ページの本文へ

WEBニュース特集 愛媛インサイト

  1. NHK松山
  2. WEBニュース特集 愛媛インサイト
  3. 南原清隆・水樹奈々ら四国ゆかりの出演者勢ぞろい”文化祭”放送!

南原清隆・水樹奈々ら四国ゆかりの出演者勢ぞろい”文化祭”放送!

「みんなの四国文化祭2023」
  • 2023年11月24日

香川出身・南原清隆が司会の 四国のための新しいエンターテインメント特番。水樹奈々がふるさとで熱唱! ナンチャンは愛媛在住の芸術家とアートに挑戦! 三山ひろし×けん玉スーパーキッズのスペシャルパフォーマンス! 友近、SAKURAIの四国ネタに爆笑! 四国知識で競うクイズコーナーも。
「だからわたしは、四国に夢中。」をテーマに豪華出演者と四国に暮らすみなさんで作り上げる“文化祭”がここに開幕!!

四国のNHK4局は、12月8日(金)に「みんなの四国文化祭2023」を四国4県向けに放送する。閉校した小学校をリノベーションした愛媛県新居浜市の施設「ワクリエ新居浜」で10月に開催した公開収録の模様を中心に、四国の豊かな文化をギュッと凝縮してお届け。「だからわたしは、四国に夢中。」をテーマに、歌あり、笑いあり、アートあり、クイズあり……四国盛りだくさんの72分を送る。*NHKプラスでは放送後1週間見逃し配信<全国で視聴可能>

水樹奈々が ふるさと愛媛のステージで熱唱!

公開収録を実施した愛媛・新居浜市出身の水樹奈々は、地元凱旋のステージで熱唱を届ける。自身の代表曲のひとつ「ETERNAL BLAZE」で華々しく番組の幕を開けると、ふるさと愛媛で過ごした日々を思い起こしながら自ら作詞したという応援ソング「全力DREAMER」(NHK松山「ひめDON!」テーマソング)や、新曲「Sugar Doughnuts」も披露し、会場を熱狂の渦に巻き込む。さらに、会場の「ワクリエ新居浜」は自身とも深い関わりのある場所で……。地元ならではのエピソードも飛び出したトークにも注目だ。

三山ひろしは けん玉自慢の子どもたちと!
水谷千重子は地元大学生バンドと“ジョイン”!

四国ゆかりのアーティストと四国に暮らすみなさんとのコラボレーションも番組の見どころだ。
三山ひろしは四国各地から集まった「四国のけん玉スーパーキッズ」11人とのコラボパフォーマンス。三山の代表曲「いごっそ魂」にのせて、次々にスゴ技を披露するスーパーキッズ。ラストは三山もマイクをけん玉に持ち替え、全員で大技に挑戦! ハラハラドキドキのチャレンジから目が離せない!

さらに、“友近によく似た”大物演歌歌手・水谷千重子は、四国ゆかりの連続テレビ小説にまつわる曲をメドレーで。高知が舞台の『らんまん』主題歌・あいみょん「愛の花」や、香川生まれの笠置シヅ子がヒロインのモデルとなっている『ブギウギ』の劇中歌「東京ブギウギ」など3曲を歌い上げる。音楽教授のドクター・キャピタルと愛媛大学軽音楽部が生演奏で“ジョイン”したパフォーマンスは必聴だ。

ナンチャン×愛媛在住の芸術家ד四国の色”。 
ここでしか見られないアートパフォーマンス

司会のナンチャンは、愛媛在住の芸術家・石村嘉成(よしなり)さんとアート制作に挑む。2歳で自閉症と診断された石村さんの世界を広げたのは、幼い頃から大好きだった「生きもの」の絵を描くこと。躍動感と生命力にあふれた石村さんの作品は国内外で高く評価され、この夏、愛媛県美術館で開かれた展覧会には5万人を動員した。そんな石村さんがこのほど新たに制作した版画を、文化祭のステージでナンチャンが一緒に仕上げる。高知在住の染織家・篠原温子さん指導のもと、四国各地の植物から得られた染料で台紙をカラフルに彩り、徳島の阿波藍から作られたインクを版木に載せ、ステージ上で刷りあげるのだ。会場の全員が固唾を飲んで見守ったライブドローイングの行方やいかに。

また、徳島の四国大学文学部書道文化学科の学生たちは、文化祭のテーマ「だからわたしは、四国に夢中。」を表現する書道パフォーマンスを披露。学生たち自らが四国各地へ取材に赴き、肌で感じた四国の魅力を一枚の書に仕上げる。感動のパフォーマンスをお見逃しなく。

友近とSAKURAIは「四国のためのネタ」で会場を沸かせる!

お笑いのコーナーも見逃せない。友近は、愛媛で過ごした自身の幼少期のエピソードを盛り込んだ「ヒール講談」を一席。友近独自の視点でしゃべり倒す地元ネタは爆笑必至。さらに、徳島出身のSAKURAIは「四国のみんなにどうしても伝えたいこと」をシャウト。ネタの終盤、あの大物とまさかのコラボ!? 「みんなの四国文化祭」だからこそ実現した、貴重なパフォーマンスは要チェックだ。

“四国博士”の称号を争うクイズ企画!
難問にSTU48大苦戦…!?

「四国博士は誰だ!? みんなのクイズ」と題してお送りするクイズコーナーも。予選を勝ち抜いた一般出場者3チームとSTU48の課外活動ユニット「STU48 勝手に!四国観光大使」チームが、四国にまつわる知識で火花を散らす! 間寛平(高知出身)やオダウエダ(小田:愛媛出身)からも問題が出題されるが、あまりのマニアックぶりに、司会のガリベンズ矢野(香川出身)もお手上げ!? 果たして、“四国博士”の称号は誰の手に……!?
さらに、STU48 勝手に!四国観光大使は、四国の海を歌ったユニット曲「海の色を知っているか?」を披露する。

このほか、四国のNHKで放送中の「前園真聖 四国ともたび」で四国4県を自転車で旅している、サッカー元日本代表・前園真聖が“観客代表”としてステージを見守るほか、“ある役目”を担って番組のどこかに登場する。また、愛媛・済美高校出身のティモンディの2人によるロケ企画もお楽しみに。

放送予定
「みんなの四国文化祭2023」
12月 8日(金)[総合]夜7時30分<四国地方向け>
※放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信(全国で視聴可能)

<司会>
南原清隆(ウッチャンナンチャン)、宮本真智アナウンサー(NHK松山)
<出演>
友近、水樹奈々、三山ひろし、SAKURAI、前園真聖、ティモンディ、ドクター・キャピタル ほか
<みんなのクイズ>
司会:ガリベンズ矢野、堀越葉月アナウンサー(NHK高松)
出演:STU48 勝手に!四国観光大使 ほか
VTR出演:間寛平、オダウエダ

ページトップに戻る