生理リサーチ』 生理についてあなたのご意見・経験を教えてください

↓↓↓こちらのサイトでご意見募集中↓↓↓
シチズンラボ 生理リサーチ
性別、年齢、生理の有無に関わらず、たくさんの声をお待ちしています

これまで公に語られることが少なかった「生理」
一方で、自分の体におきる困りごとについて相談できずにひとりで悩む人や、パートナーや身近な人の生理にどう向き合えばいいか分からず困る人が大勢いるのも事実です。

どうしたら生理のことをもっとみんなで理解しあえるようになるか?
子どもたちへの性教育にいかせるいいアイデアはないか?

NHKはそのヒントを探るべく、性教育の実態や皆さんの「生理観」を調査するプロジェクトを始めました。調査の結果は研究者とも共有し、今後の性教育を考えるための手がかりにしていきます。

また、お寄せいただいた声の一部は『みんなでプラス』で紹介させていただいたり、今後の番組取材にもつなげていきます。

はじめて生理のことを知ったときのことを覚えていますか?
生理の教わり方を振り返ってどう思いますか?

質問に答えながら思いを馳(は)せていくと、新しい気づきがあるかもしれません。

あなたの経験や意見をシチズンラボ 生理リサーチにお寄せください。
性別、年齢、生理の有無に関わらず、たくさんの声をお待ちしています。
みんなで時代をアップデートしましょう。

あなたのご意見や記事へのご感想を画面の下に表示されている「この記事にコメントする」か、ご意見募集ページからお寄せください。

みんなのコメント(7件)

提言
かや
19歳以下 女性
2024年4月6日
小学4年の保健で生理などの性教育を学ぶ授業がありました。授業では周りの様子を伺ったり笑ったりする人が多く独特の雰囲気に困惑しました。海外では日本より性にオープンなように思います。家族や周りの人に生理や性の悩みを打ち明けれるような雰囲気や環境作りも重要に感じました。心の奥で性はタブーという意識が生理の悩みを親に言えなかったり悩みを膨らませる元になっているんでしょうか
自分の中のジェンダーにぶちあたりました
30代 女性
2022年1月26日
入院時、下半身をケアされるときに男性看護師のかたが来られ、とっさに「このケアは同性である女性看護師のかたにお願いできませんか」と申し出ました。今まで裸を見られたり、上半身を触診されたりするケアが男性相手でも大丈夫だったし、むしろどんどん男性看護師には私なんかでも練習として使っていただきたいと思っていたのに。
自分のなかにそんなジェンダーがあったことに驚きショックだった。しかし、理屈ではなく感情も大切なのだと実感。
お互いに、なにが大丈夫なのか なにがいやなのか、確認しあうコミュニケーションが大事だと今では思います 誰にでもジェンダーの問題はあるのだと思っています。
ようちゃん
30代 女性
2022年1月11日
生理が始まる前におりものが増え、はじめ自分は大変な病気にかかってしまったのではないかとものすごく怖い思いをしました。月経については中学以降、体の仕組みとして学校で習ったものの、具体的な生理用品やPMDD(月経前不快気分障害)などは教わらず、母からナプキンの使い方を教えてもらったのみでした。月経には個人差があること、タンポンや月経カップ、ピルやミレーナなども学校で紹介してほしいです。
だんごの煮っ転がし
30代 女性
2022年1月9日
NHKが生理について力を入れて取り組まれていることをたいへん心強く思います。井上裕貴キャスターの記事がすてきでした。私は、PMS(月経前症候群)やPMDD(月経前不快気分障害)のことを20代後半にツイッターではじめて知りました。現在、月経困難症の治療として保険適用の低容量ピルを服用し、心身ともにかなり快適に暮らしています。学業に専念したかった10~20代前半から服用ができていたらなぁ…と思います。
m
30代 女性
2022年1月9日
小学校の授業で何となく説明は受けたものの、その時はほとんど理解が出来ず、生理は一生に一度だけ来るものだと思っていました。中学生で初潮が来た時に、生理が毎月1週間来るものだと初めて知り、驚きました。正直ほとんど何も知らず分からないままその日を迎えた感じでした。
おすかあ
40代 男性
2022年1月9日
小学校で偶然、何校時かを使って、男女同じ教室で性教育を受けたことがあった。女性のいわゆる「生理」については、月に1度程度それが巡ってくること、人と時によってはおなかが痛くなることもあることを伝えられた程度。その後、男女分かれて1~2校時を使って性教育を受けたが、この場では専ら男性の体の機能について、たとえば精通などの概要を伝えられた程度。 さらに述べたいことがあるが、字数制限があるため述べられない。
30代 女性
2022年1月9日
私はいつも生理中はナプキンから漏れまくりです??
いつも紙おむつしています!
夜用ナプキンのおすすめはありますか