みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

性のあり方って? からだとこころの話④ Vol.17 

“性”について考える『からだとこころの話』4本目は、性の多様性について。人間の性は男性と女性の2つだけではなく、実にさまざまです。好きになる相手が異性だけとも限りません。

性のあり方って?
女性を好きな女性。
男性を好きな男性。
男性も女性も、好きな人。
自分の「性」に違和感をもつ人。
ある調査では、LGBTなどの人は「10人に1人」という結果も。
「性のあり方」は人の数だけあるんです。
(監修:順天堂大学 教授 西岡笑子、慶應義塾大学大学院 特任准教授 本田由佳)

私たちひとりひとりの中に、いくつもの「性」があります。体の性(身体的性)、自認する性(性自認)、表現する性(性別表現)、好きになる性(性的指向)。そして、その濃淡もひとりひとり異なります。例えば、体と性自認が女性で、表現する性(服装や言葉づかい)が男性、好きになる対象は男性という人もいます。体は男性で性自認が女性、表現する性は男性でも女性でもなく、恋愛感情をもたないという人もいます。性のあり方は、人それぞれです。

「性の多様性」は社会の活力(順天堂大学 保健看護学部 教授 西岡笑子さん)

現在、「性」を男性か女性かといった“性別二元論”ではなく、連続するもの、「性のグラデーション」ととらえ直すことが提案されています。それぞれの「性」の要素の濃淡はひとりひとり違います。それは「セクシュアリティの個性」です。人口の数だけ「性」があります。

性的マイノリティがいるから性は多様なのではなく、すべての人ひとりひとりが異なる性を持っていて、「誰もが多様な性の構成員」です。人間という種の中の「性の多様性」は社会の活力になります。「性」について悩みを抱えている人も、そうでない人も、ぜひ、そのことを覚えておいていただきたいと思います。

#BeyondGenderのホームページには、あらゆる世代の方々から、自分の性のあり方について疑問やお悩みの声が寄せられます。

「僕は、体は女性。相手が男でも女でもそれ以外でも好きになります」(10代)

「20年以上前からパートナーと暮らしていますが、お互い、ゲイとカミングアウトせずに生活しています」(60代)

「“男の子”を押しつけられるようにして育てられましたが、ストレスからか、小学生のときから女性化乳房に…。親・親族への恐怖心から、女性らしくいたくても、それができません」(30代)


性のあり方はひとそれぞれ。むりやり型にはめるのでなく、誰もがありのままの自分でいられる社会に、居心地のいい社会になるために、皆さんのご意見をお聞かせてください。これからも取材を続けます。

みんなのコメント(29件)

感想
ナツ
女性
2024年3月30日
女だけど、男の子も女の子も好きになれます。だけど、そういう性別にとらわれないようにかっこよく生きたいと自分は思っています。
体験談
あんぱん。
19歳以下 女性
2024年3月9日
私は彼女さんがいます。
つきあって3年半。お互い来年から大学生。同居も考えています。
ですがいまだに両親にさえ言えていません。
ごくごくわずかな友達が知っているだけです。
両親は心配性なので言ったらどうなることか…w
でも私は今一番幸せです。
知っている友達も周りには言いふらさないようなとても優しい子で。
彼女さんもかわいらしく私のことを大切にしてくれます。
両親にも同居のタイミングで言おうかと考えています。

私には一つ願いがあります。同姓婚が認められることです。
認められたら彼女さんと一緒に結婚したいです。
認められる日を待っています。
感想
maki
19歳以下 女性
2024年3月4日
私は女の子だけど女の子が好きです。でもそのことは別に悪くないんだなぁ?
とおもいました。
感想
はるの
19歳以下 女性
2024年1月3日
私は自分の体の性に違和感を持っていませんが恋愛対象の性別は今のところ男性のみです。LGBTQのような人は10人に1人程いると言われていて、日々生きるのがつらい人がたくさんいることは分かっているつもりです。しかし残りの約9人の人も少し生きづらくなっている気がしています。(私は残りの9人だと思います。)
体験談
MI-
19歳以下 女性
2023年12月15日
私は女ですが、同じ女の子が好きです。見た目が男の子っぽいので、よく男の子に間違われます。それがすごく嫌です。
悩み
あお
19歳以下 女性
2023年12月12日
私は女の子です。けど同じ女の子のことが好きです。それっていけないことですか? その子は「自分は男」とか言ってました。それぞれ理由のある私達ですが何が悪いのですか?誰かその答えを教えてください。
感想
フヨウ
19歳以下 その他
2023年10月23日
こんにちは、私はみんなに『○○みたい。』『○○らしくしたら?』
などの言葉に流されやすく、『あいつ女なのに???』などで決められるカーストもあり恐いですが
自分を出さずに元気な”女の子”を演じています。
感想
2023年9月20日
自分は体は女で心は多分女です。外見はショートカット、パンツスタイルで男子風ですけど。
一度男性と結婚をし、離婚してからパートナーはいません。

数年前から好きになる相手が女性です。時々、かっこいいな、と思う男性もいますが、会いたいな、と思う相手が女性です。先日、気になってる女の子にすきなんだ、と告白したら、彼女は男性が好きな子でした。言わなければよかった、とも思ったけど、彼女は別に何とも思ってない、と言われ、複雑でした。

今現在、どうなりたいとかはなく、女性が女性をすき男性が男性をすき、と普通に言える世界がもっと広がればいいのにな、って思います。

自分を見つめ直すきっかけになりました。嫌い、むり、と言われたわけではないので彼女のことはあきらめてません。好きでいる気持ちは自由だな、って思ってます。会いたいな、って思うこと大事だな、って思います。

残りの人生、正直に生きようと思います。
感想
うさぎのきなこもち
19歳以下 女性
2023年9月1日
この動画を見て、確かにいろんな人がいるんだなあと思った。私は女子だけど、好きになる人は男性も女性もいる。身近な人にも、私みたいな人はいるのかな?
感想
しろ(アニメ大好き)
19歳以下 女性
2023年8月24日
私は、この動画を見てとても大事なことだなと思いました。他の方の意見を見て私もどちらかといったら女性のほうが好きなのかな?と思いました。