みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

#みんなのネット社会

『デマ』や『ひぼう中傷』の問題から、コロナ禍で人気が高まる『オンラインサロン』などの新しいコミュニティーまで、ネット上の様々な動きを取材し、ネット社会がどうあるべきか考えていきたいと思います。ご意見・ご感想をぜひコメント欄に書き込んでください。

#みんなのネット社会の記事一覧
やまが
電話帳(=住所・氏名・電話番号)がどこにでもあった時代を暮らしたはずの人たちが、位置情報うんぬんで心配するのは不思議。時代と共に考え方が変化したのだろうけど。
とき
2023年も残すところわずかとなっていますが、私の母親が昨年の夏から反ワクチンの思想に傾倒し、引き続き変わらないという状況です。普通の会話ができなくなりました。本当に悲しいです。 医師でもなんでもない個人が、YouTubeやブログで他人の不安を煽るような記事をたくさん挙げていますが、それらを毎日のようにスマホで見ています。確たる証拠となるデータや論文、参照先となる公式なリンク先はあげているの?と彼女に聞いても出せない、挙げ句の果てに自分で探せと私に迫ってきます。そういった、側から見れば根拠がなく、とても信用に値しないものばかりを見ることを止められないみたいです。本人の自由だからしょうがないと半ば諦めていましたが、今年私宛に届いたワクチン接種券を無断で捨てられていることが発覚、もうやっていられないと落ち込みました。 まだこうやって悩んでおられる人も少なくないのではと思い、投稿しています。
あきらちゃん
SHOWROOMという配信サービスでAKBグループ所属の女の子達が毎日の様に配信して投げ銭という形で小一時間程の配信で大金を稼いでます。若い内から額に汗する事なく楽をして収入を得るという手段に馴れてしまってるという現実が嘆かわしく思います!!一方で薄給で命懸けで仕事をされてる同世代の看護師の女の子達もいます。この現実を見た場合、真面目に職務を遂行してる女の子達が不憫でなりません!!規制すべきです。
@m
著名な大学教授らがワクチンの被害を訴え始めた今、まだ分かりきっていなく危険性もあったm RNAワクチンについて少しでも意義を唱えると陰謀論のように捉えられるのはおかしいのでは?ないか。 効果と被害両方をしっかりと報道するべき。
かに
新型コロナに感染したらどんな症状が現れるのか、ワクチンを接種すると何が起こるのかを知りたいと思うのは当然の動きですし、今までの対策などを見ていくと「どんな不安や憶測があっても聞く耳は持たないぞ」と言われているようで、なし崩し的に行われている印象があるというか…。こびナビのように、人々と同じ目線で納得できる形で対策を示してもらえたらと思いますけど。
らら
ネットでの情報を鵜呑みに…と仰る方はよくいらっしゃいますが、ネットが全て悪いとかではなく、 ネットの、どの情報から知識を得ているかが大事だと思います。Xや5chなのか、免疫学の教授が調査した結果報告なのか。 後者であれば信頼に足ると思います。 メディアは基本的にお金が発生して作られているものなので、お金の生まれない場での善意の情報提供を見極める目が必要かと。 東日本で被災した時も、テレビや新聞が嘘を書いていることに絶望しました。 自分で考えようとせずに国から言われてるしってワクチンを信じてる父に、ワクチンの情報で危ない部分もあるよ、と伝えたら、左翼か!と言われました。 人に押し付けるとか周りの影響を受けるとかではなく、自分自身で正しい情報を探して、総合的に自分自身がどう判断するか。 良くも悪くも人生の選択を他人のせいにしないように生きたいです。
かっつ
うちの夫婦はワクチン未接種(反ワクチンとかでは無くわざわざ予約したりが面倒くさく今に至る)で先日コロナ陽性になりました。 2人とも喉が少しイガイガしただけで熱すら出ませんでした。 ワクチンが危険とは思わないが自分には必要ないと思いました。
かに
新型コロナウィルスに対して必要以上に不安を焚き付ける報道や、ワクチンの副反応などといった白黒はっきりさせるべき事柄を「原因は不明」などのあいまいな回答で済ませようとしていることも、デマの拡散に拍車をかけていると思います。本当に必要な事柄について質問しているのにうやむやな回答を繰り返すから、受け手が必要以上に勘ぐってしまっているというか…。
かに
新型コロナに関する様々な報道で、送り手にしても、受け手にしても、「○か?か(敵か味方か)」というような二者択一の判断基準に頼ることや、主観的な考えが先走ってしまうことが問題だと思うんですよね。互いに自分が正しいと譲らかったり、互いを非難する手法や構図が出来ていたりするから、結果的に水掛け論と言われるような感情的な状態におちいってしまうというか…。

『フェイク情報用語集』

2020年12月16日 1コメント
イナヒ
バイデン大統領,児童誘拐,児童人身売買,フェイクニュース,ネオナチ,イルミナティカード,アメリカ,ユダヤ人,秘密組織,ウクライナ,ロシア,プーチン大統領。あなたはそこから何を思い浮かべますか?今,Twitter等ではたくさん,ウクライナ侵攻について,ゼレンスキー大統領が悪い,ウクライナが悪いという人がたくさんいます。しかし,ウクライナが児童誘拐し,地下に子供を隠し,人身売買しようとしているのをロシアが助けている,という人がいますが,それなら,なぜ,地下まで爆破するミサイル攻撃や,女性や子供,病院や学校等,無差別攻撃するのですか? 百歩譲って,ロシアが良い国と言うなら,プーチン大統領が良い人だというなら,なぜ,ロシア国内を情報統制するのですか。間違ってなければ正々堂々と告発すれば良い。ウクライナ侵攻は、国民の死は,人々の悲しみは,子供の泣き顔はフェイクではない!正しく判断する知性を!
真の愛を信じて
ネット社会、本当に便利な社会になりましたが、利用の仕方によっては人を傷つけ、尊い命が奪われることもありますね。このままでは、ますます人と人が信じあえない悲しい世の中が育つでしょう。些細なことから私も過去に似たような状況を経験しました。誰に相談してもおかしいと笑われ精神的に疲れてしまいました。でも与えられた環境には全てに意味があります。自分を信じて家族の愛を信じて頑張って下さい。応援しています。