みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

「1ミリ革命」という新プロジェクトを始めました

はじまりは、ひとりひとりの小さな疑問から

私たちNHKはどうしたらもっとみなさまの役に立つことができるだろうか・・・?
社会の課題を伝えるだけで本当に世の中は良くなっているのだろうか・・・?

そんな議論を重ねた有志たちで立ち上げたのが「1ミリ革命」という新プロジェクトです。

少しでも世の中が良くなるために、みなさまと対話をして、一緒に手を動かしたい。
一つ一つの成果は小さくても、仲間が集まれば大きなムーブメントになるかもしれない・・・

「1ミリ革命」というタイトルには、“はじまりは、小さな疑問から。仲間を集めてムーブメントに”という思いが込められています。

プロジェクトのロゴにも「世の中をブロックを積み上げるように、1ミリずつ(少しずつ)暮らしやすくしていきたい」という思いを表現しました。

このページでは地域の課題解決のアイデアをみなさまから募集。
「釣った魚をさばいたら小さなプラ片が出てきた・・・」
「歩道を爆走する自転車どうにかならないの?」
「近所の公園はどこもボール遊び禁止。子どもの遊ぶ場所がない」
など日々の暮らしの中でのモヤモヤや困りごとをテーマにします。みなさまから届いた解決のアイデアを専門家がブラッシュアップ。アイデアの原石を育てながら、課題解決を目指します。一朝一夕にはいかない大きな課題でも、1ミリずつ進んだり、新たな課題にぶつかったりする・・・。その様子をこちらのページで随時報告していきます。

また、全国47都道府県にあるNHKの地域放送局では、ニュース番組やWEBコンテンツで、みなさまのお悩みや困りごとをきっかけに、解決策を探るコーナーが次々と立ち上がっています。ぜひ、地元のNHK放送局のHPもご活用ください。

NHK札幌 シラベルカ⇒https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-n985d28ceb3c1
NHK福岡 追跡!バリサーチ⇒https://www.nhk.or.jp/fukuoka/baresearch/index.html
NHK静岡 たっぷりリサーチ⇒https://www.nhk.or.jp/shizuoka/program/tappuri/tappuri_research.html
NHK京都 はてなリサーチ⇒https://www.nhk.or.jp/kyoto-blog/hankei/
NHK津  まるみえニュースポスト⇒https://post.nhk.or.jp/pxql45gjjz/tsu_bosyu/image/registrations/input

実は、福岡県にお住まいの方が寄せてくれた課題を調べてみると、同じ悩みを静岡県にお住まいの方も抱えていたりなんてことも・・・。全国の方々の声を繋げることで、みんなで解決の糸口を探っていきたいと思います。

みんなのコメント(1件)

まっちゃん
50代 男性
2021年9月26日
家庭のゴミ出しの際の分別問題、1ミリ革命で取り上げてください。特にプラスチック製包装容器のリサイクル率は約60%と、ペットボトル等の約95%と比べて低く、約40%が分別されずに燃やされています。理由は納豆の包装容器を考えてみれば明らかで、食べ物のくっついたプラ包装容器を洗ってプラごみ用のゴミ箱に捨てるのが面倒臭いため(洗わないと臭う)、ついそのまま燃えるゴミ箱に入れてしまうからです