みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

妻が『ワクチン打たない…』 誤情報が生んだ夫婦の亀裂

新型コロナワクチンを巡ってさまざまな情報があふれる中、ワクチンの誤情報に翻弄され、夫婦関係に亀裂が走った当事者が取材に応じてくれました。幸せな家族に、いったい何があったのでしょうか。(取材:吉田達裕ディレクター)

8月10日放送フェイク・バスターズ「新型コロナワクチンと誤情報」から

新型コロナワクチンの最新情報はこちらから

ある日突然、妻が「ワクチンは危険だ」と言い始めた

取材に応じてくれたのは、関東地方に住む会社員の江戸川ジュンさん(仮名)。

妻のユカリさん(仮名)とは学生時代からの幼なじみで、明るく社交的な性格に惹かれたジュンさんが猛アプローチをし、10年前に結婚しました。
2人の子どもにも恵まれ、家族4人で幸せに暮らしてきました。

しかし今年の初め頃、新型コロナワクチンに関するニュースが報じられようになると、妻は突然、気になることを口にし始めました。

妻 「ねえ。コロナのワクチン、絶対打たないでね」

夫 「えっ!? 急になんだよ」

妻 「ワクチンを打つと死ぬかもしれないんだって。SNSでみんなが言ってるの」

夫 ジュンさん(仮名)

「突然、妻が『新型コロナワクチンは危険だ。家族にその危険なものを打たせたくないから、打たないでほしい』ということを言い始めまして・・・。普段の妻の様子とは違ったので、驚きましたね・・・」

妻が陥ってしまった「フィルターバブル」のワナ

これまで妻は、ワクチンに対して特に強い関心は持っていませんでした。
子どもたちにも「任意接種」のものも含めて、国が推奨しているワクチンを受けさせていました。

それなのになぜ、突然そんなことを言い始めたのか。

ジュンさんは、妻が口にした「SNSの情報」がどんな内容なのかか知りたいと考えました。
ジュンさん自身はこれまでSNSはほとんど使っていませんでしたが、フェイスブックに登録し、妻に「友達」になってもらいました。

妻は以前から、家族の健康を気遣い、自然食品やサプリメントに強い関心を持っていました。フェイスブックでもそうした情報を発信している人たちとコメントを書き込み合うなど、積極的に交流している様子でした。

しかしそのうちの一部の人が、「国やメディアはワクチンの重大な健康被害を隠している」という根拠のない主張を、繰り返し投稿していたのです。

中には、個人でクリニックを運営している医師など、医療関係者による投稿もありました。

夫 ジュンさん(仮名)

「とんでもないことを言っている人たちが、妻の周りにいっぱいいたんです。しかも、その人たちをフォローしているだけではなくて、その投稿に対して『いいね』をつけているので、応援をしているというか、自分もその意見に同意しているという状態ですよね。それを見て、衝撃的でした」

ごく一部の医療関係者が、ワクチンの誤情報を拡散している現状については、
こちらの記事でもくわしく解説しています。

時間が経つにつれて、妻のタイムラインには同じような書き込みばかりが並ぶようになっていました。

ネットやSNSで同じような情報ばかりが表示される現象は、「フィルターバブル」と呼ばれています。

フォローをしている相手や過去に検索した履歴などを元に、アルゴリズムが、その人に興味を持ちそうな情報を自動的に表示するようになっているためです。

フィルターバブルによって同じような情報に囲まれると、自分とは異なる意見が目に入りづらくなってしまい、「目にしている情報が正しい」と思い込みやすくなります。

「その情報はデマ」 妻の“説得“を試みるも・・・

危機感を感じたジュンさんは、国が発表している情報やメディアの報道をもとにして、妻の説得を試みました。

夫 「ユカリが見ている情報は根拠がないデマ!信じちゃダメだ!」

妻 「じゃあ“100%安全”って言い切れるの?
あなたの方こそ、だまされてるんじゃないの?」

夫 ジュンさん(仮名)

「私が、『国はワクチンの安全性についてこういうふうに説明しているんだから大丈夫なんじゃないの?』と伝えるんです。するとその投げかけに対して妻は『あなたは、なんで国やテレビが言っていることをそのまま鵜呑みにしてしまうの?』と返してくるんです。ずっとその繰り返しで、堂々巡りなんです」

なぜ妻のユカリさんは、夫であるジュンさんの言葉よりもSNSの情報を信じるのでしょうか。

取材を重ねる中で、ユカリさん本人から話を聞くことができました。

妻 ユカリさん(仮名)

「国としては『ワクチンを推奨したい』というところがあるとは思っているので、そういう姿勢が、すごく偏ってるように思います。国やマスメディアが『ワクチンを打っても大丈夫』と言っていても、ネット上にそれとは正反対のことを言ってる人がいっぱいいる中で、『100パーセント安全とは言えないんじゃないか』と疑ってる自分がいます。

安心して打っても大丈夫なワクチンであれば、私も打ちたいと思っています。ただ、今の段階だと、そうは思えない。私もむしろ確かなものが欲しいんです」

ワクチンの情報について夫婦の意見の溝が埋まらない中、ユカリさんは次第にジュンさんを避けるようになりました。
風呂場やトイレに長時間閉じこもり、スマホにかじりつくようになりました。

そして、ジュンさんにとってさらに衝撃的なできごとが起きました。 幼い子どもまで「ワクチンは危ない」と口にし始めたのです。

長男 「ワクチンは危ない人体実験だから、絶対に打っちゃダメなんだよ~」

夫 ジュンさん(仮名)

「妻が子どもたちに言ったのか、それとも私たちの会話を聞いていたからなのか、はっきりしたことは分かりません。ただ、子どももそういう思想を持ち始めていることが、ショックでした。今までは、普通の幸せな家族だったと思うんです。でも、ワクチンの情報によって、子どもにまで悪影響が出始めていて・・・。もう完全に、実害ですよね」

妻の両親に届いた「ワクチン接種券」

ワクチン接種が本格化した6月。妻の両親のもとに、自治体から接種券が届きました。

それ以前から妻は両親に対しても、「ワクチンは危険だから打たないで欲しい」と訴えていました。もはや見過ごせないと考えたジュンさんは、妻と両親の4人で話し合いをすることに決めました。

話し合いの当日、妻は顔を合わせた両親に向かって「ワクチンを打つと、周囲の人に有害なものがうつる」と主張しました。
SNSで拡散されていた誤った情報で、科学的な根拠がないと公的機関や専門家が明確に否定しています。

ジュンさんと妻の両親は説得を試みましたが、妻の態度はかえって頑なになっていきました。

妻 「もしお父さんとお母さんがワクチンを打ったら、私もう二度と会わないからね」

父 「おい、ユカリ・・・」

夫 「ちょっと待て! じゃあ、俺が打ったらどうするんだよ!」

妻 「一緒に生活はできません」

夫 ジュンさん(仮名)

「『もう夫婦ではいられない』という回答でした。言葉で表せないぐらいのショックっていえばいいんですかね。このままにしていたらまずいとは思っていたんですけど、それが具体的に、家族の崩壊に結びついた瞬間でした。ネット上の話だと思っていたものが、現実の危機になってしまった」

「説得」ではなく「相手の気持ちを聞く」

なんとかして妻の考えを変える方法はないのか。

ジュンさんは、デマや陰謀論などに関する記事を読みあさり、必死にヒントを探しました。

その中で目にとまったのが「相手の話を否定せずに聞くこと」という専門家のコメントでした。

「相手が口にした“言葉”よりも、相手がなぜそのように思ったのかという“心”の面に寄り添うこと」が大切だと、紹介されていたのです。

夫 ジュンさん(仮名)

「妻を、本気で連れ出したいって思ったんです。妻の言葉を頭ごなしに否定してはいけない。まず大前提としてそうしなくちゃいけない」

半年ぶりに心が通じ合った夜

説得を始めてから半年が経った夜のこと。
ジュンさんは、これまでとは違う口ぶりで、妻に話しかけました。

夫 「ユカリがワクチンに反対するのは、どうしてなの?」

妻 「・・・家族を守りたいから。大切な家族に万が一のことがあったら嫌なの・・・」

夫 「そこまで家族のことを考えてくれてありがとう。その気持ちは俺も一緒だよ」

妻 「・・・うん」

妻は、夫の話をどう受け止めたのか。
ユカリさんに尋ねると、その夜のことをこう振り返りました。

妻 ユカリさん(仮名)

「寄り添って、丁寧に、私がどう思っているかまで調べた上で言ってくれている言葉だと思ったので、真剣に聞こうと思いました。夜な夜なずっと話し合って、主人が自分に対してすごく深い思いを抱いてくれているんだと感じましたし、ホントかウソか分からない情報で相手を傷つけたり、つらい思いをさせたりするのはおかしいことだと気づきました。

まだお互いにいろいろと思うことはありますが、『家族が大事』だという共通のベースを大事にしながら、これから一緒にどう生きていくかということを考えたいなと」

少しずつでも、一緒に出口を見つけたい

この日をきっかけに、少しずつ2人の会話が増えていきました。

ユカリさんは今もまだ、ワクチンへの不安がぬぐいきれたわけではないと言います。
それでもジュンさんのすすめに応じて、科学的根拠に基づく情報に意識的に触れるようになりました。

少しずつですが、「フィルターバブル」から抜けだしつつあります。

夫 ジュンさん(仮名)

「早く出口を一緒に見つけたいなと思っています。たぶん乗り越えられると思っていますし、また、今までどおりの幸せな生活に戻れるんじゃないかなと思っています」

みんなのコメント(130件)

悩み
一華
30代 女性
2024年4月14日
和が家は主人がワクチン完全反対派、私がワクチン慎重派。
まさに主人がこの奥様のような状態です。
「パンデミックは意図的に作られた」
「国が推し進めるのはアメリカの製薬会社に儲けさせるためだ」
「テレビなどメディアは真実を報道しない」
「ワクチンには微力な金属が入っている」
などを連発し、結局わが家は全員未接種になりました。なお罹患は1度もしていません。
何が正しいかわかりませんが、かからなかったから良かったな、とは思っています。
しかし、主人は最近さらに「子供に麻疹ワクチンなどの予防接種を受けさせるな、ワクチンは全部危険だ」みたいなことを言い出しました。
コロナのこと含め、全部ネットで調べたそうです。
奥様同様、コロナでどんどん主人がおかしくなっている気がします。苦しいです。
感想
分からんよ
2024年4月2日
実際の所、怪しく感じる。
自分は怖いから打たない!
提言
学びと想像力が大切
40代
2024年3月18日
世の中には様々な情報がありますが、まず受け手はリテラシーを含め歴史や政治権力などについてよく学びましょう。
そうした文化的な学びから人類がこれまで何をしてきたのかなどの知識を得て、それらを自分の頭で整理し考えてみましょう。
未来予知はできずとも、誰もが少し先を想像し予測しながら生きています。
知識を得て考え、想像し、予測して、各々納得できる答えを見つけてください。
その上で同調圧力などには屈せず、堂々と人としての権利を行使し、生き死にを自分自身で選択していけると良いですね。
感想
袋小路つめ子
50代 女性
2024年3月16日
二度目の投稿です。先日、産業医から直に聞いた話で、ワクチンを打つことでコロナ罹患を防ぐ確率は50%前後、インフルエンザとほぼ同じとのこと。この50%の数値をどう捉えるかは個々の判断です。ワクチンを打たないでほしいと懇願され、私は長年の友人と縁を切りましたが、その人やユカリさんに共通しているのはよい大人が未だに100%の安全がこの世にあると信じていることです。実際にはコロナもワクチンも未知のもの、政府や専門家も変更や迷走、間違いもありました。ユカリさんたちはこの複雑で曖昧で不確実な実状を受け入れられず、不安で仕方がないのでしょう。だからスマホにかじりつき、周囲に対しても強硬に接種しないように迫るのだと私は理解しています。繰り返しになりますが、ワクチンは本質的な問題ではなく、その人の思考に焦点を当てるべきだと思います。
感想
バルバロッサ
2024年3月6日
ここでもワクチン肯定派と否定派が火花をバチバチ散らしあっている。見るに耐えない泥仕合だ。
どっちもどっちではないか?これではますます疑心暗鬼を助長させるのでは?
感想
calodfot
40代 男性
2024年1月30日
ユカリさんの懸念していたことが、最近どんどん現実のものとなってきている。
人類が一度も経験したことがない薬物であるという状況では、様子見するという
のが正しかった。
感想
松ぼっくりひらめ 2
2023年12月22日
続きです。
今回のコロナやワクチンの事を通して、製薬会社や政府、メディアには大きな不信感を感じる結果になりましたが、反面教師として、自分の生活や仕事を見直す様になりました。

例えば、自分が購入する食べ物や洋服は、どんな材料で誰が作っているか?環境に良いか?価格も適正か?
自分の仕事を通して、具体的にどう社会に貢献できるのか?

未来の子供達の生きる世界の事を考え、次世代にツケや責任を回さない、子供達に誇れる生き方ができる様になれればと努力しています。
感想
松ぼっくりひらめ
2023年12月22日
打った人も、打たなかった人も、様子見した人も、みんな自分で考えて出した結論だと思います。争わず、個々の意見を尊重できればいいなと思います。

私の意見ですが、政府や製薬会社、メディアへの不信感が増す結果になりました。

当初は2回接種で感染防止、集団免疫できます! →
やっぱりブースターも必要です!→
やっぱり半年に1回接種してね!(感染防止じゃなくて、重症化を予防できるかも?)

途中でワクチンに異物混入していたにもかかわらず、接種続行。

接種で亡くなった方や、ワクチンで健康被害が出たのにメディアでは取り上げられず、接種も続行。

もし食品で亡くなった人がいたら、工場止めて調査して、メディアもこぞって報道するのに、この商品(ワクチン)に関しては対応がおかしいと思っています。
今は、製薬会社、政府、メディアには不信感しかありません。
感想
たぬけ
30代 男性
2023年12月2日
世の中には様々なリスクがある。
冷凍食品を食べれば毒物が入っていて、外を歩けばウイルスが体に入って病気になり、電車に乗ればサリンを吸い、道を歩けば車に轢かれて死ぬ、かもしれない。そうしたリスクを無視するのはなぜか。それらが起こる確率が圧倒的に低いということを、経験的に知っているからだ。
ワクチン接種のリスクも同様に、確率で考えなければならない。ワクチンを接種して健康被害が起きるリスクと、ワクチンを接種せずコロナウイルスに罹患するリスクのどちらが大きいか。経験的に知らないのだから、他人の統計を見て判断すべきだ。
提言
まーくん
70歳以上 男性
2023年11月28日
この薬は打つと全員ではなくとも、死亡者や服反応後遺症が発生しますので、未接種
体験談
まーくん
70歳以上 男性
2023年11月27日
あのダイヤモンドプリンセス号での集団感染、そして、WHOの不誠実な感染発表そして、ワクチン接種後の国内初の死亡者に対する責任を取らない国を見てから、未接種を通しています。軽めの感染は、5回ほどですが全てが軽症で自然感染による獲得免疫が出来たので、元気です。
感想
新型新型いつまでさん
50代 女性
2023年11月17日
でも2年経った今結果として色々出てるから、この方やっぱり打たなくて良かったんじゃ?!奥様は先取りしてた訳で旦那様は情報弱者なだけでは?
感想
るー
50代 女性
2023年11月16日
これ、逆のこともいえますよね 
100%打ったほうがいいって思うのもどうかって検討するべきでは??
感想
岸田太郎
60代 男性
2023年11月16日
心膜炎の既往症があったので、接種するか否かについて、日本で接種が始まった頃、youtube やってる心臓の専門医にコメント欄で質問したら「まだデータが集まっていないので既往症のある方についてはハッキリ言えませんが、心配ならもっとデータが集まるまで様子を見た方がよいでしょう」と言われました。
その後、接種後に心筋炎や心膜炎が現れるというデータが集積され、ファイザーでさえ「既往症のある方は接種について必ず医師に相談すること」と言い出した。
2回打てば感染しないとか、接種後に心筋炎になっても軽くてすぐ治るとか言っていたエラそな人の言うことには従わなくてよかった。
ちなみに、未接種で4年間、コロナにもインフルにもならず、マスクもできるだけしないでやってこれた。
感想
みみ
50代 女性
2023年11月5日
このサイトを見て驚きました。
ワクチン反対派の方が、いまだに、こんなに熱心に書き込んでいるのですね。
フィルターバブルを調べていて、こちらのサイトを発見した次第です。
自分と異なる価値観や常識を知り、まず自らが他者理解をしたいと思いました。
分断より、共生を願います。
感想
わたっぺ
40代 男性
2023年10月11日
私は予防的な意味合いで異物を体に入れること自体に抵抗感がありましたので、ワクチンをうつつもりはありませんでしたし、実際にうっていません。

実際に短期間で特例として承認されているのは紛れもない事実です。
度合いはわかりませんが効果はあるという結果は出ているのでしょう。ただそれは、安全であるかとは話は別問題です。新技術で作られている上、治験は十分になされていないのですから、のちのち何か出てきてもおかしくはないと考えています。
そのリスクもあるが緊急事態なのでワクチン接種がなされたのでしょう。

陰謀論はともかく、リスクの面が事実として散見されていますし。

この件は誤情報もあるかもですが、ワクチン接種云々というより相手の意志の尊重をお互い欠くものであったことが根本的な原因と思います。
感想
ママ
40代 女性
2023年10月2日
私もワクチンを信じて4回接種し、コロナにはかかったことはありません。
しかし、ワクチンの副反応としか思えないタイミングでお亡くなりになった方、血栓ができてしまった方、病気ひとつしたことなかった人が入院したり、今までになかったことが周囲で次々と。
少し熱が出るくらいの副反応なら!と思ってはいましたが、熱が出ること自体どうなんだろ。強いウィルスを入れるわけだし、先々、何か起きるのではと思うようになりました。
コロナになってしまったならまだ諦めもつきますが、ワクチンで後悔はしたくないので、打つのをやめようと思いました。
感想
苦羅破たいと
19歳以下
2023年9月1日
ワクチンが出来るのは5年かかる。だが、コロナワクチンはなんと1年でできた!!悪い副作用と安い医療品の最悪な混合ワクチンである!!そもそもコロナはインフルエンザであり、インフルエンザで亡くなる人は沢山居る!!感染力は膨大でマスクの繊維をすり抜け、鼻や口に吸い込まれるからである。なのに全員マスクをしてた・・・俺はしてないけどw ソーシャルディスタンスは良い取り組み!・・・ではない、残念ながら!!外国は気付いてた 特にヨーロッパはマスクが意味無いということを!!ワクチンを打った方々は居つ死ぬか分からない副作用があります。マスク無し生活をお勧めします!!決めるのは貴方です!!他人やネットの情報に左右されないような自分軸を持って生きてください!!ネットは正しい情報と裏腹に間違った情報を出します!!『コロナワクチンは良いワクチン』と調べれば類似の情報が出てくる ということです!! ー以上ー
感想
かか
2023年8月18日
私もワクチン打ってません。家族はうちました。特に打てとは言われませんでした。家族のうち一人一回感染しました。
私含め他の家族は大丈夫でした。
今もまだかかっていません。これからも打つ必要はないかなと思ってます。家族も3回目からは打ってません。周りでも感染した感じはないです。隠してるのかもしれませんが。マスクは常にしています。
かかる人とかかりにくい人とは何か違いがあるのでしょうか?やっぱり三密でしょうか?ワクチン打つ打たないよりもただ感染疑いある人はちゃんと自粛してほしいです
感想
るる
50代 女性
2023年7月17日
私はワクチン反対派というか完全否定派ですが、夫は2回接種しています。夫が接種すると言ったときも、副反応で寝込んだときも何も否定せず受け止めました。また、夫も私が接種をしないことも受け入れてくれています。ひとり息子は自分の判断で接種していません。でも家族仲良くコロナを乗り越えました。これからもそれぞれの意見を尊重し、否定せず押し付けずに暮らしていきたいと思います。もし、今後夫がワクチン後遺症と思われる症状が現れたら全力で支えます。
体験談
医療関係者
60代 男性
2023年6月21日
ここもワクチンでの副反応経験者の方のコメントが多いですね。

医療機関でも「ワクチン接種で知人が○○」と、
如何にも本当に自分の親族が体験したように話される方がいます。

仕事柄、厚生労働省に副反応事例として報告したいので詳しく教えて下さいと言うと「○○さんから聞いた」「ネットでそう書いてあった」との返事がほぼ全員です。

ワクチンに関して
感情的な方々もいますが
バイアスの無い正確な情報を
嘘の無い情報を各自がモラルを持って発信する必要性を感じます。
感想
F5H
20代 男性
2023年6月14日
反ワクチン派に限らず、たとえばスピリチュアル系の人らとか自然派の人らが、こういった思想の傾向にあるようだけれど、私自身も、科学に該当しない分野の話題は好きだし、否定する権利もない。
けれども、自分(たち)以外が劣っているだとか、こっちが正しいという二元論に囚われて他者を罵倒するのは、(自己矛盾するようだけど)間違っていると思う。
ワクチンの安全性に対しては、確かに私も懐疑的な部分はあるが(3回めで腕が半年ほど痛み続けたので)、それによってワクチンが危険という結論を出すには早計がすぎるし、それがあったからといって、家族であろうとも、他人の意思決定までに干渉する資格はない、と断言したい。
安全か危険かという議論は、不毛でしかないし、それが起こるくらいならば、絶対安全というものは、この世界に存在しない、自分を守るのは自分しかいないと割り切ってしまったほうが、心は軽くなるかもしれない。
感想
被害者の男性
50代 男性
2023年6月4日
ワクチン二回目で以前から血圧が130以下であったのに、どんどん上昇し、150-160になり、病院に行かなくては、と思っていた矢先、大動脈解離で倒れました。大手術の後、生還できました。国から委託の仕事も、ペナルティを受けて、やめさせられました。ワクチンは、大丈夫な人と何らかの重い副反応がある人がいるのは、事実です。コロナが落ち着いている現下で、自己判断で決めればいいと思います。
感想
39
40代
2023年5月29日
どのワクチンにもデメリットがあります。
インフルエンザワクチンにもデメリットがあり死亡例もあります。
そもそも100%安全な物は、ほとんどないと思います。
今、食べた食材は100%安全ですか?と聞かれたら、私は『100%安全ではない』と答えるでしょう。

タバコを吸うと健康な人よりも肺がんになるリスクがあがるとあるのに吸う人は何故ですか?

生きている以上、沢山のリスクを食べてるのに、ワクチンになると過敏な反応しますね。身近な事で死亡するリスク存在します。

歩道あるけば、車に轢かれる可能性はゼロじゃない。
他人に叩かれる殴られる蹴られる刺されるゼロじゃない。

それなのに、ワクチン…ワクチン…
感想
ユダヤン訓
2023年5月27日
6回目のワクチン‥、世界広し、日本だけです。診療所を経営し、海外に縁がありますので情報は幅広く正確に入ります。こんなにテレビ新聞報道を100%信用し、今の日本人はタダ(我々の税金が元)ということだけでデメリットを知ろうともせずに、治験中のワクチンを打ちにサッサッと行くのか不思議でなりません、謙虚によく考えていただきたかった、本来、治験中のモノはお金をいただいて手を挙げて率先してモルモットになる行為、この先何が御自分の体で起こるかはお金と代償ですよね。鬼は確実に退治されます、真実の露わは必ず来ます。
ホントのこと書くと教えると削除されるからなぁー、と敢えて記しときますね(笑)
体験談
ポニポニ
40代 女性
2023年5月13日
家族5人ともコロナになりました。
未接種の小学生2人は次の日に回復、ワクチン2回接種した中学生以上は長引きました。
なるほどねと感じたので、その後のワクチン接種は見送り、打つ予定もありません。
自分で決めたら良いんですよね、打つも打たないも。
強要されてない限り選べるなら、選びます。自主選択の人生なら、騙されても後悔は少ないです。
国が信用出来なくなってきてるのを感じてまいます。
体験談
キューあのん
30代 女性
2023年5月12日
コロナワクチン反対派です。超密になるディズニーランドや満員電車では感染者も死亡者も1人も出ない&発表無し。

飲食店がウィルスを広げている諸悪の根源であり飲食店でしか感染しないみたいなTVメディアの偏った報道、打てば旅行の宿泊代割引をしてくれる、打てばバイト採用先で時給が100円高くなる、打てば飲食店で生ビールが1杯もらえる、、などなど打つ理由が感染重症予防ではなく 何か優待が貰えるからみたいな話にすり替えられてることも問題。

メリットしかないとリスクのことはまったく説明報道せず
ただただ打て打てと強要を迫るのは騙す気全力の詐欺師と変わりません。

打たない人は頭がおかしい、仲間外れにしよう、職場を辞めさせようという人権無視の社会にしていきたい思惑さえします

今年内に憲法が改正されると次の伝染病話の時からわけのわからない注射の接種強制になるのでしょうから非常に恐ろしい世の中になりますね
提言
新宮寺
30代 男性
2023年5月1日
打つ、打たないはもちろん個人の自由。

だが、コロナワクチンに関しては国の進め方がひどすぎる。ワクチンに起因する死亡は少なからず存在するし、因果関係が否定できず国が賠償金を認めた例もある。つまりワクチンは有効性もあるけど、人によってはリスクもあるわけだよ。

にもかかわらず、ワクチン接種者のパターン分けを丁寧に進めなかったことが間違い。医療のことがよくわからないようなスタッフを増員してまで、接種会場の受け入れ人数増やして、「とにかく打たせる」という感じで進めてしまった。その結果、死亡者や罹患に近い副反応出してるわけだから、「信用ならない」っていう意見は当然出る。

もっと丁寧に進めてれば、反対派だって態度をこんなに強固にはしなかっただろうに。自分も、効果どうのというより、国の進め方がひどすぎて打つ気にならない。
体験談
苦労が絶えない嫁
40代 女性
2023年5月1日
ワクチン接種後健康被害(40度の発熱、全身痙攣)で、深夜2時に病院へ駆け込みました。
小さな子ども達を置いて病院には行けないので、夜中に寝ている子供を抱えて夫に病院へ連れて行って貰いました。

その2ヶ月後足らずで家族全員コロナに感染して夫婦で重症でした。
(発熱、頭痛、喉の激痛、咳、鼻水、息苦しさ、胸痛、全身倦怠感、嘔吐、下痢、味覚嗅覚障害、口の渇き、喋れない、眠れない)それでも育児はしなければいけないです。
夫は喘息持ちなので、コロナの症状も更に酷く数ヶ月胸の状態が悪く今も後遺症が残ります。
ワクチンを打っても感染して重症にもなり、後遺症も残る。
何が良い悪いでは無いですが、2度とあんな思いはしたく無いので打ちたいと思わないです。
体験談
カナ
20代 女性
2023年4月6日
母親がワクチン反対派です。彼女の意向で家族全員が打たせて貰えてません。
接種は個人の判断。正にそう思いますが、私は実家暮らしで家業があります。そんな中「接種をしたら家を出てもらう」とまで言われてはとても打てませんでした。父も母を面倒くさがって言いなりです。
家からあまり出る職ではないのでコロナ禍が2年を過ぎ接種はもう諦めています。
ですが先日母が「ワクチンにはナノマシンが」「コロナは人口を減らすためのプランデミックだ!」「ワクチンを打てば遺伝子操作され人間で無くなる!」と言い出し唖然としました。
接種、未接種は自由。されども未接種だと外で言えないのはワクチンに反対する方にこういった発言をする人がいるからでしょう。私だって、母と同じ意見だとは思われたくないです。
副反応が怖いので打たない。結構だと思います。ただその意見は他人には押し付けず、また副反応などについてキチンとお勉強なさってから決めてください。
感想
2023年3月16日
なぜ「打ってもこんなに感染者が出た」ではなく「打ったからこれだけの感染者で済んだ」という発想が出てこないのか
打つ打たないは自由ですが、国がこれだけ膨大な資金を投じてタダではないワクチンを無料で接種可能にしてきたのは誰のだったのか考えてほしいです
悩み
アンという名の老女
70歳以上 女性
2023年3月12日
まさか実の妹が東日本の放射能に続いてコロナワクチンで絶縁とは思いも
しませんでした。地方都市で社交的でない人なのでそういう会合に参加
しないしすべてネット情報と断定できます。オウム信者が高学歴だったのに
あのような事件を起こしたように 最後の墓参りと思い会おうとしたら
なんでも接種したひとから体外へ伝播するから会えないといわれ
ついにそこまで来たかと背筋が寒くなりました。日常生活は普通に送り
高学歴ですがネットで某医師、弁護士などや外国情報を妄信していて
私にも 知らないの?と。即削除してます。打たないのは自由、都会
生活で職務上必要や基礎疾患ある高齢者など もっとおおらかにかんが
えられないのか思考回路が完全にどつぼにはまったようです
感想
ひっさん
30代 女性
2023年2月24日
打つ打たないは個人の自由だと思いますが、国が打った方がいい、みんなが打っているからと何も疑わずに打つことが危険だと思います。
自分の体に入れる異物です。どんな成分なのかそれがどう働くのか調べて打ちましたか?
打って数年後、将来どうなるかわからない物を私は体に入れたくないです。
体験談
あや
19歳以下 女性
2023年2月11日
健康被害ありましたよ 学校 病院 行政
ひどい扱いです。
感想
2023年1月14日
厚労省がワクチン接種と死亡の因果関係否定できないで一時金払うやん
死亡する可能性あるってことやん。
ちなみに自分は会社都合等で2回接種してるけど、ワクチン打つことが安全やとは微塵も思わない。
悩み
RYU
50代 男性
2023年1月14日
 妻が全く同じ状態です。元々、ある自然派健康法(現代医療には否定的)の狂信者で、私ががんを患った際も『抗がん剤はやるな!』と主張し私の実家とトラブルになりました。(勿論、抗がん剤治療は受けました。)故に、そういった情報から繋がったのでしょう、陰謀論も鵜のみにし、子供に対しても洗脳しまくってます。打つ打たないは個人の判断で自由ですが、世界中の国が公に認めたエビデンスのある有効性安全性を疑い、素性の分からぬ個人が発した情報を信じ、陰謀だの隠蔽だの言って、異なる意見には一切聞く耳を持たない姿を見て、もう人として信用出来なくなりました。私も喋る気も失せ、もう以前のように笑い合えることはない気がします。疲れ果てました。離婚するしかないのでしょうか。同じ悩みを持つ方たちと交流したいです。
悩み
a
30代 男性
2023年1月5日
父が熱烈なワクチンで反対派す。
第一波の頃ワクチン反対派の医師や著名人のツイッター、著書等読むよう勧められました。そしていまだに同様の話や情報を親戚、ご近所さん、会社や取引先の人々にまで言って回っています。
家族は父以外は接種していますが、母が急病で入院し輸血をしようかと医師から話があった際もワクチン接種者の血を入れないでと粘ったようです。母が一昨年コロナに罹った時も医師に対しイベルメクチンを投与するよう直談判したそうです。日夜命の現場で忙しい医師のみなさんに申し訳ないです。
昔からワクチンに限らず中韓、憲法9条、原発、アメリカ大統領不正選挙等について言って回っていたので今に始まる話ではないのですが…もう疲れました。
ワクチンに賛成か反対かは人それぞれ事情や理由があると思うので個人の自由ですが、問題の本質はどんなことであっても自身の思想や信条を他人に知らしめ、強制しようとすることだと思います。
感想
たかし
40代 男性
2023年1月4日
私はワクチン接種してますけど
よく見ると妻の方が正しいのかなぁと思いますね。接種させようとしてるみたいで、接種しなかったら良かったと思ってしまいました。
提言
ままお
30代 女性
2022年12月13日
ワクチン肯定派には、ワクチン否定派はデマを信じる盲目な人達で、なんとかして説得してワクチンを打たせなければ!という思考の方がいます。
そういう人はなぜか、同様にワクチンは体に悪いから打たせないようにしなければ!というワクチン否定派のことを異常者のように言います。
同じことです。自分の意見を伝えるくらいは良いと思いますが、相手を自分の思うようにしようとしていることが恐ろしいです。

ワクチン否定派としては、国やメディアが死者や副反応の報道をほとんどせず、打て打てコールをすればするほど打ちたくなくなります。
体験談
ヒデキ
40代 男性
2022年12月5日
私の嫁は2回ワクチンを打っていましたがその後子供と二人で出先の遊園地だと思うのですがコロナに感染しました。私と子供はワクチン打っていませんでしたが子供は一日熱出て次の日には元気になりました。嫁は高熱が出て咳も何日も収まらず調子良くなるまで時間がかかりました。因みに私は至って元気でした。2回ワクチン打った嫁が一番調子が悪くなっていたのにはびっくりしました。普段私はよく風邪ひくタイプで嫁はあまり風邪ひかないタイプでしたのでなおさらびっくりでしたね。当初嫁はワクチンを私に勧めていましたが私は安全性に実績のあるもの以外は打ちたくなかったので拒否していました。因みにインフルエンザワクチンは打ちました。今現在私はコロナワクチン打っていませんがここ2年高熱出たことはないです。打ちたい人は打てば良いし打ちたくない人は打たなくても良いのではないでしょうかね。因みに私の周りの未接種者の方も至って元気です。
質問
Mr.sunday
男性
2022年11月10日
ワクチンに懐疑的な人は、家族が医療従事者だったり会社で仕方なくワクチンを打たなくてはいけない人もいることを理解してほしいです。すでにワクチンを打っている人を批判するのはなぜですか?
体験談
何が真実か解らないんだ
40代
2022年10月30日
私は接種しましたが、職場の女性社員達がアンチワクチン派で、接種以降私はゴキブリ扱いです。
先日、三人の女性社員が「接種者が毒を排出しているから辞める」と言い残し会社を辞めました。
勝手にしろと放置しておりましたが、後日訴訟状なるものが届き、「お前のせいで会社を辞めざるを得なくなった!慰謝料と生活保証として毎月50万円の支払いを命ずる」と書いてありました。

最早ワクチン云々の問題でなくなっています。
悩み
金木犀236
50代 女性
2022年10月20日
コロナワクチン賛成派です。先日接種券が届いたので、私は4回目を早速予約しました。が、家族はまだ予約していません。(家族皆3回目までは終了)大学生の息子はワクチン接種反対派で、4回目は絶対打たないと言っています。主人は休みが取れれば、打とうと思っているようですが、私程、積極的ではない?ようにも思えます。
3回目までは、息子と主人の接種予約は、確認後 私が代行していました。
今回また予約代行しようとしたら、息子には、はっきりと断られ、主人には自分でやるからいいと怒られてしまいました。
打つ打たないは個人の自由とはいえ、大切な家族の事となると素直にそう思えません。特に主人は若くはないので、心配です。コロナの確実な治療薬が出来れば、無理に打たなくても…と思えますが。
悩み
アッチ
60代 女性
2022年10月18日
コロナワクチン済の人の入浴後の湯に未接種の人は入ってはいけないと思想を持ち毎回湯を抜かれます、気分が悪いです
どう思われますか?
提言
もも
19歳以下 女性
2022年10月4日
いや、どっちもどっちやん笑
この話やと妻にワクチン打たせようと強制してる感もあるしな
感想
ネギトロ
30代 女性
2022年9月28日
ワクチンを打つかどうかは個人の自由です。ですが医療関係者はそうは言っていられません。罹ってもうつしてもいけないからです。なかば強制的と言っていいでしょう。副反応もちろん怖いです。でも、コロナ患者さんが病と戦っている姿も見ていますし、ワクチンの必要性も理解しています。そんな中、ワクチンは有害だから絶対打たない。ワクチンは意味がないから打ちたくないという言葉を耳にすると、とても辛い気持ちになります。それが根拠のない情報のせいであればなおさらです。
感想
匿名
50代 男性
2022年9月19日
コロナワクチンは、絶対に打ちませんし、仕事先で強制されるなら、即座に会社は辞めます。
田舎住まいのせいか、入れ替わり立ち替わり、ワクチンを打たせようと説得に来る人がいましたが、強い反発心が沸くばかりです。仮に村八分にされても打つつもりはありません。近隣で基礎疾患なしかつ、近い年齢で打たないのは、自分一人だけみたいです。
体験談
たけ
40代 男性
2022年9月13日
コロナワクチンを打つリスクと、打たないリスクを天秤にかけて判断するのが良いのでは。

コロナ感染による医療従事者の負担を減らすことや、周りへの感染のリスクを減らすことも、社会人ならば考えないと思います。

私はワクチン3回打ちましたが、副反応はそれなり、でもコロナで苦しむよりかマシかなと。

日本国民の大多数がワクチン接種している現状、ワクチンに懐疑的な方が少数派であることは事実。
周りにもいますが、まあそういう考えの人もいるかなー程度。
感想
60代
2022年9月4日
私は掛かりつけの医者と相談して武漢熱のワクチンを接種しない事を決め、未だに1回も接種してません。そして、調子が悪くなるような事もなく今に至っています。
武漢熱が流行りだした頃はさすがに、この先どうなるのかと不安もありましたが今や落ち着いて来ているなかで無理に接種しなくても良いのではと思うようになってきてます。そもそもワクチン接種は日本では強制ではなく任意接種なのですから 家庭内で揉める事自体おかしいです。
感想
ななし
40代 男性
2022年8月28日
オミクロンが流行っている中、まだオミクロン用のワクチンは開発中と聞き及んでいる。そんなおり新たな接種をしろという。つまりデルタ以前のものを打てという事だ。
こういう明らかに間違っていると言えることをしているのは、国もテレビも必ずしも正しい指針を示せているわけではなく誤る存在であることを認識し、自分の体の責任は自分で取るしかないのだ
質問
おペヨさん
2022年6月13日
あれだけ毎日ワクチンワクチンと繰り返し言っていたのに、急に話題にもならなくなりました。何かあったのでしょうか。
4回目の接種はどうなるのでしょう。
感想
袋小路つめ子
女性
2022年6月12日
友人がユカリさんと似た状態になり、打たないでほしいと懇願されました。反ワクチラシまで郵送され、これを機に時間をかけて精読し、ネットでも調べてみました。チラシはあくまでも検討材料にと押し付けがましくなかったです。しかし正直申し上げて検討材料にすら価しませんでした。理由1.発行者である団体/個人,所在地,形態が不明。2.データや専門家のコメントは主張に沿う部分だけ切り貼り 3.ワクチンのデトックスと称して松葉茶など効能が公に認められてないものを推奨。4.チラシは有料で賛同者が購入する仕組みだが、その代金がチラシのコストのみに使われているのか不明。5.某元大臣を漫画で攻撃、政治色がある。6.可愛そう、うんざり、幸せなど情緒的な記述が多い
この友人とは今は音信不通です。ワクチンは本質的な問題ではありません。他人と自分の境界線がわからない人とは付き合いきれないからです。
感想
まろん
女性
2022年6月7日
私も子供も打ってませんが、夫は3回打ち、普通に暮らしてます。
実家も3人接種して3人非接種。
打った人が「あの人たち変わってるから」とか「打てばいいのに」とか言ってますが、打ちたい人が打てば良いと思うので打つなと言ったことはありません。

身近でコロナになった人たちからは「喉がすごく痛かった」という話しか聞かないし、ワクチン打った人は「高熱で数日寝込んだ」という人たちがいるくらいで、それ以上のことは何も起こってないので、実際のところよくわかりません。

それより、万一の体調不良時に自宅で放置されるとか、肺炎なのに入院もさせてもらえないとか、そういった事態にはなってほしくないなぁと思ってます。
だって、打っても打ってなくても感染してますよね?
厚生労働省が出してるアドバイザリーボードを見ても、接種者の方が陽性増えてますし。
感想
DD
2022年6月6日
私自身はこのワクチン自体の副作用は多さは否定しませんが、反ワクによる偽の情報に騙されないように副作用を調べています。その中で分かったことなのですが、外国の大手のメディアが伝えたところによるとワクチンに関するデマを流している国が複数あるとのことでした。某掲示板でも反ワクチンの書き込みで時々おかしな文字があったのでその文字を使う国を調べてみると上記で伝えられた国の一つでした。またワクチンについてデマを流しているもう一つの国は米国の大統領選の時に対立候補のデマを流したといわれる国でした。アマプラでは今回デマを流した国のコロナ禍前の指導者のドキュメンタリー番組がありました。内容は米国で様々なデマを流す為に某国の息のかかったメディアの支部を米国に置いて、米国の極右等がそれを取り上げデマを国中に流すようにしていたとそのメディアで働いていた関係者達が暴露していました。Qアノンとも関係あるかもしれまん。
感想
てつ
50代 男性
2022年6月2日
なぜか陰謀論だけもてはやされますよね。。。
おかしいよね。。
そもそもコロナは作られた話とか・・・
ワクチン打ったらみな何年後かに副作用で死ぬとか・・・
SNSに上がってる情報だけを信じて拒絶してる方たちがかわいそうに思います。
SNSも見て、新聞やニュースも見て冷静に考えてほしいです。
感想
ユメまま
40代 女性
2022年5月29日
私も主婦ですが、今やTikTokで海外の勇気ある医者が、告発をしてくれている動画などが、流れてくるのです。そんな動画を何十本も観ていると、日本のメディアにはない内容が、どんどん情報として入ってきます。告発している医師達は、医師免許剥奪されてでも世界に伝えたい事があるという事です。信じるも、信じないも個人の自由ですよね。だったら、ワクチンを打ちたくない方も、皆から守られるべきだと思います。陰謀論?洗脳?何言ってるんですか。真実なんて、世の中分からないです。世の中分からない事だらけなんだから、この真実なんてずっと分からないままだと思います。

ワクチンは個人の考えで打つんですよね。
だったら、ワクチンを打った人も打たなかった人も、どちらも正解でいいのではないでしょうか。
体験談
ヒエ
30代 男性
2022年5月9日
ウチの妻も同じような感じですが、少し切羽詰まってます。元々、私も妻もワクチン接種には余り乗り気ではありませんでしたが、私は職場上の理由(ドラッグストアの店長)から泣く泣く打ちました(2回)。妻はかたくなに打っていません。理由はそもそもコロナウイルスは存在するの??ワクチンは体に悪影響を及ぼす。副反応による死亡、後遺症が出てる等、ネット動画を中心とした情報にかなり左右されています。そんな中…つい先日、私が子供が欲しい発言をしたら妻はとても驚いた表情で、欲しいの??年齢的(妻37歳、私は36歳、今月結婚)な心配がある。次の発言が衝撃的でした。だって…アナタ、ワクチン接種したじゃないの高齢者出産にプラス、ワクチンの悪影響が上乗せされるから、私は余り欲しくない…。付き合い出した時に子供が欲しいと伝えて居たのに…それに何ら反論もしなかったのに…今更何言い出すのと私は正直妻に対して強い怒りを感じました
感想
まいたけ
2022年5月1日
どっちが誤情報だよ。打たせたいだけですね。
体験談
レンレン
2022年5月1日
ワクチンを接種したい方はすればいいと思いますが、私はうちません。
その理由は、ワクチン接種後に実の弟が亡くなったことです。
作り話でなく本当の事です。
まだ若く持病もなく健康だったのに、まったく突然の心筋炎でした。
亡くなる前にモデルナ製ワクチン2回目を接種していました。
監察医からは、当然のようにワクチンとの関連性はないと告げられました。
しかし、もし接種してなかったら心筋炎など発症したでしょうか?
私の弟の話だけではなく、他にも接種後に亡くなってる人が、
数多く存在することも事実です。
それら全てが本当に関連性がないのでしょうか?
コロナの重症化を防ぐという効果は少しはあるのかもしれませんが、
こんなハイリスクなワクチンを打つ気になれません。
いずれにしろ、私は接種しない事を決めました。
悩み
ぷよぷよ
男性
2022年4月25日
まさにウチも同じです。SNSだけでなく、宗教的なことはないのか?誰かわかる人がいたらおしえてください。よろしくお願いします。
体験談
小林裕和
40代 男性
2022年4月23日
最近までここに書かれていることは「さすがに誇張しすぎじゃない?」と思っていました。ですが最近会った友人がまさにここに書かれている状態。免疫不全になるとか、ワクチンを打って周りで亡くなった人が居るし、お前ワクチン打つなよ!これは茶番だ!みたいな感じでした。

そして情報源がとあるカテゴリーで有名?な人の動画が証拠だと言い出し、私がそれに反論すると「まだそんなこと言ってるのか、勝手にしろ!」と会話を打ち切ってしまいました。それっきり音信不通です。
悩み
たか
40代 男性
2022年4月21日
ワクチン打つも打たないも個人の自由だと思います。実際に家族6人打ってません。普通に生活しています。もちろん手洗いうがいを徹底してます。
自分達の考えを押し付ける気もサラサラありませんし打った人を否定もしません。両親は打ちましたが、あっそうって感じですね。打ったのか?と聞かれたので打ってないけど打った事にしてます。蔓延防止中は会いにも行きませんでしたし、幸せに暮らしてます。
ワクチン副反応で様々な事が起きてる事も事実だろうし、ある程度の効果があるのも分かります。
最終的に選ぶのは自分自身ですからね。もちろん家族にも強要もしてないしするつもりもありません。
悩み
みかん畑
40代 男性
2022年4月6日
昨年9月にコメントしたものです。記事では半年後に雪解けしているようですが、そんな気配は全くなく、事態は悪化の一方です。長男の幼稚園は7月以降通っておらず、新年度は辞めさせる、と言ってきました。幼稚園は感染リスクが高い→病院には行かせたくない(PCR検査なんてもってのほか)→幼稚園に行かせない、辞めたほうが良い、という思考回路のようです。幼稚園は配慮していろいろしてくれるので、せめてお休みを継続する形にできないか?と言ったら、「だったら幼稚園関係はやってね」と丸投げの状況です。本人が、コロナを言い訳に周囲との関係を断って楽がしたいから、という思いでそうしているのではないかという疑念が晴れず、このままでは子供の教育にも悪影響ですし、長持ちしないかもしれません。こちらもイライラしてしまう「否定せずに聞く」ような余裕はありません。すみません、ここまで書いてゴールが見えました。ありがとうございます。
悩み
あたはた
40代 男性
2022年4月6日
妻が反ワクチンでまさにこの記事の内容そのものでした。
ワクチン打つなら別居とのことです、子供も小さいので何とかならないか言っても無駄でした。
コロナ禍で不安を感じてる人や配偶者がHSP気質の人にこの例は多いような気がしました。
何か同様の悩みを持つ人が集まるコミュニティで聞いてもらいたいです。
提言
南蛮
2022年4月5日
まず大手メディアや政府が限られた範囲の考え方を「正しいもの」として毎日毎日刷り込みます。そうすると、人々はそうした意見しか保持しなくなります。実際、少しでも反した意見には、平気で罵詈雑言を吐いています。

これはフィルターバブル、エコーチェンバーなどという概念に何よりも当てはまるのではありませんか?

TV、SNSサービス、政治家や自称専門家の発言。表に出してもらえるほぼ全てが同じ方向を向いて同じ事を言っている。社会には、それらに抗うことは異端だという空気が生まれる。この様子が当てはまらないと言うのでしょうか?

そんなはずはありませんよね。例外があってはいけませんから。
質問
逆説的
30代 男性
2022年3月24日
逆にテレビはバブルフィルターじゃないのか?
質問
うらうら
19歳以下 男性
2022年3月22日
ワクチンを打つか打たないかは自由ですが、打たない人は何故世の中や打った人に対して批判的なんでしょうか
質問
うらうら
19歳以下 男性
2022年3月22日
ワクチンを打つか打たないかは自由ですが、打たない人は何故世の中や打った人に対して批判的なんでしょうか
質問
Mr.X
その他
2022年3月17日
個人の自由。強制するから揉める。なんで自分の価値観を押し付ける?傲慢だよねー。
コロナは人間の醜さをみごとに炙り出したよね。みんなに聞いてみたい。コロナウィルスたちの目的は何だと思いますか?
感想
まろろ
40代 女性
2022年3月16日
10年以上お付き合いしている彼が同じ状況です。前からワクチンは反対していましたが、私が3回目のワクチンを接種すると言った途端、毎日ワクチンの恐ろしさ、ワクチンをするとペットが死ぬ等、ネットの情報が送られてきて私がノイローゼになりそうです。否定すると倍返しで攻撃されるのでひたすら聞き流してますが、この先一緒に暮らして行ける気がしません。。すごく楽しい時間をいっぱい過ごしてきたのでなかなか気持ちがリセットできず毎日がつらいです。。
体験談
あゆ
30代 女性
2022年3月11日
私はワクチンに不安を感じて接種を見送ってきたけど、母親からは打て打て言われ続けていた。
しかし母親は2回目接種(モデルナ)の後に免疫系疾患を患った。もちろんワクチンとの因果関係を認められた訳ではないが、医者も「次はファイザーにしましょう」と関連性を疑った様な対応。
散々ワクチン接種を促していた母も今は「3回目は打たない」「自分の子供には打たせない」と言っている。
国からのメリットだけを推した情報だけでなく、こういった体験談も周知され、自分が正しいと思う判断が自由にできる世の中がくればいいと思う。
ほたるん
女性
2022年2月26日
夫が、ワクチンは国の陰謀、高齢者を優先してることも許せないから絶対にうたないといいます。先日40°近い熱が10日間も出てましたが毎日出勤。。。一歳の子供も微熱が出ていました。私は医療職です(現在は育休中)。四月から復帰すれば免疫低下の患者さんと接触することもあり不安です。これまでは家族も私の仕事を理解し協力してくれていると思っていました。今回のことで、大きなしこりが残りそうです。
何が正解かは誰にもわからないけど、自分がどうしたいかとか感情でなくて、他人に迷惑だけはかけてほしくないです。
ましろ
30代 女性
2022年2月26日
母親がユカリと同じです。
打ちたくないのは結構ですが、打った人を否定することはやめてほしい。
娘である私や孫が心配といって、
2回打った私の夫に、あなたは毒を吐くので私や、子どもと一緒に過ごさない、寝ないようにと懇願してきました。
夫の両親と同居していますが、義両親も接種済なので近づくなと言われます。
さらに唾液からうつるのでキスするな、エイズになりそれがうつるから子作りするななど…
他にも、スマホは有害だから殺人兵器だなどとも言ってます。
きっと夫が3回目を打ったら私も絶縁されるでしょう。
毎晩ネットで反ワクチンの書き込みや動画を見てるようです。
私にも動画を送ったり、注意事項などメールで送られてきます。
家族が心配と言って、家族を崩壊させてます。
実家とは距離を置きたいです。
やす
30代 男性
2022年2月23日
肝心なのは、“ワクチンを打つのが正義かどうか”よりも、ワクチンに限らず、“どのように行動すれば生き延びれるか”だと思います。
テレビ的にはワクチンを批判する人たちを悪者にしたいんでしょうけど、ワクチンは、数ある感染対策の中のひとつの手段でしかないと思ってます。だから、個々の価値観を尊重していければいいんじゃないかって思います。
テレビがワクチンを神格化したり、ネットとかでワクチンに反対的な意見を制限したり、削除してるのを見てると不信感しか湧きません。
サナ
20代 女性
2022年2月22日
ネットを見たからという理由ではなくて単に数年数十年後にワクチンが何か作用する可能性はないのかが不安で打てない。短期間的なデータは出てるからそこの安全性は分かるんだけど長期はあたりまえだけどでてない。だから心配。しかもリモート授業だし土日も宿題などで部屋に籠りきりで人との接点がない。兄弟もいないし。この状態でも打つべきなのか、とりあえず長期間でのリスクが怖い。あと血栓になりやすい体質なのは診断で出てるからそれがひっかかってなかなか打とうと思えない。打たないと人間関係廃れちゃいそうだけど。
うさこ
20代 女性
2022年2月21日
母親がワクチン反対派です

父と一緒になんとか説得しようとしてもダメで、毎日毎日ストレスです…

それぞれの判断で打つか打たないか決めればいいといっても聞く耳持ちません。

母の話をしばらく聞き続けても、心配してくれるのは有り難いとはいっても、結局話が振り出しに戻ります。
umm
2022年2月16日
兄が家族を巻き込んで反ワクにはまってしまい、接種者の自分は家庭内隔離状態。
少し前までいた空間をとおるとプラシーボかあてつけか、ゲホゲホせき込んでみせる。食事作りにキッチンにいくにも、何時間もまたされてあちらに都合いい時間になってようやく入れる。ただし真冬に窓全開。トイレ出るたびにあとからかけつけ舌うちしたり罵詈雑言を吐きながら、小窓を開け放ちガンガン音を立てながら便座を上げ下げして清掃。夜もその騒音で戸建てなのに近所から苦情くるほど。
トイレいくのが嫌すぎて水控えて痔になった。

スパイクタンパクの生産期間もわからない、デマの情報みても情報源そのものやその原文を確認しない、都合のいい話で主観的に思考をストップしてしまう、
日常的に繰り返される細かい積み重ねでこちらも憎悪しか沸いてこない状態。

ワクチン接種しない人間の人権も結構だけど、受けた人間の人権もなんとかしてほしいわ
さっとん
50代 男性
2022年2月11日
兄が反対派です。兄は自分に打つなよ!と連絡をくれましたが、妻の気持ちもあり接種しました。正直自分も100%.安全なワクチンと完全に納得して接種した訳ではないです。皆もそうだと思います。コロナに感染した際に生じるリスク(重篤な状態になる可能性)と、ワクチン接種によって感染の程度が抑えられる効果とを天秤に掛け、思い切って打つ方を選択しました。先の事は分かりません。ワクチン接種をした事により、数年後体調がおかしくなるかもしれないけど、今はコロナに罹りたくない。それだけです。
さんかくさんかく
2022年2月8日
まるまるさんのような、公的発表を全て作為的と捉える人は為す術もないと思います。とても残念で悲しい現実です。
みーこ
50代
2022年2月7日
厚生労働省に電話して問い合わせると
ワクチンの有効性やコロナのことも、きちんと教えてくださいます。
報道とは全然違いますが。
テレビやネットだけでなくご自身で調べてて判断すると良いと思います。
リリー
50代 女性
2022年2月5日
私もワクチン打たない派です。花粉症と薬剤アレルギーがあり、副作用が怖いから。なのに主人は何かにつけてワクチン未接種を攻めてきます。普段家族以外の食事はしないし、友人とも2年間会っていません。年に一回行くコンサートですらワクチン打ってないからと文句を言われます。感染者がほぼゼロが何日も続いたので申し込んだのにたまたま今増えてきました。でも一人で行くし、マスクを外すわけないからと言ってもグチグチ言われます。ワクチンを打っててもこんなに拡がっているのは効果が無いからでは?接種率が高くても何の意味もない。政府が他に政策が無いからワクチンで誤魔化しているのでしょう。ホトホト嫌気が刺しています。コロナ離婚って言葉聞きますが、うちもそうなりそうです。
14番
30代 男性
2022年2月4日
自分の妻がこんなデマに踊らされるなら即離婚だわ。
menu
2022年2月1日
何を根拠にユカリは口走るのか?
全くもって理解不能
打ったからと言って絶対感染しないとは言えない
しかし打たないでいて本当に感染し
重症化したらどうするんだ?

崩壊させようとしているのは
むしろユカリの方だと気づかいないのは
本当怖い、むやみやたらとSNSを信じるもんじゃないよ。
デン
50代 男性
2022年1月24日
うちの妻も似たようなものです。
私の職場は医療現場なので人一倍感染などに気を遣っています。ワクチンが安全で全てとは思っていませんが感染リスクを下げる選択として接種には賛成の立場です。
ワクチン接種反対を全て否定する気もないですしそれぞれ考えがあると思いますが、接種しないことでのリスクはあると思うので自分の行動には責任を持ってほしいと願っています。
HUMMER
2022年1月24日
強制するな
打ちたくないなら打たなければいい
同調圧力はやめろ
天邪鬼
40代 男性
2022年1月22日
僕もワクチンは打ちません!
これはネット上だから言えるけど、理由は2つあって、
一つは単に注射の針そのものが怖いから、
大人になっても怖いもんは怖い!文句あるか?
だったらコロナになってから考えるさ!

もう一つは、なんとなくだけど、悪いことするのが好きなんだよねー!
なんか、敵を作るのが面白いし、周りに迷惑かけるのも面白い??
こがねむし
2022年1月8日
友人が同じような状態です。
SNSで毎日、コロナは茶番と発してます。
沢山の人が亡くなっている中、茶番と発する姿を見て悲しいと感じます。
麒麟
40代 男性
2021年12月22日
うちの妻が正にこんな感じです。私が職域接種の時も猛烈に反対されて、職場で私だけが打っていない状況でした。その後、自分は社会人として周りの人達に移さないようにする社会的義務があるから、打たないわけにはいかない、自分も正直ワクチンが怖いけど、打つことにする、と言って地域の接種を打つことになりました。未だに妻も高校生の子供たちも、ワクチン報道を鼻で笑い、接種しない選択が正しいと信じ切っています。
まるまる
20代 男性
2021年12月19日
私も接種する気はありません、それはコロナ感染や重症化するリスクがかなり低いのにワクチンの効果や副反応などのリターンとリスクが見合ってないと考えたからです。地域や年齢、職種など状況にもよるので私は人にそれを押し付けることはないです。また状況が変わりその天秤が逆に傾けばワクチン接種を検討します。
さよにょ
2021年12月19日
同じです。
毎日大和魂だの覚醒しなさいよ!!とか意味不明な事を言われ全く聞く耳を持ちません。
悪い電磁波が…とか…色々言ってます。ワクチンを打つとキメラになる…とまで…ゴム人間や全身鉄になった人間が居ると…
宇宙人は居て宇宙と交信する事によって私達は助けて貰えるんだ…
来年が最後の年で再来年は来ない…と、全く意味不明な事ばかり言っています。
家族が大切だと言うが、自分から家族を崩壊させています。
慎重派
2021年12月19日
デマと言い切るからおかしくなる。厚生省HPには「ワクチンが原因で亡くなったという報告はない」と書かれているだけで「ワクチンが原因ではない」とは書いてない。実際、死亡因果関係の9割は不明、これが事実。つまり、打つも打たぬも死のリスクがありうるということ。だからこそ、推進派も否定派も慎重派も押し付けるのではなく、どちらの結果になっても受け止めるのは自分なのだから自分で決めて、尊重し合ということが大事。
20代 男性
2021年12月6日
母がこんな感じでデマや陰謀論にハマって疲弊している。まあまあ高齢の父は打ちたがってるけど母が断固反対。youtubeとかTwitterで適当な事を言ってる人たちが本当に憎い。「youtubeは勉強になる」とか「テレビは全部嘘」とか言い出す始末で理屈が通じなくなってしまったので実家に顔出す頻度が減った。以前もQアノンだのトランプだのよく言っていたので陰謀論にハマりやすい人なんだと思う。
名無し
2021年12月3日
ワクチン打ったら一緒にすまないなら家族を心配してないし心配するなら打つ。というか赤ちゃん生まれたら打つワクチンは絶対安全なの?わからないのでは?
もも
30代 女性
2021年11月16日
同じく夫が反ワクチン派で、家庭崩壊寸前で本当に毎日ツラいです。
ワクチンを打った親族と縁を切り、私にはワクチン打ったら離婚!と言っています。
なぜ反ワクチン派の人は、説得してきたり同じような行動に出ることが多いのでしょうか。
コメントを見て同じように悩んでる方もいることを知りました。でも、相談先や解決方法がわかりません。同じ悩みを抱える方々と支え合いながら解決できるような機関はないのでしょうか。
Nino
20代 男性
2021年11月9日
友人と意見が分かれていて関係が危ういです。過激な発言は控えて冷静に事実を精査し合いたいです
みみなな
30代 女性
2021年11月8日
ワクチンを打つ以外の最善策があり、それに確かなエビデンスがあり責任を持てるなら周りにも打つなと言えばいい。それがないなら周りを巻き込む資格はない。私はワクチン接種目前で家族から感染、入院しました。疾患なし非喫煙者体脂肪率20%、とても健康でした。しかし肺炎が悪化し2週間の入院、今もひどい後遺症に悩まされています。後にワクチン接種し2日高熱がでましたが感染に比べたら比べ物にならない程軽かったです。
たろう
30代 男性
2021年11月2日
妻が同じ状況で苦しんでます。ワクチン打つ打たない以上に人口削減の1つだみたいなディープステートなるものを信じていて困り果てています。ワクチンは個人の判断でいいと個人的には思います。ただマスクもせず町中、電車に乗る妻に呆れ果ててます。自分の考え中心で他人に配慮しない姿に嫌悪感しかないです。もうケンカも疲れるし放置。目を光らせてツイッターを見てる姿になんでこの人と結婚したのか、子供達の将来が不安。
よしこ
20代 女性
2021年10月27日
私の母が反ワクチン派です。母以外の人間は医療関係者で各々の知識の上でワクチンを打つことにしました。
ワクチンを打つ打たないは個人の意見が尊重されるとは思いますが、打たない人は自分だけの問題ではないことを理解した上で決めて欲しいと思います。
母の持つ情報が偏っているためウイルスにはどのような性質があるのか説明しても、「それは関係ない」と言われ聞く耳を持ってもらえません。衝突が増えてしまいました。
にゃん
40代 女性
2021年10月22日
私の夫が同じ状態です。「まあ、人それぞれじゃない」とやんわり諭す程度でも、腫物に触れたように「テレビやマスコミにミスリードされた愚かな大衆」と反知性主義を掲げてきます。
今や「一方的に流れてくるマスコミはすべてフェイク」「自分でネット検索して獲得した情報は真実」が当たり前になりました。TVのニュース番組でネットの情報がフェイクと言うのはやめて欲しいです。完全に逆効果です。反体制をあおるだけです。
摂取希望
20代 男性
2021年10月18日
うちは父はワクチン接種済み、母が反対派、姉はどちらでもよい、自分は接種したい派と別れている。
母が強く反対していて接種すると副反応で何が起こるかわからないという情報を異常に信じている。
強行突破しようとすれば母は絶縁しようとし、接種しなければ父は離婚すると言う。
成人している私でも、家族は家族なので自分の意思で打ちに行きたくても許されないのが現状。
助けて欲しい。
匿名さん
2021年10月17日
ワクチンを打つメリットは、後遺症のハゲ、頭痛、息切れ、味覚障害、嗅覚障害を妨げられることだ。
ワクチン接種しない場合、このデメリットを考えた方がよい。
ちなみに、これら、後遺症の薬はないし、医師は生き延びるが先決なので、あまり後遺症に干渉しない。

自分の県のコロナ発症率と、天秤にかけたらよいと、おもう。田舎で、流行ってないなら、コロナのリスクはないだろうしね。
ビビ
40代
2021年10月16日
私も友人から同じような話を聞きました。友人の考えを否定するつもりではないですが、私が打ったら、自分だったらワクチン打つぐらいなら仕事を辞めるよ。と言われました。
人それぞれです。
自分の意見を強要するのは違うのではないか。
ぽん
30代 男性
2021年10月13日
世の中に確実とか100%なんてものはないんだから。100%安心できないから○○しないなんてことしてたら生きてはいけない。家も姉がワクチンやコロナに対してデマや陰謀論等々を鵜呑みにし義理の父や母に迷惑をかけている。脅しのようにワクチン打ったら会わないという始末。こちらが優しく話を聞いてもむこうはこちらの話に耳を傾けることすらしない。自分の考えが全て。自分の考えに従わない人間は要らないって感じ。
ワクチンハラスメント
40代 男性
2021年10月11日
ワクチンは社会や他人のために接種するものではない

自分にしか効果はないから。

自分が判断して自分のためにうつ。
自分が判断して自分のためにうたない。
どちらも自由。
はな
30代 女性
2021年10月8日
ワクチン接種後、若い方が脳出血で亡くなっているのは事実です。
それを、ワクチンとの因果関係は無い。
もしくは、まだわからない。
このような言葉で簡単に片付けられています。
もちろん若くても脳出血で亡くなる方はいますが、ワクチン接種後だし1人2人の話ではありません。結局、副反応があるのを同意させてから接種させる。その後亡くなっても因果関係は無いもしくはわからない。こんな結果じゃ、疑われますね
ターン
40代 男性
2021年9月30日
うちも同じです。
まぁほっとけばいいや!って感じで知らんぷりですが、
ワクチン打っても死ぬかもしれないし打たなくてもうつらないかもしれないし、
バガだなあとは呆れてますが相手してもしょうがないし
bd
30代 男性
2021年9月29日
厚生労働省のサイトにもワクチンを打つ・打たないは「任意」とある。どちらの選択をとるかは個人の自由だが、それを家族であろうと他者に強要することはあってはならない。ただ、ワクチンを接種したからとはいえ「感染しない」ということはない。接種した人・してない人問わず、これからも感染に気を付ける生活はしばらく変わらない。
おまつ
30代 男性
2021年9月26日
うちの家も似た状態です。

因みに私が打ちたくない派。

デマ多いのは承知してます。

でも、現状、色んな人が色んな事言ってて、新たな事実が分かってすぐに「確からしい」と言われていた情報がひっくり返る…の繰り返し。

評価固まって正確な情報得られるようになれば打ちたいですけどね…。

ただ、ここは流儀の問題でもあるし、打つ判断も当然アリだと思うんで、他人が打つの止めようなんて全く思わないですね。
DJ
2021年9月23日
2人とも大人気ないなあ。絶対安全なんてことはないんだから、打つも打たぬも両方のリスクを天秤にかけ自分で選択すべき。夫婦でも親子でも他人にどちらかを強制してはならない。なんかあったら責任取れないでしょ?
子供に関しては本当にワクチンが必要かとても慎重になるべき。話のわからない乳幼児でなければ本人にも主観抜きできちんと話して意思を確認すべき。親はその意志を尊重しできる限りのサポートをしたらいいと思う
ウルフ
2021年9月22日
いやいや、どっちもどっち。どうして自分の価値を押し付けようとするのか?打つも打たぬも個人の自由なんですよ。どっちのリスクをとるか、それは他人に押し付けられてはいけないと思います。ワクチンが安全と100%言い切れないことは明らかです。この世の中、絶対なんてえりえないんですよ。しかも腐るほど前例があります。んなものを、人間如きが、予言すること自体おこがましい!夫婦だろうが他人は他人。自分のことは自分で!
かん
2021年9月22日
何事も個人の自由。個人で判断。家族であっても別の人間。何を信じ、何に従うかも自分自信で決める事。打ちたければ打ち、打つ事が不安であるなら無理をしてまで打つ必要は無い。そういった、当たり前のように出来た選択が 出来なくなって行く事自体が異様である。
j
30代 女性
2021年9月17日
夫がこの状態です。
夫と同じようにワクチン反対派の知り合いと毎日のようにLINEで情報を送り合い、その度勝ち誇ったように私にその情報を伝えてきます。
テレビでは本当の事を報道しない。
ネットもGoogleは規制で削除されるだのうんぬんかんぬん。。
しまいには謎のサプリを飲み始めました。
夫は以前コロナに感染しています。

私自身、ワクチンの予約まだできていません。
疲れました。
はる
2021年9月16日
この世の中偏ってるとおもいます。
ワクチン賛成派は反対派を否定し、反対派は賛成派を否定し。
嫌な世の中です。ワクチン打ちますがわたしは信用してません。みんな過度に信用しすぎと感じてしまいます。
ひー
40代 男性
2021年9月16日
妻が反ワクチン派です。
私のワクチン接種当日の朝、登校前の小学生の娘に対して「あれはワクチンではなく毒チンだから打たない方がいいんだよ」と私の居る前で話していました。
子供の前でそんな言葉を使ったので流石に私も黙っていられず、根拠もないことを言って不安にさせるようなことは良くないと伝えると、「根拠があるから言ってる。おかしいのはワクチン打つ人達。」の一点張り。家庭崩壊の始まりです。
すお
20代 女性
2021年9月15日
母親が同じ状態です。この話と違うところは、母は他の家族に打たない選択肢を強要することはありませんでした。私は毎日都会に出て満員電車に乗っているので会社の勧めもありワクチンを打ちましたが、母は専業主婦なのでほぼ一日中ネットをしている状態です。ワクチンはまだ未知の部分も多いので強要はしませんが、それ付随する他の陰謀論を100%信じてしまっているのが怖いです。
みあ
女性
2021年9月14日
自分の両親がこういった状態で父は打ってもいいんじゃないかと言ってるけど、母がワクチンは危ないと言っていて、今日等々大喧嘩を始めました。やはり、ネットでの情報が母がワクチンを嫌がる理由でした。
幸い自分は、どちらの意見も押し付けられてないんで、周りの状況を見て判断しようと思っています。
WIN WIN
40代
2021年9月14日
宗教にハマった人みたいですね。
でも妻の気持ちも分からなくもないです。
確かに国はTVやマスコミの洗脳のツールを利用して様々なことを行っています。
身近では住宅購入。GDPを上げるために住宅ローンを組ませ定年まで働き続ける。
これが賃貸なら経済の活性化は乏しいでしょう。宝くじもそうですね。
コロナも始まったばかりで未知の世界。
本当に何が正解なのか少し様子を見ないとわからないですね。
にこにこ
40代 女性
2021年9月13日
夫がまさにこの状態です。傾聴しようとすればワクチン反対派の論文を引っ張り出し興奮気味に自分の正当性を解いてきます。私は観光地で接客業に就いており毎日不安で仕方ありません。彼のワクチンへの不信感の根源は政府やマスコミがワクチンの副反応を発信しないこと。コロナ陽性者や重症者を日々発信するようにワクチンの副反応や死亡例をきちんと報道してください。助けてください(泣)
あるぱかん
40代 女性
2021年9月11日
夫に同意をもらい夫婦で同じ日に予約しました。当日になると、夫は打ちたくない悩んでいるとワクチン反対派の意見を言ってきました。
自分は重症化したら子供達の面倒をみれなくなる、ワクチンを打てば子供にうつすリスクも減ると伝えました。しかし
ワクチンハラスメントだと怒りだし接種せず。それなら予約しなかったのに。予約したくてもできなかった人に申し訳ないです
みるくゆ
40代 女性
2021年9月9日
このご夫婦は、お二人で話し合われて歩み寄る事が出来て羨ましいです。恐らくご主人が今のところは打たない選択をされたのでしょう。打ってしまっては、もう二度とは元に戻りませんから。私たち夫婦はお互いに話しても溝は埋まりませんでした。夫は打つ予定です。私は今後の人生、二度と心から笑えなくなると思います。相手を思う故の心配も、自分の権利を侵害するようにしか受け取れない。本当に悲しいです。なぜ少し待てないのか
わさび
30代 男性
2021年9月9日
妻が全く同じで、泣きそうになりました。SNSに重きをおきすぎて、他の情報を受け付けなくなって洗脳されてるかと思うくらいです。家族を思っての行動と理解はしていますが相手をするのが、つらいです。
デマや不確かな情報は本当に許せない
ごん
30代 男性
2021年9月8日
妻がワクチン反対派でした。記事と同じくどれだけ科学的根拠を示して説得しても無駄でした。理屈では動かない。論破しても関係が破綻するだけ。結局、妻はワクチンやコロナに対する不安な気持ちをちゃんと私に聴いて欲しかったということがわかりました。気持ちや価値観に寄り添って話を聴くようにしました。妻の不安は完全に晴れてはいませんが、私が不安感を共有したことで勇気が出たのか、自分でワクチン接種の予約をしました。
みかん畑
40代 男性
2021年9月5日
妻がまさに一字一句この状態で、うちのことなんじゃないかと疑うぐらいでした。つい言い争いをしてしまい、関係が悪くなる、家事をしなくなるなど、全く一緒です。解決に至る策をもっと知りたいです。うちはワクチンは打たないことになりましたが、感染予防を頑張るしかないですね。
もくまおう
2021年9月5日
キリスト教会の牧師をしていますが、ある信徒の方が同様の状況です。コロナで人と話す機会が減り、YouTubeを観る時間が増えたのがきっかけのようでした。仕事柄、傾聴の大切さは心得ていますから、極力否定せずに相手の話を聞くようにはしています。それでも、余裕のない時に荒唐無稽な話を聞きつづけるのは苦痛で、つい反論してしまうことも。立場的に、陰謀論への傾倒を止められなかったことへの責任も感じています。
ぐら
30代
2021年9月5日
確かに一部ではデマが拡散されています。
しかし、開発者や政府、医療機関が曖昧な回答しかしないのも事実ですよね?それがその一部の人の不安を煽るのではないですか?
ワクチン接種後に亡くなった方は沢山いるのに、いずれも馬鹿の一つ覚えで「情報不足による因果関係不明」としか言いません。情報不足なら、ワクチン接種促すよりも因果関係を明確にするのが先ではないですか?
KMK
30代 女性
2021年9月5日
私はSNSでは無く、テレビ以外の
たくさんの情報から「打たない」選択をしました。
理由はいろいろありますが、
ただ人類初の添加剤を身体に入れる覚悟がないからです。

主人は打っていますし、打つ人を批判する事もありません。

しかし自分は人体実験していない治験中の薬剤という事にどうしても
信用出来ずにいます。
その薬剤は2?3年後に身体にどんな影響をもたらすのでしょうか?
てろてありーな
30代 女性
2021年9月2日
うちの主人もそうです。全てにおいて不確かな意見に振り回され、それを強要してきます。そして意見すると悪い結果が出たらお前のせいだと言われます。耐えきれず私はワクチンを打ちました。4歳と2歳の子供がいます。倒れるわけにはいきません。夫は自分の実家の田舎に引き込もればいいと後先考えない発言。毎晩ため息をつかれ、疲れました。マイナス分が多いならもはやいらないと思えてきています。もう一人で帰ってほしいです。
まさに
30代 女性
2021年8月31日
まさに旦那が、この状態。毎日コロナについてネットで色々調べてそれを逐一報告してきます。最近の旦那の検索魔には心の病気を疑うほど不安を感じ、先程派手に喧嘩しました。
私自身ワクチンに関して、多少の不安が拭いきれない為急いで打つ必要は無いかなと思う程度です。その点は一致しているのですが、その先を行く旦那がとてつもなく変な境地に行く気がして正直恐怖。コロナ抜きにお互いの気持ちを伝えることが大事なのかな
rescue rainbow
40代 男性
2021年8月31日
我が家も同じ状況です。
ワクチンを打つと口からウイルスが出る、流産する、製薬会社が明示する臨床試験条文に書いてあるなど。
調べましたが、どれもデマです。

中にはすべての学会を退いた医師がデマを流す。
人の不安につけ込んで、営利目的のフェイクを流して著書を売ろうなどとんでもない事です。
当然、受け手の教養と能力も大事です。双方に追及されるべきです。
ys
40代 女性
2021年8月26日
主人がそうです。テレビは嘘ばっかり言ってる。コロナなんて無いし、ただの風邪。絶対かからないから。ワクチンなんて絶対打たない。子どものために絶対打たないで。テレビなんか観てるから頭おかしくなったんじゃないの?
頭のおかしいお前のせいでどこにも遊びに行けなくなった。
などなど…言われております。が、私は小学生と授乳中の乳児の息子のため我慢して言わせております。