さよならプラスティックワールド

情報や選択肢にあふれている社会の中で、自分らしく生きるということが難しいこともあるけれどテクノロジーがあるからこそ豊かになっていることもたくさんありますよね。自分を信じて素敵な未来を生きるにはどうしたらよいのか?ポップなメロディーにのせて描かれた楽曲です。うたは、みんなのうた初登場のPerfume 。最先端の技術を使ったエンターティンメントを次々に生み出すグループ。悩みながらもしなやかに未来に向かっていく希望のある映像でお届けします。

【アニメーション/大谷たらふさんより】
私は「コンピューターおばあちゃん」を聞いて育った世代です。
あの頃はテクノロジーに未来への希望が溢れていた時代でした。
あれから数十年が経ち、現在はプラスティックをはじめとする環境問題ばかりか、世界では悲劇的な情報戦が起こっています。いろいろなニュースの中で科学へのネガティブなイメージが膨らみがちですが、テクノロジーは本来は生活を良くするためのもののはず。道具の使い方を間違わなければ、人と人、それから人と自然はもっと上手くやっていくことができるのだと思います。
人と自然とテクノロジーが同じ世界で家族として共に生きていく。そんなコンセプトで、人と動植物と機械のキャラクターを描き、アナログの絵とデジタルペイントを合わせた方法でアニメーションにしました。
Perfumeさんの音楽にはいつもテクノロジーへの前向きな希望があります。この映像も、世界を良くしようとがんばっている技術者やそれを目指している子供たちを応援するような気持ちで作りました。
みんなで世界を良い方向へ変えていけますように!

初回放送月
2022年04月〜05月
放送予定