軽四キャンピングカーがゆく 徳島県勝浦町
徳島県勝浦町

新型コロナウイルス感染拡大に配慮して、東京と徳島県勝浦町を中継してリモート旅!
早速出会ったのは自称、勝浦町非公認ゆるキャラ、イー☆チゴマンこと大久保さん。今回はいきあたりばったりの旅を中止して、イー☆チゴマンと番組スタッフで事前に決めた4カ所を旅しましたよ~!

徳島県勝浦町

イー☆チゴマンおすすめポイント1つめは…「山」
目的の山に到着し、紹介してもらったのは、アクティブな格好をした勝浦町の大友さん。何とここで山を走るトレイルランニングをするんだそう!
自然豊かな勝浦町の山は標高もそこまで高くなく、整備されている山道もあるので、走りやすく、トレイルランニングにぴったりなんだとか!僕もランニングマシーンで一緒に走りましたよ!
頂上まで走ったご褒美としてイー☆チゴマンが特製スイーツを送ってくれていました。冷たい&甘いでおいしかったなあ~。

徳島県勝浦町

2つ目のキーワードは「畑」と「大きな葉っぱ」のイラスト。何かな~と思っていると、道ばたに同じものを持っている人が!待っててくれたのは林さん。この大きな葉っぱの正体は「ハスイモ」という野菜。
育てている畑を見せてもらいました。
夏から秋にかけての今が旬ということで、送ってくれたハスで酢の物を一緒に作りました!シャキシャキした食感とさっぱりした味で今の季節にぴったり!

徳島県勝浦町

3つめのキーワードは「四国で初」一体何が初なのか…やってきたのは河原…そこで行われていたのは恐竜化石を探して発掘している人たち!実は勝浦町は26年前に四国で初めて恐竜の化石が発掘されたんだそう。
今も調査が続けられているんです。今回、特別に発掘に使う石を送ってもらいました!そこで発見したのは植物の化石!恐竜ではなかったけど、発掘できてうれしかったです!

徳島県勝浦町

最後、4つめのキーワードは「魚」。出会ったのはアユ釣り名人の坂田さん。実は勝浦川のアユは全国の品評会で準グランプリに選ばれるほどおいしいアユなんだそう!早速勝浦川で釣りをしてもらいました!
さすがは名人、集中した姿はかっこよかったです!
この日は1時間で2匹!釣れたアユは勝浦町でよく食べるというアユの雑炊を教えてもらいながら作りました!おいしかったなあ~!

軽四キャンピングカーがゆく 徳島県勝浦町へのアクセス 軽四キャンピングカーがゆく 徳島県勝浦町へのアクセス
軽四キャンピングカーがゆく 次回は・・・
▲ ページの先頭へ