みなさんからの写真・メッセージ

みなさんから投稿いただいたピースの思い出や
ピースへのメッセージを掲載しています。

クリックすると大きい写真とメッセージが見られます

写真

みみな

今年 2020.1.28 撮影

ピースちゃんが20歳になったと聞き、今年1月末に初めてピースちゃんに会いに行きました。
最後に寝所からゆっくりと出てきてくれて、少しの間じっと私を見つめてくれました。何とも言えない気持ちになり、やっと会えたんだ、ととても嬉しくて感動しました。
ピースちゃんのてんかんや体調管理など、日々本当に大変かと思いますが、どうぞ髙市さんもピースちゃんも、これからもお元気でお過ごし下さいね。

さいたーウーマン

2020年1月24日撮影

白くまピース 完全版
放送ありがとうございました
放送される日を首を長ーくして
待っておりました!
改めてピースは沢山の愛情と希望を受けて
スクスク育ったのが映像を通してわかりました。
ぜひぜひ又ピースに関しての放送をいっぱいして下さい。(必ず全国放送で)
これからもピースの健康とピースに携わられる皆様の御多幸を願っております。

きよ

二十歳のお誕生会の時に撮った一枚です。

初めてテレビでピースのドキュメントを見て世の中にこんなに可愛い生き物がいるのかと大好きになりました。それから数年後に念願のピースと会えたときは夢のようだったのを覚えてます。これからも髙市さん共に元気でいてね。

島田泰幸

2月の23日の朝一番の寝起きのピース

どうしても放送後会いに行きたくて2月の連休に会いに行きました。開園時間に直ぐに向かい寝ている姿を見てそこでしばらくそばにいたいと思いそのままずっと…ふと気にしてくれたのかこちらを向きまた寝ての繰り返しの時に一枚パシャリと撮らせてくれました。ピースと名前の通りに僕たちの希望の灯りになってくださいね。これからもずっとまた会いに行きます

poro

念願かなって千葉からピースに会いに行きました。ピースの近くでボランティアで花の手入れをされている女性をずっと人懐っこそうに見ている姿がとても印象的でした。コロナの影響で海外で暮らす甥っ子が全く外出できないためピース達の動画を送ったところとても喜び、ピースのファンになったそうです。大変な中でもいつもと変わらず過ごす動物たちを見ることができ気持ちが安らぎました。ありがとうピース!動物園で働く皆さま!

ポップ☆

初めてのピーちゃん。かわいい(^^)
また行くね(^^)

同じ四国なのに…なぜかなかなか行けない愛媛。
ピーちゃん…気がつけば…20歳まであと1ヶ月。
昨年、初めて会いに行きました(^^)
かわいい~(^^)
髙市さん他、スタッフの皆さんに大事に育てられたピーちゃん。
これからも元気に長生きしてね(^^)
また近いうちに会いに行きます。

バレナツ

ピースの優しい瞳を見ていたら、何故か涙が出てきました!

アメリカで学生だった頃、ピースのドキュメンタリー番組をたまたま観て、髙市さんのピースを大切に想う気持ち、ピースの可愛らしさや髙市さんを信頼しきっている姿に感動しました。
今は日本に戻り、地元の新潟に住んでいますが、遠くて中々行けず…。
でも先日、ピース20歳の特別番組を観て、やっぱりピースに会いたい!という気持ちが高まり、ピースに会う為だけに愛媛に行きました!

Jennifer

2020年2月21日金曜日です

ピース訪問2日目。二日連続でプールに水が張られておらず、飼育員さんに伺うと「担当者(髙市さん)の不在日は、てんかん発作があっては大変なのでプールはお休み」とても納得です。次回は他の曜日に行って髙市さんにもお会いしたいです。超至近で愛くるしいピースは何時間観ていても飽きません。何時間も部屋の前に居座ってしまいました。遠路ロサンゼルスから会いに行った甲斐がありました。NHKワールドでも再放送希望です。

Jennifer

2020年2月20日木曜日です

米国在住。念願の憧れのピースを訪問。一挙手一投足すべてが可愛いくて愛おしい。ピースの表情がだんだんヒトに見えてきます。2月27日は国際ホッキョクグマの日なんですね。ピースに出会って改めて感慨深くなりました。すべての白熊さんたちが穏やかで幸せに暮らせますように。まさに温暖化問題は我々人間への課題ですね。ピースとの出会いに感謝。昔の放送分も含めこれまでの全放送を一括DVD販売して下さい!

Yokoヤマン

2020年1月28日 あいにくの天気の中で撮れた最高の一枚です。

さいたーウーマン

先月1月24日に砥部動物園に伺うことが出来ました。

昔小熊だったピース、どうしているかな?と
漠然と思っていた所、何とNHKで20歳のピースの様子を放送!又念願だった砥部動物園にも息子と伺う事が出来ました。ピースにあえて本当に嬉しかった!です。
動物園の皆様又高市飼育員、又御家族の皆様に感謝感謝です!
どうぞこれからも沢山ピースの放送を希望致します。

まる

まるで入浴中のピース。2019年6月

昨年、ずっと会いたかったピースにやっと会いに行くことができ、偶然、髙市さんともお話することができて感激でした。
今でも髙市さんをお母さんと慕って寄ってくるピース、そんなピースを優しく見守る髙市さん。あの光景は一生忘れられないと思います。
四国限定の番組もあるようですが、ぜひ全国放送していただければ幸いです。

ぽん

2019年2月。雨の降る寒い日。でもピース はすこぶる元気。

数年前に偶然TVでピースを知りました。家族全員ココロを奪われてしまい、当時小5の長男が「会いに行く!」と。東京からはるばる行きました。プールの入湯?シーンが凄かった!
その長男が初めて読み通した本は、髙市さん著のピース本。これをキッカケに読書に抵抗がなくなりました。学校の先生もビックリ。そんなわけでピースと髙市さんには感謝の言葉が尽きません。どうかいつまでもお元気で。また会いに行きます。

かつみ

2014年4月

僕はピースと同じ二十歳、今日成人式をしてきました。
僕はピースと同じ病気でしたが、ピースや飼育員さんの頑張りに励まされ、完治することができました。完治をピースに伝えたくて動物園に会いに行った日のことは忘れません。春からは社会人として頑張ります。ピース、僕に勇気をありがとう。

ひとみ

15年前 家族で会いに行った時の写真と、宝物の本

初めて会えた時はもう大分大きくなってて、優しい目をした穏やかな熊だなが第一印象でした。その後人工哺育で飼育員さんがものすごい努力されて育てておられた事を知り感動したのを覚えています。何度も会いに行ったり髙市さんの講演会に行かせていただいたりしてました。娘、息子も髙市さん、ピースちゃんに出会えたことで生きものに優しい子に育ってくれました。ピースちゃん、これからもずっと元気でいてほしいです。

ぴぃすけ

パソコンで年賀状を作り始めた2008年から

年賀状の干支も一巡しました。お友達の娘さんからはピースも私が飼っているペットだと思われていたという可愛いエピソードもありました。今年は映画スターウォーズの有名なセリフをもじってみました。これからも「ピースとともに」穏やかに歳を重ねていきたいなと思います。

奈保子

2019年12月27日

TVでしか見たことがなかったピースに、初めて会いに行く事が出来ました。
20歳になってもこの愛らしさ

苺ちゃん

11/21、20歳を前に。髙市さんを探して、少し淋しそう

出生時から応援しています。
今回の番宣で、菜摘ちゃんや賢悟くんのインタビューもあると知り、ピースだけ見ているとあまり気付きませんが(笑)、“髙市家の末っ子”が20歳になったことを実感。楽しみです!
数年前、バックヤードツアーにも参加。
持病の現状や、ひそかに知りたかったことを髙市さんに教えてもらい、ピースを間近で感じられたこと…一生忘れません。
また会いに行くから、待っててね♪ピース

苺ちゃん

20歳になったピース。大サービス(笑)近くへ来てくれました。

昨年、娘が生後6ヶ月の頃に初めてピースを見て、真っ白なモフモフに釘付けでした。そこから1歳になって、月に2回くらいのペースでとべ動物園に通い、ピースに会いに行ってます!寝転んでる姿を可愛いけれど、元気に水遊びをしたり、歩き回ってる姿に娘も大興奮です。これからも元気で可愛い姿を見せてね♥️

ピロリンコ!

2017年5月 とべ動物園ではじめてピースと対面

ピースをはじめてテレビ番組で見たとき、とにかくその可愛らしさに夫婦で釘付けになってしまいました。
また人工飼育の苦労や飼育員の髙市さんのピースへの思い、人柄まで伝わってきました。

数年後40代になった私はピースと同じ『てんかん』になってしまいました。
ピースをこの目で見たとき、一生懸命に生きる姿を見て思わず涙が出ました。

ありがとうピース。
ピースが私の人生の力になっています。

藤原一博

12月1日の誕生会にて撮影しました。

元々は母がピースの大ファンで、去年19歳の誕生日会に母を親孝行のつもりで、初めてとべ動物園連れていったら、自分がピースのかわいさに、はまってしまいました^_^
なかなか、四国行く機会はなかったけど、ピースがきっかけで初めて松山に頻繁に来るようなりました。ピースの髙市さんに甘える光景は本当に可愛いくて、本当に長生きして髙市さんと仲良く、幸せな毎日をおくってほしいと心から願ってます^_^

ちゃりんこ

2016年4月29日に撮影したものです。

うん十年ぶりに行ったとべ動物園。ピースに会いに行くと、ちょうどお昼ご飯中で、食べ終わった後、床にぺたっと寝そべりました。おしりと肉球がとってもキュート!
20歳のお誕生日おめでとう。いくつになっても、ピースはとべ動物園のアイドルですね!

はな

2019年12月1日、二十歳の誕生会のピース。

数年前、バックヤードツアーに参加した時、髙市さんに甘えて笹鳴きしていたピースの爪が一本剥がれていて、軽い発作を起こした後だと知りました。大切に育てられ、みんなを幸せにしているピース。ずっと健やかで幸せでありますように。おめでとう。

なお

2014年2月22日テンション高く立ち上がる2足立ちピース

私の愛犬もてんかん持ちでした。昔、病気を調べる中でピースの獣医さんが書いたピースのてんかん報告書がとても分かりやすく参考になり心が軽くなりました。今、元気でも発作が起こるかも…留守の間、発作で苦しんでるかも等、てんかんと付き合う事は心の底は常にザワつき平穏でないのを身をもって感じてます。同じ爆弾を持つピースに娘と重ね合わせつつピースがこれからも平穏な日々を積み重ねていけるよう願ってます。

koko

今夏、プールに入る前にオモチャのブイで遊んでいるピースです。

ピースのことを知ったのは10歳を迎えた時のNHKのドキュメント番組でした。13歳のお誕生会の時、初めてピースに会いに行きました。あの時感じた言葉にならない思い…私はピースの虜になってしまいました。言葉がなくてもいつも心が通じ合っているピースと髙市さん、これからもずっとずっと穏やかに幸せな時間が続きますよう、心から願っております。

こたぬき

16年12月、4歳の娘は初めて見てずっと離れなかった

たまたま見た髙市さんの飼育の番組が出会いでした。遠いからなかなか会いに行けないけど、今まで2回行って、娘はお土産で買ったピースのぬいぐるみと今も毎晩一緒に寝ています。

もえぎ

今年の春頃に撮影したピースです。

ピースの、こんな感じの微笑んでいるような表情がとても好きです。
名前通りのとても平和な時間を見ているだけで過ごせる気がします。

るくこ

ご飯の時間に遭遇しました。ムシャムシャ可愛かったです

関東に住んでいるのでなかなか会えないけど元気に過ごしてね。
また会いに行くからね

るくこ

朝見に行ったら出てきました。おはようピース

旅行中5日間毎日朝会いに行きました。
寝てる日もあったけど元気に歩いていてニコニコできました

りず

プールで水遊びをしていたピース。やたらと視線を送ってくれるので「私のことが好き?」とうぬぼれていたのですが、いつの間にか私の近くには髙市さんがいらっしゃいました。やさしい表情で見守る髙市さんと、常に髙市さんの存在を確認するかのように遊ぶピースの姿は親子そのもの。二人の絆を目の当たりにしたその日の光景は、今も忘れられない思い出です。

みみ

今年6月。髙市母さんがずっと後ろ向きのためこんな顔になってた

色んな事を髙市飼育員さんと一緒に乗り越えてきたピースちゃん。私がピースちゃんを知ったのは数年前ですが、頑張っている姿や飼育員さんとの絆にとても感動しました。とべ動物園に行き、はじめてピースちゃんにあったときにはとても感動したのを覚えています。その時の写真は宝物です!!他県に住んでいるので頻回に会いに行けませんが、いつも元気をもらっています。ピースちゃん、20歳おめでとう!!幸せに長生きしてね

小狐丸

2019年の5月6日です。

ピースを初めて知ったのは小学校の図書室でした。図書室にピースの本が置いてあったので借りて家族に見せました。ピースを見に行きたいと言ったら連れて行ってくれてそこで初めてピースを生で見ました。19年間生きてきていろんな動物園に行ったけどピースだけは忘れられないです。誕生日おめでとう。

青木

今年の9月です。

ピースお誕生日おめでとう!今年の9月神戸から母と2人でピースに会いに行きました。母と2人で行く初めての旅行。バスで5時間近くかけて会えたピースは寝室のなかでゴロンとしていました。少し残念でしたが、母が「また起きとうとき見にこよな」と言ってくれたので、また2人旅ができると思って嬉しくなりました。こんな感じで私と母との初めての旅行のきっかけはピースです。次はピースが「起きとう」ところを見たいです。

メッセージ

ピースとの思い出募集中

前のページに戻る

▲ ページの先頭へ