みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

#学校教育を考える

「トランスジェンダーで制服が耐えられない」「オンラインなのに制服」…寄せられた30件の声

2021年9月17日

みんなのコメント(12件)

みさっぴ
40代 女性
2021年11月22日
私は天然パーマがひどく、中学・高校生の頃にパーマは禁止だったのですが、ストレートパーマをかけました。とくに、先生方に注意される事もなく、むしろ天然パーマが戻って来た際にパーマをかけたんじゃないかと疑われました。それってどうなんでしょう・・・
むー
2021年10月13日
義務教育は子どもが学ぶ権利なのに、校則が原因で、その権利を奪われ、さらに心に傷を背負った子どもがいるなんて。校則の見直しは社会の価値観のアップデートにも繋がるかもしれないですね。
ジェンダーという言葉は最近、よく聞くけど、私自身、実際、どれだけ腹に落とし込めているか。
女子のスラックスが導入されている学校は聞くけど、戸籍上の男子がスカートをはいてもいいよ?。という学校はあるのかな?
きら
40代
2021年9月27日
ツーブロックって、80年代の流行に対抗して作られた校則なんだろうなぁ・・
組織の理論として、禁止することは素早く決めるけど、何かを止める・無くすというのは責任とりたくないからできないだろうなぁ・・
ボトムアップで下からとか外部からの要請とかで動かすのは難しいでしょうね。
かといって、トップダウンで政治家が動くにしては話が小さい。
実際は文部科学省からの通達1つで解決する問題なんでしょうけどね。
Shun
20代 男性
2021年9月26日
通っていた学校の校則は厳しくもなく緩くもなかった。
納得できなかったのが中学の「ヘアワックス等の整髪料禁止」だった。ヘアスタイルは染めたりしない限り男女共に自由で、生徒手帳の校則事項には「整髪料禁止」とは書かれてなかった。厳しい性格の先生に注意されたので反論もできず、こちらから手を引かざるを得なかった。
中高生は「大人と同じ事をやりたい」という気持ちが強くなっていく人が多い。
aaa
2021年9月24日
非常に恐ろしい話。校則は独裁者の典型的な手口に思える。このまま放置すると独裁者が出現しかねない。
千葉県の高校での事
20代
2021年9月23日
私も校則によって、というより
校則を武器化して楽しむ教員達の餌食に
なった一人です。
居場所を失い退学を余儀なくされました。
私はノンバイナリーですが中性的な容姿から入学式から目をつけられ、「なんか気に入らない」という一言から教室に入らせてもらえず毎朝数人の教員に容姿を罵倒され帰らせられる日々が続き、友達も出来ず鬱が発症し死を考える日々で幸い、母に助けられ退学しました。今でもまだ大人が怖いです。
にこ
40代 女性
2021年9月23日
息子が今ツーブロックでずっと学校側の言うことを聞かず指導され続けています。
髪を染めたり派手にしているわけでは無いので校則違反とは把握しておらず、初めて息子から聞かされた時はびっくりしました。
教師の言い分は「校則だから」「そんな髪型では勉強に身が入らなから」「こんなことしていて行ける大学あると思うなよ」など。
バカバカしくて息子に「ルールだから守りなさい」と言い切れずにいます。
えぃみぃ
女性
2021年9月23日
うちの娘は色白で生まれた時から前髪に特に癖の強いウェーブがあり、しかも他の子より髪の色素が薄かったので高校入学時に証明書を提出したにもかかわらず、登校時に髪をグイッとつかまれて、しかも、顔はメイク落としシートで拭かれて、何だスッピン?とか、それが嫌で早朝早起きして毎日アイロンあててストレートにしたり、またストパーあてたりと気を使ってたにもかかわらず。じゃあ、あの証明書は何だったの?だし
2ブロックは理にかなっている
40代 女性
2021年9月21日
そもそも人類の進化の過程で毛が残っているのは、必要だから。
人間誰しも大事なところに毛が生える。
頭もしかりで脳と強い紫外線(外的刺激)から皮膚を守るため。
ひと昔前には校則で坊主が指定とか、野球部は坊主とかざらにあったが本当にありえないと思った。
とはいえ代謝の良い10代の子達は汗をかく。運動部の子は滴る程に。
頭を守りながら首元の風通しも良く汗も拭きやすい。熱中症予防にも◎と思う
あいぼん
50代 男性
2021年9月21日
下らない校則(拘束)です。
管理する側の大人のエゴだと思います。