遠い世界に

遠い世界に

「名曲カバー」企画第3弾。フォークソングの王道であり、合唱曲としても人気の高く、数多くのアーティストからカバーされている「遠い世界に」(初回放送:1975年10-11月)が登場! 歌うのは、心に響くダイナミックな歌声とジャンルの壁を越えたサウンドが魅力のT字路s。アニメーションは、MVからCMまで様々な作品で注目を集めるクリエイター、今津良樹さん。初めてみんなのうたを手掛けます。この歌が誕生して半世紀、令和のいま、改めてお送りするみんなのうた版「新・遠い世界に」。あなたにとっての「遠い世界」とは、どこですか? 想像しながら口ずさんでみてください。

【アニメーション/今津良樹さんより】
「遠い世界に」は自分にとっては親世代の曲。僕自身は初めて新鮮に聴きました。未来への希望や、向かう先にある美しい場所を思い描きながらも、美しいだけではない現実と向き合うような歌詞もあり、曲調も明るい部分と暗い部分が入り混じって進んでいくような、ネガとポジが同居していることがこの曲を聴いた時に強く印象に残りました。心地よいけど一直線ではない、混沌の中から次々と道が現れて進んでいくような、そんなイメージを持ち、曲の世界にどんどんと引き込まれていきました。
未来は見えないけれど、一体この先には何があるんだろう?たとえその先に期待したものとは違うものが待っていても、明確な目的地はなくても、次のカーテンを開けていくように、常に楽しみにしながら遠くに向かって進み続けていたい!そんな浪漫を感じながら空想の未来を飛ぶ風船を描きました。

初回放送月
2023年04月〜05月
放送予定