みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

「自分の生きづらさは障害?」気づかれない発達障害・知的障害  相談窓口は

障害に気づかず、周りからも気づかれず、多くの人が生きづらさの理由もわからないまま苦しんでいることが、新型コロナウイルスの影響で浮き彫りになってきました。
「もしかして、自分も…?」と思った方は、若い方でも、大人でも、相談できる窓口があります。 最初の相談窓口として主に利用できるのは、「発達障害者支援センター」「精神保健福祉センター」「市町村保健センター」。
この3つの中で、お近くのセンターにお問い合わせ下さい。

みんなのコメント(9件)

体験談
やぎさん
50代 男性
2022年8月18日
先日、病院受診し軽度の知的障害と診断された52才の者です。医者からは
障害年金をもらえるレベルではないかとのことで、現在の仕事を継続できるのか不安ではありますが、なんとか障害と向き合いながら頑張ろうと思います。
体験談
濱太郎
50代
2022年4月27日
脳疾患のくくりのセンターがあり
身体が精神を支配してる場所
若年層のためと書いてありながら、
身体の老人会化して機能してない
一部内職がありながら、分配も不透明
オフィシャル
クロ現プラス取材班
2020年11月11日
見逃し配信のお問い合わせをありがとうございます。11月17日(火)午後10:30まで、NHKプラスで番組を配信をしています。ぜひご覧ください。



クロ現プラス「なぜ今も多くの人が?気づかれない大人の障害」

こちらのページから↓

https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/WV5PLY8R43/episode/te/Q64ZRP43LR/
ナキ
30代
2021年12月1日
生きることに疲れました。
ナオ
40代 女性
2021年7月12日
IQ59なんですけど手帳もない、死にたい
ダイ
2021年6月11日
私は今まで就労継続支援B型を利用していました。今回の新型コロナウイルスで、私は困っていることを周りの職員や家族等に相談しました。が、困っていることを訴えても十分に話には繋がっていきませんでした。何回も同様の話を続けていきましたが、思いは裏腹になり行きづらさを感じこの施設を辞めたいと思いました。このように、合理的配慮をさらにやってほしいです。
助けて。。。
40代
2020年11月14日
再放送でみました。最後に相談ダイヤルの案内が出たので、まさに希望の光!と感じましたが、やりくりママさんのコメントをみてガッカリ。。頑張っても頑張っても頑張っても、うまくいかない事を努力が足りないように言われることにビクビクしながら、睡眠時間を削ってでも、頑張って頑張って頑張っても、周りの人達の様にはいかず、大人になればなるほど、どんどんしんどくなっていき、現代社会の中でうもれそうになってます。
なにわ太郎
70歳以上 男性
2020年11月11日
こんにちは残念ながら番組は見損ねたんですが、
NHKプラスで見ることはできるのでしょうか?
やりくりまま
60代 女性
2020年11月10日
相談機関の情報をありがとうございます。相談機関を利用した経験からいうと、まずお電話がつながりにくい、相談者数に見合った窓口数ではないので待たされる、障害が軽度だったり境界域だったりすると対処の必要なケースとして受けつけてもらえない、などの課題を感じます。
相談機関の窓口には、「そこには専門家がいて助けてくれる」と勇気をふるって相談者が来るのだということをうけとめてもらいたいとおもいます。