アニバースデー

アニバースデー

365日いつもどこかにある“誕生”をテーマにしたハッピーソングをお届けします。曲を書き下ろしてくれたのは、デビュー20周年を迎えるスキマスイッチ。みんなのうたは初登場です。いのちの誕生に希望を託して、一番身近にある幸せ、毎日どこかで命が生まれていることに改めて喜びを感じるような楽しい曲に乗せてお送りします。映像は、みんなのうたが子供のころから大好きだったというオタミラムズのお二人。可愛いモチーフをたっぷり詰め込んでプレゼントのような映像をどうぞお楽しみに!

【 アニメーション:オタミラムズさんより 】
今年でデビュー20周年を迎えるスキマスイッチさんが、今回初めて「みんなのうた」のために書き下ろした楽曲『アニバースデー』。この楽曲を聴くことで、"毎日世界中の何処かで誰かが生まれ"、そして"毎日世界中の誰かの誕生日"だということに気付かされる。毎日世界中どこもかしこも、実は祝福と愛情に包まれているのが、私たちの棲む地球なのだ。尚且つこの楽曲では、サビの"ハッピー"や"パーリー"、そして"バースデー"という多幸感いっぱいのフレーズとともに、"WOW..."が2分20秒間の中で75回も連呼される。即ち、朝の放送時に「みんな」で一緒にシンガロングして、日本列島を幸福で包むことが出来る「うた」なのだ。
そんな『アニバースデー』の楽曲に今回、オタミラムズのアニメーション映像では、世界中の誕生日のみんなに、空から愛情と幸福をもたらすバースデー・プレゼントを贈り届けてみることにした。

初回放送月
2023年06月〜07月
放送予定