君の隣にいたいから

第86回NHK全国学校音楽コンクール(Nコン2019)中学校の部課題曲。
10代を中心に絶大な人気・共感を得ているSHISHAMOが登場!
身の回りの誰かが真っ直ぐに一生懸命努力している姿を見ると、負い目を感じたり不安になってしまう。そんな気持ちを抱いている人はたくさんいるはず。でも本当は人と自分を比べる必要なんて全くなく、自分の進むべき道を見つけてそこに向かって真っ直ぐ努力をすればよいだけ…SHISHAMOの宮崎朝子が、中学生のみんなが歌っている姿をイメージしながら作詞・作曲しました。
隣にいる誰かが自分にとって刺激になったり自分が誰かの刺激になったりするような関係を作っていけたら素敵だよね! みんなと、誰かと一緒に、歌ってください。

【 アニメーション/植草 航さんより 】
間違っていてもかっこ悪くても何かを発信することが救いのような気がしていて、怖いけれど、踏み出せる勇気を自分もいつも持ち続けていたいな・・・という思いを日頃感じていたのですが、今回、まさに、そんなイメージにあふれる楽曲の映像制作のお話をいただきました。青春の爽やかさがありつつも、中高生の頃から現在まで変わらなくどこかにある感情が表現されているSHISHAMOさんの楽曲のイメージに重ねて、とても楽しく作らせていただきました。

初回放送月
2019年08月〜09月
放送予定