ページの本文へ

WEBニュース特集 愛媛インサイト

  1. NHK松山
  2. WEBニュース特集 愛媛インサイト
  3. 秋の全国交通安全運動 自転車のルールとヘルメット

秋の全国交通安全運動 自転車のルールとヘルメット

  • 2023年09月21日

9月21日(木)から始まった秋の全国交通安全運動では重点項目として「自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底」が呼びかけられています。

こちらではことし4月に自転車のヘルメット着用が努力義務化されたのにあわせてNHK松山放送局が行ったキャンペーン、「かぶろう自転車用ヘルメット」で取材した自転車の安全に関する記事や動画をまとめています。

ティモンディとヘルメット

野球部出身のお笑いコンビ、ティモンディのお二人に、ヘルメットの大切さを聞きました。

 

前園真聖さんと自転車

「四国ともたび」で自転車旅をする番組に出演中のサッカー元日本代表の前園真聖さんに、ヘルメットの大切さを聞きました。

自転車運転の注意点

前園真聖さんが愛媛県警の白バイならぬ"白チャリ隊”のバイシクルユニットを訪ね、自転車シミュレーターを体験しました。

ヘルメットを選ぶポイント

いつも自転車のメンテナンスを担当している自転車ショップを前園真聖さんが訪問。さまざまなタイプのヘルメットを試着しました。

ヘルメットが頭を守る仕組み

軽くて隙間だらけのヘルメットがどう頭を守るのか、自転車ショップの店員に聞きました。

救われた命

自転車に乗っている時に交通事故に。ヘルメットをかぶっていて助かった学生の体験談です。

かぶるポイント

ヘルメットをかぶる際に注意したいポイントをまとめました。

ページトップに戻る