小さきものたち

小さきものたち

ニューノーマルな日常を生きる皆さんの気持ちにそっと寄り添うような、さわやかなうたを初夏にお届け。
書き下ろしてくれたのは、みんなのうた初登場のロックバンド、MAN WITH A MISSION。
英語詞も多くある中、全編日本語歌詞で紡がれた優しい作品となります。遠くに旅することは難しいけれど、空を見上げればつながっているというシンプルで、とても大切なメッセージがたくさんつまった作品。生きとし生けるもの全てへの温かな目線がこもっています。子供から大人までみんなの気持ちが少し軽くなるような、旅する気分を味わえるアニメーションでお送りします。

【アニメーション/大川原亮さんより】
この作品は、小さな一匹のネズミが1人でおばあちゃんの家まで行く物語です。ネズミは小さな一歩で、広い世界を少しずつ進んでいきます。美しい世界を見たり、美しくない世界を見たり。優しい人と出会ったり、そうでもない人と出会ったり。一喜一憂しながらも、小さな一歩で前に進んでいきます。
私達も、この抑圧された状況から、少しづつ前向きに前進していかなくてなりません。どんなに辛い状況でも、いつでもこの優しい歌が傍にいます。この作品が少しでも皆さんに優しさをお伝えできれば幸いです。

初回放送月
2021年06月〜07月
放送予定

あなたの心に残る、ぜひ伝えたい
「みんなのうた」楽曲(うた・映像)の
思い出をお送りください。

このうたの思い出を募集しています! 思い出をおくる