みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

ジェンダーをこえて考えよう

梅毒急増なぜ? 性感染症の“誤解と軽視”

2023年1月24日

みんなのコメント(7件)

提言
通りすがり
50代 男性
2024年4月21日
治療や予防にあたる側のコンドーム=感染予防という考え方自体が、すでにレトロ。梅毒、クラミジアは、性器マッサージやディープキスほかセックスにかぎらない濃密な身体接触があれば、感染の可能性はゼロとはいえないはず。対策にあたる側の認識のアップデートも必要では?
提言
wba
2023年1月27日
番組内で、男性側の認識を指摘しても男性識者が直視せずかわす場面がありました。これについては甘いとしか言いようがありません。こんな認識だから次世代が皆先天的感染症で苦しむんです。男性側は無責任なままあでいいはずがありません。女性は、じゃないです。いい加減、認識を改めないといけません、この場にここまで資料を揃えたのだから。
質問
ルナちゃん
50代 男性
2023年1月26日
昨年の夏ごろ、市立病院で血液検査を受けた結果、梅毒反応では陰性でした。それでも性感染症になりますか?。
感想
スキ アース
50代
2023年1月25日
インバウンドと喜んでないで、リスクの方が大きいでしょ!
もっと、教育にウエイトを置いてほしい。
ホモサピエンスを守って行くためにも!
提言
ノリ
60代 男性
2023年1月25日
数年前にデータを見ましたが、先進国で日本だけがエイズが増加していました。何故マスコミが報道しないのか不信感が高まっていました。エイズに関しても、マスコミの役割だと思います。
提言
ほむら
50代 男性
2023年1月25日
特定の相手との性行為しかないにもかかわらず、と言っているのは、非常に誤解を招くのではないか。相手方がそう思っているだけで、その相手方は、風俗店に行って感染していたのではないか。お互いがその相手だけしか性行為を行っていなければ、感染しないのではないか?
感想
カバ
女性
2023年1月25日
感染する様な行為をしている人が多い、という事です。
ネットで気軽に性行為をしている若者が多いから、感染が広がるのです。
そういう不特定相手との性行為をしている人が一定割合になると、どんどん感染は広がります。精子をネットでもらうという行為も危険ではないですか?