みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

代替肉 大豆ミートに注目 シェフの"時短"レシピ【インスタ画像でわかりやすく解説】

大豆から作られている肉「大豆ミート」。

肉の代用品としていま注目されています。

肉の消費を抑えることで、肉の生産の際に使われる水資源の保護や温室効果ガスの排出削減の面からも注目されています。

(NHK「あさイチ」より)

※サムネイルの画像を矢印に沿ってスワイプすると、インスタグラム「地球のミライ」で投稿した画像の続きを見ることができます。

ネクストブレイク必至!? "大豆ミート”の基礎知識

いま大豆ミートがアツい!

どこで買えるの?価格は?

一般的なスーパーで購入可能です。精肉コーナーの隣に大豆ミートコーナーを設けているところも。気になるお値段は100グラム、138円。取材当時、隣に販売されていた合いびき肉と同じ値段でした。

バリエーション豊富

○乾燥タイプ…水やお湯で戻して使用
・ブロックタイプは、酢豚や煮込み料理にオススメ。
・薄切りタイプは、炒め物やサラダのトッピングに。
・ミンチタイプは、麻婆豆腐やハンバーグに。

一流シェフの時短レシピ公開 大豆ミートのミートソース

材料・作りやすい分量(3人分)

大豆ミート(レトルト/ミンチタイプ)160グラム
※乾燥タイプを使う場合は戻したときの重さ

A
たまねぎ(みじん切り)…2分の1コ分
にんじん(みじん切り)…2分の1本分
セロリ(みじん切り)…2分の1本分
にんにく(みじん切り)…2かけ分

オリーブ油…大さじ2
塩…2つまみ
赤ワイン…大さじ2

B
ローリエ…1枚
トマトの水煮(缶詰)…1缶(400グラム)
ウスターソース…小さじ2
ケチャップ…小さじ1

バター…30グラム
塩…小さじ1
生クリーム…大さじ2

スパゲッティ(1センチ8ミリ)…300グラム
ゆで汁…大さじ2
パルメザンチーズ(すりおろす)…大さじ2
パルメザンチーズ(すりおろす)・こしょう…各適量

1.
冷たい鍋にオリーブ油とAの野菜を入れ、強火にかける。
鍋が温まってきたら塩(2つまみ)を入れ、中火で5分ほど炒める。

2.
大豆ミートを入れてひと混ぜし、赤ワインを加えて強火で沸騰させる。
Bのローリエ・トマトの水煮・ウスターソース・ケチャップを加え、フタをせず、強火で時々混ぜながら5分ほど煮る。

3.
バターを加えて溶かし、塩(小さじ1)・生クリームを加えて火を止め、全体をサッと混ぜる。

4.
スパゲッティはたっぷりの湯に1.3%の塩(分量外)を加えて、袋の表示より1分短くゆでる。

5.
3の鍋を弱火にかけて温め、茹でたスパゲッティ・ゆで汁を入れて全体をあえる。
火を止め、パルメザンチーズ(大さじ2)を加えて、軽く混ぜる。

6.
器に盛り、パルメザンチーズ(適量)とこしょうをふる。

代替肉でヘルシーに! 大豆ミートのれんこんつくね

材料2人分

大豆ミート(レトルト/ミンチタイプ)…80グラム
※乾燥タイプを使う場合は戻したときの重さ

れんこん…140グラム
青じそ…5枚
しょうが(すりおろす)…小さじ2分の1
かたくり粉…大さじ2
ごま油(白)…大さじ1と2分の1

【たれ】
みりん…大さじ4
酒…大さじ1と3分の1
しょうゆ…大さじ2

<たれを作る>
鍋にみりん・酒を入れて、強火にかけて沸騰させる。火を止め、しょうゆを入れて混ぜる。

1.
れんこんは皮をむき、すりおろす。
ざるに上げて5分ほど置き、水けをきる。
青じそは軸を取り除き、1センチ5ミリ角に切る。

2.
ボウルに大豆ミートとしょうがを入れてあえる。
1のれんこん・青じそ・かたくり粉を加えて、よく混ぜる。これを6等分にし小判形に整える。

3.
フライパンを中火で熱して、ごま油(白)をひき、2を入れる。
全体が色づき、弾力が出てくるまで返しながら焼く。

4.
たれを加えて、煮からめる。

代替肉で揚げ物も…!大豆ミートの油淋鶏(ユーリンチー)

材料・2人分

大豆ミート(レトルト/薄切りタイプ)…80グラム
※乾燥タイプを使う場合は戻したときの重さ

しょうゆ…小さじ2分の1
カレー粉…小さじ3分の1

A
しょうゆ…大さじ2
砂糖…大さじ2
りんご酢…大さじ2
水…大さじ2
ごま油…小さじ1
ねぎ(みじん切り)…3分の1本分
しょうが(みじん切り)…3分の1かけ

B
小麦粉…大さじ3
かたくり粉…大さじ1
炭酸水…50ミリリットル
油…小さじ2分の1

揚げ油…適量
ベビーリーフ…適量

<ねぎの下準備>
みじん切りにしたねぎは、ペーパータオルを敷いたバッドに入れ、さらに上からペーパーをのせて5分ほど置く。

1.
ボウルに大豆ミート・しょうゆ(小さじ2分の1)・カレー粉を入れて手で軽くもみ込む。

2.
小さめのボウルにAの材料を入れ、よく混ぜ合わせてたれをつくる。

3.
別のボウルにBを入れ、全体をサックリと混ぜて衣をつくる。
ここに1を入れ、大豆ミートを崩さないように軽く混ぜる。

4.
フライパンに揚げ油を1センチの深さまで注ぎ、強めの中火で180度に熱する。
3を6等分にして入れ、きつね色になったら返し、全体がこんがりと色づくまで揚げる。

5.
器にベビーリーフと4を盛り、2をかける。

インスタグラムでも画像を公開中

インスタグラム「地球のミライ」では、環境問題や気候変動のほかSDGsの達成に向け、いま課題になっていることを写真やグラフィックで紹介しています。こちらも合わせてご覧ください。
インスタグラム「地球のミライ」※NHKサイトを離れます

インスタグラム「地球のミライ」はこちらから※NHKサイトを離れます

関連番組

担当 地球のミライの
これも読んでほしい!

みんなのコメント(0件)