みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

ジェンダーをこえて考えよう

返却された婚姻届 結婚の平等を求めて

2022年7月22日

みんなのコメント(5件)

感想
かみちゃん
19歳以下 女性
2023年9月22日
なんで同性で結婚をしちゃいけないのだろう、、その同性婚禁止って言ってる人とか決めてる人に同性の好きな人ができたらどうするんだろう。それでだれか困るわけでもないのに。むしろみんな笑顔になれるはずなのに。

なんか日本って男は会社に行って仕事してイメージカラーは黒とか暗い色だ!女は家で家事をしてイメージカラーは赤とかの明るい色だ!とか。これもみんなそのイメージがこびりついちゃって脳からとれないんですよね。

はやく日本も同性婚を認めれる制度を作ってほしいですね。
感想
みさ
40代
2022年7月26日
私は現在、オーストラリアに住んでいます。こちらでは、LGBTQの方々への差別は日本ほど感じられません(中には、自分たちが信じる宗教の教えに反すると言う人もいますが)。私の周囲にも、同性婚をした人たちがいます。同性カップルや同性婚の人たちがいて当たり前、という感覚です。
日本や他の多くの国で、誰かが誰かを愛して大切に思うことや、一緒に家族を作りたいという願いを、性別や指向の違いだけでなぜ法律や他人が遮るのか。人は皆、違っていて当たり前なのに。
法律で同性婚を認めないのは、日本国憲法を大幅に変えるのを渋る怠惰な人がいるからなのか? 世の中の流れに合っていない憲法や、誰かの幸せを阻む憲法はアップデートされるべき、と思うのですが。
日本でも世界中でも早くそういう感覚で皆が暮らせる日が来ればいいと思います。
感想
かん
30代 女性
2022年7月23日
異性愛者が損をするわけでもないのに、なぜいつまでも同性婚を認めないのか、不思議でなりません。

また、大阪地裁の判決に、異性愛者との差は縮まりつつあるかのような表現がありましたが、現実を認識できていないと思います。
提言
猫丸
60代 女性
2022年7月23日
憲法が発布された時、婚姻は結婚を望む男女間で決定される、とあるのは、つまり、両親や第三者の決定によって、望まない結婚が起こらないように考えられたからです。同性間の婚姻を念頭に入れてのことではないです。
現代の社会で、同性婚は世界的に認められる方向にあります。それは、同性婚を望む人々の権利を尊重するべきだからです。
それなのに、男女間という言葉を使って、当事者の望む婚姻の方を無視するのは、

”基本的人権の尊重” も無視しています。
提言
かものはし
40代
2022年7月23日
同性婚は、人としての当然の権利。
認められないのは、おかしい。
しかし、憲法で「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立」とあるので、まずは70年以上変わっていない、時代に即してない憲法を改正するべき。