みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

自宅で監禁され死亡した男性 “普通の家族”がなぜ…

去年、川崎市の住宅で37歳の男性が死亡しました。自宅の玄関に敷かれたブルーシートの上、衣服を身につけず、手足を縛られた状態でした。男性には精神疾患があったとみられます。
同居していた両親と妹が監禁の疑いで逮捕され、父親は「外に出すと迷惑だと思った」と供述しました。
なぜこんなことが起きたのか。誰かの支援を受けることはできなかったのか。見えてきたのは「どこにでもありそうな家族」が、孤立していく姿でした。

この記事のコメント投稿フォームからみなさんの声をお待ちしています。

みんなのコメント(15件)

感想
れもん
30代 女性
2022年6月30日
漫画で「子供を殺してくださいたという親たち」という本があります。民間の移送会社に頼めばまた違った結果になったかもしれないと思うと悔やまれます。
感想
ぱいん
50代 女性
2022年6月30日
私の大切な友人、知人に統合失調症とみられる家族の深刻な問題を抱えている方が何人もいます。本人に病識がない限り医療と繋がれない、しかし病状が深刻なほど本人は認めたがらなくなる。これが統合失調症の一番の問題です。
家族が本人がどんなに苦しみ追い詰められていても行政も福祉サービスも医療もこの問題に対応する受け皿を持っていませんし、どこかに繋げることさえもできません。好きで家族で抱え込んでいるわけではなく、どこにも取り合ってもらえない結果として家族で抱えこまされています。
この問題を目を向け発信してくださって本当にありがとうございます。
こういう投稿をするのは初めてですが、記者の方々に感謝と応援の気持ちを伝えたく送らせていただきました。
感想
まり
70歳以上 女性
2022年3月15日
この様な御家族の苦労は、お気の毒で、言葉がありません。親戚や町内会などで、病院を勧める人はいなかったのでしょうか。御家族の皆様は、ささやかな幸せな生活が出来なかった事に涙が出てきます。今後は、健康にきをつけ、是非明るく楽しくお過ごしになります様に…
体験談
爽やか
60代 男性
2022年3月15日
統合失調症は本当に難しい問題です。私は60代の後半ですが父がそうでした。昔は精神病と言っていました。言葉に出したくない嫌なイメージです。母は苦労しましたが姉兄4人は頑張り通しました。入院もさせました。行政にも頼りました。恥ずかしいことはありません。堂々と逃げる必要もありません。60年過ぎましたが父の姿を反面教師として挑戦して今は幸せな人生を歩んでいます。なんでも相談できる仲間と自身の勇気が大事です。
感想
らら
50代 女性
2022年3月13日
医療機関につなげるまでがどんなに大変か、タイミングや、現場にきて具体的に連れ出すまでの行政の支援が不可欠であることを実体験から感じます
この事件は悲しい。きっと絶望した末に起きた事件だろう。家族に同情します
感想
みかん
40代 女性
2022年3月13日
精神科で働いて間もないです。
感じるのは一番最初に医療につなげることの難しさとそれを継続していくことです。
このケースでもあるように、状態が悪化した時にどのように対応したらいいのかわからない方も多いと思います。
ファーストコンタクトで精神科医の往診が気軽に出来ると、受診のハードルが下がって、必要な治療が受けられるのではないかと考えます。
感想
ふみふみ
50代 女性
2022年3月13日
痛ましい事件ですね。
精神系の病気は、回りから理解されにくいですね。
病院で一生涯、過ごせばいいと思っているのかもしれません。
内服や回りの理解で、入院せずに社会で生活できると思います。
感想
ダイカツヤク
50代 男性
2022年3月13日
思い当たる人が二人
一人は斜向かいの男性、中学生の頃から引きこもっているようだ。もう還暦近いはず。もうひとりは女性。30才。統合失調症
の治療で精神病院に入院。だがPTSDなのではないかと。小学生の時に性被害にあっている。
身近な問題だ。
感想
IKUKO
60代 女性
2022年3月13日
記事を拝見させて頂き、心がとても痛くなりました。同じ様なケースを身近に体験されている方の相談に乗っています。カウセリングでは、親御さんの心の不安を少しでも取り除いてあげ、不安定なお子さんは医療に繋げることが解決の道筋だと感じています。児童期に優秀なお子さんをおもちの方ほど、目の前の子どもの奇行に拒絶反応をもち、どうしていいのか分からず、周りに(学校の教師、親、友人)相談するのもはばかられ、孤立・孤独になっていってしまうのが現実には沢山あるのではないでしょうか。市の窓口等がもう少し開放的で、相談しやすく親子が解決の方向へいくまで(せめて医療に繋がるまで)二人三脚体制ができれば、暗闇から出る方法が分からず、親子共々『地獄のような日々』を過ごさなくてもよいのでないか、そして今回の様な悲惨な状況にはならないですむのではないかと思います。こんな悲しい結末にならない世の中になってほしいと切に願います。
提言
野草
40代 女性
2022年3月13日
障害者が生きにくい世の中。
働きにくい世の中。
どこに相談したらいいかわからない。
周りに話したりしたら嫌われてしまう。
小中高校卒業して専門学校卒業しても
障害者だからと入社拒否されてしまう。
もっと周りに障害者について理解してほしい
テレビで長時間放送してほしいです。
感想
A.G.
女性
2022年3月13日
精神疾患の問題は社会で深刻さを増している問題だと思いますが、十分な理解や支援が得られていない問題でもあります。この問題を抱えている当事者の方やご家族に支援の輪が広がることを願います。
感想
C517
40代 女性
2022年3月12日
本当に悲しい事件だと思う。
ご家族だけでは、もはや抱えきれない。
きっと亡くなったご本人も、苦しまれていたことでしょう。なんとか行政とつなげて、みんなが心穏やかに暮らせるといいと思う。
感想
カツジ
20代 男性
2022年3月12日
本当に良い記事ですね。
そしてこういうことが世間が社会が解決しなくてはいけないこと。
100人に1人は多いよ。
それだけ身近なのに。僕も精神障害者であり、右手も欠損している人間だからわかる。日本社会は悪化したら何もしなくなる傾向があるが、それではいけない。
はっきり言うと、「誰でも突然に障害者になるよ」ということを教育の現場で、社会で正しい認識共有すべき時だ。じゃないと、社会が崩壊してしまう。
感想
ぴー
30代 女性
2022年3月12日
役所がどんな対応をしたのかはわからない。ひとつ手がかりになるのは、漫画「『子供を殺してください』という親たち」を読むと明確にわかると思う。
本当に胸が痛い事実である。
提言
ひいらぎ
女性
2022年3月12日
この記事を読み胸が苦しくなりました。何かおかしいときずいた時、早い時期医療の助けを求めていたら、
またもっと医療機関に抵抗なく受診できる風潮であったらと切に願います