前園真聖 しこく部活たび ~中高生の思い 見届けます~

番組情報

8月30日()【総合】午後1時05分~<四国向け>

(再)9月11日(金)【総合】午後7時57分~<四国向け>

10月31日(土)【BS1】0時00分~<全国放送>

訪ねるのは愛媛県の強豪ソフトボール部、高知県の名門ダンス部、創部以来最強のメンバーがそろった徳島県のサッカー部、友人たちにエールを送り続けてきた香川県の応援部。いずれも新型コロナウイルスの感染拡大で、発表の場を失った。3年生が引退する夏、前園さんは、部員たちで決めた最後の対抗試合や記念のステージを応援して回る。ところが、ある部活を訪ねた前園さんが突如変貌!熱血指導を最後の贈り物とするべく奮闘する。

「高知中央高校 ダンス部」WEB限定 完全版

※画像をクリックすると別ウィンドウで開きます

~世界へ発信!アメリカを目指した入魂ダンス~

高知中央高校ダンス部のみなさんによるスペシャルステージ。番組では入りきらなかったダンス完全版をWEB限定で特別公開!

関連動画

この夏NHKでは四国の中高生の部活動を取材しました

※画像をクリックすると別ウィンドウで開きます

みなさんから届いたメッセージ

徳島県 愉快な吹奏楽部員さん

全日本マーチングコンテストが中止になりました。秋の大会に向けて、夏休みの暑い中、外でのコンテ(隊形)の練習をへとへとになりながら、頑張ってきました。毎年、出場してきたこの大会に昨年、一点差で出場を逃してしまい悔しい思いをしました。今年は最高学年となり、先輩方の無念の思いを胸に最後の中学生生活の集大成として、仲間たちとリベンジしようと決意を新たにしたところで、練習の中止が決まり、目標のなくなった僕たちは、どこに向かっていいのか模索中です。

香川県 じゅりママさん

息子は高校2年でバドミントン部に所属しています。部活ができなかった3ヶ月間は、練習できない悲しみや辛さ、悔しさを噛みしめながら、何でもない毎日がいかに大切で貴重だったか、親子共々思い知らされました。息子からそうはっきりと聞いたわけではありませんが、今、毎日イキイキと学校へ行き、部活動での出来事を話してくれる姿がその想いを物語っています。
3年生の最後の試合であるインハイ、総体県大会が中止になったことはやりきれませんが、県大会は個人戦のみ代替えの試合が行われると聞いています。不幸中の幸いです。仲間であり、同志である3年生には最後の力を振り絞って頑張って欲しいです。
代替え大会のない競技もあるかと思いますが、これまで先輩や後輩と培ってきた日々は決して無駄になるものではなく、人生の肥やしになると思います。悲観したり、絶望したりせずに、残りの学校生活を悔いなく充実させてください。

愛媛県 水族館部3年生さん

僕は水族館部という、高校生が高校の中にある水族館を運営している部活に入っていました。
入部当初は先輩や同級生、そして何より顧問の先生方に沢山迷惑をかけてしまい、時間を取らせてしまうこともしばしばで…
でも、みんなのおかげで無事3年間部活を続けることが出来ました。また、仲間達と顧問の先生方の協力のおかげでコンテスト等でも入賞させてもらって将来やってみたい事がひとつ増えました。
出来れば最後の公開日ではお客さんに来てもらいたかったけどとっても楽しかったです。
本当に本当にみんなありがとう!

松山局:ひめポン! 高知局:こうちいちばん 徳島局:とく6 高松局:ゆう6かがわ