みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

性暴力を考える

「性被害に遭った娘の “本当の気持ち” を教えてください…」見守る父の問いかけ

2023年4月28日

みんなのコメント(15件)

感想
ぱちぶ
40代 女性
2024年5月10日
娘が高校受験日の前日、塾のトイレで盗撮被害にあいました。傷ついた娘を守らなければともがき、一方で事件後、平然と塾を続けている加害者に憤りを感じる。親である自分がしっかりしなければ・・わかっていても苦しかった。そんな時、目にした「もし今心身をすり減らしている親御さんがおられるなら、子どもさんのためにまずあなたが少しでも楽になって子どもさんと接してほしい」というコメントを見て、涙が止まりませんでした。家族も被害者なんだ、苦しんでるんだ!!楽になってもいいんだ!!と、抑えていた気持ちを出すことができました。ありがとうございました。娘と一緒に前をむきたいと思います。
感想
りか
30代 女性
2023年7月19日
この記事を拝見できてよかったです。息子が娘に強制性交を行い、今もなお何も見えない暗闇のトンネルにいます。私も社会福祉士で知識はあれど、どうしてあげたらいいのかわからず…。なので誠さんのお気持ちに自分を重ねて読んでしまいました。

誠さんもどうかご自愛ください。
限界値を見極めて
ありとあらゆる行政などを使って
少し楽になれるところはお互いに楽になりましょう。
提言
すずらん
50代 女性
2023年5月20日
娘が性被害にあい、母親として支える日々です。本当につらいですよね。通信制高校に進学しましたが、そこでも、特別活動学習の一環として、過去の振り返りをさせられます。また、高校の授業である公共などの社会科科目、保健、情報などの授業を通しても、被害を思い起こさせられます。このような事情を配慮して、もう少し選択の幅のある必須授業設定の実施、過去の振り返りをさせるような教育の在り方を変えてほしいと願っています。国などは、被害者保護の一環として、被害にあった子供たちが避けて通れない場である教育現場に対して、被害者が苦しみを理解するような教育を行ってほしいです。
悩み
水草
19歳以下 女性
2023年5月19日
過去に父親から性暴力にあいました。その記憶は今になってもつらい思いでとなり、とても恐怖です。その後、数々の、児童福祉施設を転々とし、今にも逃げ出したい気持ちでいっぱいです。そんなときはどうしたら良いのでしょうか。
オフィシャル
「性暴力を考える」取材班
ディレクター
2023年5月17日
皆さん、コメントをありがとうございます。

取材にご協力いただいた誠さんは、皆さんからのコメントを何度も読み返しているそうです。メッセージをお預かりしましたので、お伝えいたします。

「つらい気持ちを感じながら、わが家のことを思ってメッセージをくださった方もいるかと思い、お心遣いにとても感謝しております。気づきや確信を得たことがたくさんありましたし、決してわが家だけではないんだ、多くの仲間がいるんだと実感できたことにとても救われました。

皆さんのことばから感じたのは、安心できる場所を持つこと、心を癒やす場所と時間が、被害者には何よりもまず一番必要であるということです。幼い被害者であるほど、急がず焦らず、温かくも静かに寄り添い、尊厳と主体性の尊重をもって回復に努めることが大事だと思いました。

そして、もし今心身をすり減らしている親御さんがおられるなら、子どもさんのためにまずあなたが少しでも楽になって子どもさんと接してほしいと伝えたいです。子どもを守るために、家族がまず守られる。このことの重要性も社会に伝えていければと思います」

コメントは引き続き募集しています。
悩み
のん
50代 女性
2023年5月6日
以前娘の性被害の事で投稿した者です。あれからあまり状況は改善されていません。やはり小学校担任に対しての憎しみは全く薄れる事は無く、毎日のように殺意が芽生えて来ます。地元へ帰って殺してやりたいという気持ちを何とか押さえていますが、いつ限界突破してもおかしくない状態です。苦しくていっそ死んでしまえば楽かもと思う事もあります。でも、そんな事したら娘はどうなるのか?加害者をのさばらせといて良いのか?今日も色んな想いと格闘しながら生きています。
体験談
40代 女性
2023年5月3日
お嬢さんのことを考えて泣いてしまいました。
わたしは大人になってから性被害に遭いましたが、首を絞められたこともありPTSDとうつになり自殺未遂を2回ほどしています(死なない程度のオーバードーズも何度か)。
わたしは被害に遭ったことも自殺企図したことも親には言えていません。被害に遭い、自分が汚いものになってしまったと思い込んでいたので、そのことを恥ずかしくて言えませんでした。
精神科で治療を受ける過程でカウンセリングを受けています。幸い、気が合うというか信頼できる先生たちで、はじめてするような話もでき、心が楽になったこともあります(他方で、一生ついてまわるのかなと気が重くもなります)。
お嬢さんにもそういう相談相手がいたらいいのではないかと少し思いました。できたら家族には変わってほしくないというか、家族との関係が変わるのが嫌なのです。
質問
クローバー
女性
2023年5月3日
私は記憶では、病院で性被害??と思える様な状況に2度立ち会っています。これらは性被害なのでしょうか?医師の正当な対応なのでしょうか?小学生低学年の頃に、事故で顔面を強打してレントゲンを撮ることになりました。担当の技師から上の服を脱ぐ様に伝えられ、上半身のレントゲンを撮った記憶があります。そのことを母に伝えると、技師の間違えであったことがありました。また30歳の頃、薬疹により酷い発疹が全身に出て病院受診をしました。心も落ち込んでいたところ、担当医師からは私の承諾も得ずに、一眼レフカメラで上半身裸の写真を撮られました。側には看護婦もいた為、その場では受け入れましたが…不快でした。性被害??という私の思い込みなのでしょうか。
体験談
chan介
40代 女性
2023年5月1日
私も小学3年生の時に、性被害に遭いました。相手は、登下校する通りで建築の仕事をしていた大工さんでした。歳の頃でゆうと40代後半から50代前半くらいだったと思います。2人でのドライブに誘われて、何の疑いもなく待ち合わせをし出かけました。
河川敷に車を停め、後部座席に寝転びながらお菓子を食べていたら、上から覆い被さってきて何かをお尻付近にのせてきたのです。子供だった私ははっきりと何かはわからず、ただこのままではいけないと思い、おじさんに帰りたいと伝え、送ってもらいました。家につきトイレを済ませると、お尻付近のスカートが濡れていることに気付きました。
直ぐに、その出来事を祖母に話しました。
それから、家の前をおじさんの車が度々通るようになりました。
学校の下校時間にも、待ち伏せされていたことがありました。
体験談
アップル大好き??
50代 女性
2023年4月30日
私は50代の主婦です。小学生への性被害、許せないですね!私も性的被害者です。私は14才と16才の時でした。今もあまり人には言えず辛い思いしています。カウンセリング+精神科通っています。10代でもカウンセリングやメンタルクリニックもあるので一度行かれてみては?思います。死にたい!気持ちわかります。でも性的被害者の人、沢山いるから!傷ついた事は辛い事たけど学校も転校するか?色々と相談に行かれて見ては?思います。お子さんは学校行きたくなかったら無理に行かず、今だったらオンラインで勉強する事もできるので!